日誌

2021年9月の記事一覧

ICTと〇〇。(4・6年生)

 4年生と6年生の授業の様子です。

 どの学年も、デジタル教科書やタブレット等のICT機器を既存の学習ツールと組み合わせて効果的に活用していました。

<4年生 書写>

 デジタル教科書と板書。デジタル教科書でバランスよく書くためのポイントを確認した後は、黒板のお手本や掲示された自分の作品をじっくり見て、新しい課題を決めて練習していました。

 

 

<6年生 算数>

 タブレットと学習プリント。全員共通の学習プリントに取り組んだ後は、タブレットを使って自分のペースで活用問題に取り組んでいました。先生は巡視をしながらアドバイスをしていました。

 

9.28 大休憩

 大休憩を待っていたかのように、空が少しずつ明るくなり晴れのち曇り、気温も上がってきました。

 

 

 6年生がマラソンをがんばっていましたキラキラ

 

実際に見て 深める。(2・3年生)

 空は厚い雲に覆われ、どんよりしています。

 金曜日には、1・2・5年生の見学学習を予定しています。台風の影響がないことを願うばかりです・・・・。

 

 さて、2年生・3年生の授業の様子です。算数と国語の学習ですが、教室を離れ、対象物を実際に見て確認しながら自分の考えを深めていました。

<2年生 算数>

 「長方形と正方形」の学習です。身の回りから長方形や正方形を探し出し、その特徴について話し合っていました。

 

 

<3年生 国語>

 「ポスターを読もう」の学習です。学校に掲示されているポスターを見ながら、その良さや工夫・特徴について考えていました。

 

9.27 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは、チキンカレー・ナン・牛乳・紫いもチップス・桃ゼリーです。(585㎉) ボリュームあるナンでお腹がいっぱいになりました。ごちそうさまでした。

9.27 授業の様子(1・3・6年生)

9月最終週がスタートしました。

 1年生・3年生・6年生の授業の様子です。

 

<1年生 図工>

 紙版画に取り組んでいました。細かい作業もはさみを上手に使ってがんばっていました。

 

 

 

 

<3年生 外国語活動>

 自分の好きな果物の英語表現に取り組んでいました。分からない単語は先生に質問するなど、意欲的に取り組んでいました。楽しい雰囲気の中、授業が進められていました。

 

 

 

<6年生 理科>

 「大地のつくり」の学習です。今日は「化石」のでき方や「化石」からどんなことが分かるのか・・・などを考えていました。提示用の化石や岩石に触れたり、じっくり観察したりしながら学習を進めていました。