お知らせ
お知らせ
「学校だより」を掲載いたしますので、是非、ご一読ください。
御厩小学校 みまやしょうがっこう
いわき市立御厩小学校は、明治6年、下綴光明寺に開校した綴小学校から明治8年に分離し、御厩村聖樹院に御厩小学校として設置された伝統のある小学校です。
こんなことがありました
2018年2月の記事一覧
積極的な聞き方
2月27日(火)5・6校時、5年生は放射線教室。
講師の先生は、いわき明星大学(元小学校の校長先生)の石川先生。
①原子力発電所の事故について
②放射線って何だろう?
③放射線を受けるとどうなるか?
④放射線から身を守るためには?
⑤廃炉に向けた今後の課題について 勉強しました。
霧箱の中で、放射線を観察しました。
混同しやすい「放射性物質」「放射能」「放射線」の意味について
具体的に教えていただきました。
放射線を遮断することができるのは?
プラスチック・紙・鉄板・アルミニウム・コンクリート・水のどれか?
を考え、調べる実験をしました。
子ども達の成長を感じたのは、この後の質問タイムの時間。
質問1:「(鉄・コンクリート・水が放射線を止めることが実験でわかったけれど)
ガラスは放射線を通すんですか?」
質問2:「水は放射線を止めるのに、いわきの魚が食べられないのはなぜか?」
質問1・2の質問は、話をよく聴いていたからこそできる質問。
自分の生活と結びつけながら聴かないとできない質問です。
◆もしも・・・こうなったら、こういうこと?(仮定)
◆だったら・・・(条件を変える)
◆例えば・・・、極端だけど・・・(具体的に)
◆でも・・・・(反例を上げる) など
このような聴き方を「積極的な聞き方」と言います。
子ども達が、この積極的な聞き方ができるようになって うれしく思いました。
講師の先生は、いわき明星大学(元小学校の校長先生)の石川先生。
①原子力発電所の事故について
②放射線って何だろう?
③放射線を受けるとどうなるか?
④放射線から身を守るためには?
⑤廃炉に向けた今後の課題について 勉強しました。
霧箱の中で、放射線を観察しました。
混同しやすい「放射性物質」「放射能」「放射線」の意味について
具体的に教えていただきました。
放射線を遮断することができるのは?
プラスチック・紙・鉄板・アルミニウム・コンクリート・水のどれか?
を考え、調べる実験をしました。
子ども達の成長を感じたのは、この後の質問タイムの時間。
質問1:「(鉄・コンクリート・水が放射線を止めることが実験でわかったけれど)
ガラスは放射線を通すんですか?」
質問2:「水は放射線を止めるのに、いわきの魚が食べられないのはなぜか?」
質問1・2の質問は、話をよく聴いていたからこそできる質問。
自分の生活と結びつけながら聴かないとできない質問です。
◆もしも・・・こうなったら、こういうこと?(仮定)
◆だったら・・・(条件を変える)
◆例えば・・・、極端だけど・・・(具体的に)
◆でも・・・・(反例を上げる) など
このような聴き方を「積極的な聞き方」と言います。
子ども達が、この積極的な聞き方ができるようになって うれしく思いました。
幼稚園との交流会
2月27日(火)3校時、1年生は幼稚園生と交流会。
学校のことを教えることがねらいです。
歌の発表や、学校の行事紹介、音楽の発表、
なわとびの実技、音読発表などを行いました。
下の写真は、「これはなんでしょう?」のクイズをしている様子
( 国語の勉強したことを使ってクイズを出していました。 )
上手になわとびをしている様子
鍵盤ハーモニカも上手に演奏しました。
最後に、幼稚園生とゲーム「貨物列車」をして楽しみました。
緊張したけれど、楽しんでもらえて 大満足の様子でした。
( 1年生がちょっぴり大人になったように感じました。 )
学校のことを教えることがねらいです。
歌の発表や、学校の行事紹介、音楽の発表、
なわとびの実技、音読発表などを行いました。
下の写真は、「これはなんでしょう?」のクイズをしている様子
( 国語の勉強したことを使ってクイズを出していました。 )
上手になわとびをしている様子
鍵盤ハーモニカも上手に演奏しました。
最後に、幼稚園生とゲーム「貨物列車」をして楽しみました。
緊張したけれど、楽しんでもらえて 大満足の様子でした。
( 1年生がちょっぴり大人になったように感じました。 )
内郷公民館まつり
2月24日(土)25日(日)に内郷公民館まつりがありました。
24日(土)には、「NECキッズ In いわき」体験教室。
パソコンを使って、空に浮かぶものを作っていました。
( 15名の参加者のうち、みまや小は9名 )
一人一人が作ったキャラクターを集めて、空に浮かばせるというもの。
ここに参加していたみまや小の子ども達は、
わからないことがあると積極的に聞き、
積極的に作品の説明に 参加していました。
土曜日、地域の行事に参加する子ども達。
子ども達の背中を そっと押す保護者。
( 素敵な土・日の過ごし方ですね。 )
24日(土)には、「NECキッズ In いわき」体験教室。
パソコンを使って、空に浮かぶものを作っていました。
( 15名の参加者のうち、みまや小は9名 )
一人一人が作ったキャラクターを集めて、空に浮かばせるというもの。
ここに参加していたみまや小の子ども達は、
わからないことがあると積極的に聞き、
積極的に作品の説明に 参加していました。
土曜日、地域の行事に参加する子ども達。
子ども達の背中を そっと押す保護者。
( 素敵な土・日の過ごし方ですね。 )
授業参観日にお待ちしております。
3月2日(金)は今年度、最後の授業参観日です。
ご覧にいらだきたいところは、まずは子ども達の授業の様子です。
◆ 授業に集中して取り組んでいるか?
