日誌

2021年9月の記事一覧

9.22 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは、コッペパン・チョコレートクリーム・ジュリエンヌスープ・牛乳・ブルーベリータルトです。(574㎉) 練乳とブルーベリーがかかったタルトもおいしかったです記念日。ごちそうさまでした。

しっかりまとめる。(3・5年生)

 3年生・5年生の算数では、単元のまとめの学習に取り組んでいました。これまでの学習を振り返りながら練習問題に取り組んでいました。教科書とノートを使ったまとめ、タブレットを使ったまとめ、両方を効果的に組み合わせながら学習内容の定着を図っていきます。

 

<3年生>

 

 

<5年生>

 

秋日和。

 雲一つない澄みきった青空晴れが広がっています。

 

 じっとしているだけでも、汗ばむ陽気汗・焦るになりそうです。時折吹く風が、心地よく感じますキラキラ

 

 

 今朝も、PTAの方々に登校を見守っていただきました。温かいお声かけありがとうございました。

 

 爽やかな天気のもと、グループ子供達も元気に活動をスタートさせています。

 

9.21 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは、かわりパン・キャベツとコーンのクリームスープ・牛乳・小魚・十五夜ゼリーです。(617㎉) パンによく合うスープがおいしかったです。ごちそうさまでした。

9.21 授業の様子(3・5・6年)

 3年生・5年生・6年生の授業の様子です。

 

<3年生 道徳>

 「三つの国」という資料を通して、日本以外の国の文化やよさについて考え、それを大切にしようする気持ちを持つことができました。

 

 

<5年生 図工>

 先日描いた下絵の彩色に取り組んでいました。太い筆や細い筆を使い分け、細部にまでこだわって活動していました。

 

 

<6年生 家庭科>

 「トートバッグ」づくりに取り組んでいました。まち針の入れ方、縫い方などを友達とアドバイスし合いながら製作を進めていました。