日誌

2021年9月の記事一覧

校内授業研究会(3年生)

 今日の2校時目には、3学年において算数科の校内授業研究会を実施しました。

 「大きい数のしくみ」の単元で、一つの数についてその構成を多角的にとらえ、言葉や式を使って表現する活動でした。

 いつも元気いっぱいの3年生。今日の授業においても、進んで発言したり、グループで活発に意見交換したりするなどとても意欲的な取り組みでした。課題解決に向かって、45分間集中力を切らすことなく落ち着いて取り組む姿勢が大変素晴らしかったです。今日の授業の成果と課題を全員で共有し、今後の授業実践にいかしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

楽しい本 見~つけた!

 今日は「いりとおっ子デー」(ノーメディア・家庭読書の日)です。昼休みの図書室は、自宅で読む本を借りる子供達で大盛況でした。(図書室もすっかり秋の装いです。図書ボランティアの皆様 ありがとうございます!)

 

 

 

 

 気に入った本を抱えて教室に戻る様子がとてもうれしそうでした。

カラフル粘土で(3年生)

 3年生は図工美術・図工の時間に、3色の紙粘土と空き容器を使った創作活動に取り組んでいました。動物や乗り物バスなど、自分なりのイメージを大切にしながら夢中になって活動を楽しんでいましたキラキラ

 

 

9.15 本日の給食+α

 今日の給食給食・食事のメニューは、バターロールパン・マーマレード・なこストローネ・牛乳・ピーチコンポートです。(637㎉) なこストローネはセロリがよいアクセントになっていておいしかったです。ごちそうさまでした。

 

 花壇のサルビアが真っ赤に咲き誇っています。

 緑の中で情熱的な赤がよいアクセントになっています。

9.15 授業の様子(2・4年生)

 秋晴れの爽やかな天気のもと、子供達は意欲的に学習に取り組んでいます。

 2年生・4年生の学習の様子です。

 

<2年生 書写>

 点画の名称や筆順を確認しながら、一画一画、丁寧に書き取りをしていました。話を聞く姿勢・態度も素晴らしいです。

 

 

<4年生 道徳>

 震災後の岩手県宮古市が舞台の資料「『もっこ』をせおって」を通して、みんなのために働こうとする意欲が高まりました。現地の映像を見ることで資料がより身近に感じられたようです。