日誌

2021年9月の記事一覧

児童集会

 今日の大休憩にはリモートでグループ児童集会を実施し、10月生まれのお友達をお祝いしました記念日

 9人のお友達が「自分の名前」「誕生日」「これからがんばりたいこと」を発表しました。各教室の子供達は、大きな拍手でお誕生日をお祝いしました。10月生まれのみなさん、HappyBirthday!

 

 

 

9.24 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは、黒糖パン・鶏肉と野菜のトマト煮・牛乳・小魚・豆乳ココアデザートです。(648㎉) ちょっぴり酸味のあるスープがおいしかったです。ごちそうさまでした。

9.24 授業の様子(4・5・6年)

 4年生・5年生・6年生の授業の様子です。どの学年も落ち着いて学習に取り組んでいます。

 

<4年生 算数>

 理解の定着を図る練習問題に取り組んでいました。分からないところは先生に質問するなど、積極的な態度で取り組んでいました。

 

 

<5年生 国語>

 秋を詠んだ俳句をていねいに清書し、掲示用の作品を仕上げていました。どの作品からも子供達の感受性の豊かさが伝わってきます。

 

 

<6年生 算数>

 既習事項を活用して円の面積を求める方法を考えていました。本時の思考や思考方法が「円の求積公式」につながっていきます。

 

秋晴れ。

 ここ数日、爽やかな秋晴れ晴れが続いています。何をするにも過ごしやすい季節を迎えました。

 

 今朝もPTAの方々に登校の様子を見守っていただきました。ありがとうございました。

 

 三連休・飛び石連休と生活リズムを崩しやすい毎日です。また、寒暖差も大きくなっています。体調を崩すことなく秋の毎日を過ごして欲しいと思います。

 

 

 美しく整備された校庭は、本校の自慢の一つです。今朝も、用務員さんが除草や整地をしてくださいました。ありがとうございます。

かんじもかけるよ。(1年生)

 1年生の国語では、漢字の学習が始まりました。今日は、漢字が使われた語句や送り仮名に気をつけながら新出漢字の練習をしていました。

 バランスよく書けるように何度も何度も消しゴムで消しながら書き写す一年生・・・・。新しいことを学ぶ楽しさが伝わってくる取り組みでした。

 お知らせ一年生のみなさん、漢字の学習もがんばってね!!