◆ 自分の考えを堂々と発表しているか?
◆ 友達と協力して、学習に取り組んでいるか?
(写真は、2月22日の授業の様子です。 )
2つ目は、作品をご覧ください。習字の作品があります。
図工の作品もあります。(廊下や階段にあります。)
※ 他のお子さんと比べるのではなく、
どのような思いを込めて作品を作ったのかを想像しながら
よさを見つけてください。
( そして、よさをほめていただければ ありがたいです。 )
( 写真は、4年生の「2分の1 成人式」の招待状です。 )
お待ちしております。
ご覧にいらだきたいところは、まずは子ども達の授業の様子です。
◆ 授業に集中して取り組んでいるか?
◆ 自分の考えを堂々と発表しているか?
◆ 友達と協力して、学習に取り組んでいるか?
(写真は、2月22日の授業の様子です。 )
2つ目は、作品をご覧ください。習字の作品があります。
図工の作品もあります。(廊下や階段にあります。)
※ 他のお子さんと比べるのではなく、
どのような思いを込めて作品を作ったのかを想像しながら
よさを見つけてください。
( そして、よさをほめていただければ ありがたいです。 )
( 写真は、4年生の「2分の1 成人式」の招待状です。 )
お待ちしております。
23日 感染症情報
本日のインフルエンザ罹患者は,7名です。
1・4年生で,毎日1人ずつ増えています。
週末に熱を出して,月曜日は罹患者が多くなります。
現在はAもBも出ていますので,2回罹らないようにするとともに
まだ罹っていない児童もおりますので,気を緩めず,予防をお願いします。
週末は,不要な外出を避けることをお勧めします。
どうしても外出する際は,マスクの着用を忘れないでください。よろしくお願いします。
1・4年生で,毎日1人ずつ増えています。
週末に熱を出して,月曜日は罹患者が多くなります。
現在はAもBも出ていますので,2回罹らないようにするとともに
まだ罹っていない児童もおりますので,気を緩めず,予防をお願いします。
週末は,不要な外出を避けることをお勧めします。
どうしても外出する際は,マスクの着用を忘れないでください。よろしくお願いします。
たまには 息抜きも必要
2月21日(水)昼休み、校庭に5・6年生が集まっています。
6年生の「全校生とつながろうプロジェクトチーム」主催の
「ケードロ」があるようです。
( 最近は、6年生 大休憩も 卒業の準備で
校庭に出ていませんでしたので、久しぶりです。 )
(弓の)弦も 張りっぱなしだと、切れてしまいます。
たまには、息抜きも必要です。
体育以外で 6年生が、のびのび校庭で走る姿を 久しぶりに見ました。
5年生も 6年生とケードロができて、うれしそうでした。
6年生の「全校生とつながろうプロジェクトチーム」主催の
「ケードロ」があるようです。
( 最近は、6年生 大休憩も 卒業の準備で
校庭に出ていませんでしたので、久しぶりです。 )
(弓の)弦も 張りっぱなしだと、切れてしまいます。
たまには、息抜きも必要です。
体育以外で 6年生が、のびのび校庭で走る姿を 久しぶりに見ました。
5年生も 6年生とケードロができて、うれしそうでした。
21~22日 感染症情報
21日のインフルエンザ罹患者は,9名。
22日のインフルエンザ罹患者は,6名です。
昨日,方部養護教諭研修会があり,
各学校のインフルエンザ状況についての情報交換をしました。
今年はどこの学校も猛威をふるった様子でした。
今週も少しずつ増えていて、
これから第2のピークがくるのではないかと心配している学校もありました。
A型が増えてきていますので,まだまだ気を緩めずに,予防をお願いします。
22日のインフルエンザ罹患者は,6名です。
昨日,方部養護教諭研修会があり,
各学校のインフルエンザ状況についての情報交換をしました。
今年はどこの学校も猛威をふるった様子でした。
今週も少しずつ増えていて、
これから第2のピークがくるのではないかと心配している学校もありました。
A型が増えてきていますので,まだまだ気を緩めずに,予防をお願いします。
初めての学力テスト
今日、2月21日(水)は学力テスト。
2校時に国語、3校時に算数のテスト。
1年生にとっては、初めての学力テスト。
大変緊張した、大変疲れたと思います。
「できた?」と聞くよりも、頑張ったことを まずはほめてください。
( 本当に みんな 一生懸命に頑張りました。 )
2校時に国語、3校時に算数のテスト。
1年生にとっては、初めての学力テスト。
大変緊張した、大変疲れたと思います。
「できた?」と聞くよりも、頑張ったことを まずはほめてください。
( 本当に みんな 一生懸命に頑張りました。 )
きれいな歌声が響いています
2月21日(水)学力テスト。でも、いつもの朝。
6年生教室では、卒業に向けて歌の練習。
( 日に日に 歌声がきれいになっています。 )
4年生教室からも きれいな歌声が聞こえてきます。
「10才のありがとう」という曲です。
今度の授業参観で 歌う曲だそうです。
歌詞がいいです。(泣けてきます。)<i一部紹介>
「生まれて10年たちました 大事に育ててくれたから
大人になるまでよろしくね」
「今、今、伝えたい 普段は言えないことだけど
今、今、伝えよう 10年分のありがとう」
4年生の保護者に皆様、
授業参観日には ハンカチをお忘れなく。
6年生教室では、卒業に向けて歌の練習。
( 日に日に 歌声がきれいになっています。 )
4年生教室からも きれいな歌声が聞こえてきます。
「10才のありがとう」という曲です。
今度の授業参観で 歌う曲だそうです。
歌詞がいいです。(泣けてきます。)<i一部紹介>
「生まれて10年たちました 大事に育ててくれたから
大人になるまでよろしくね」
「今、今、伝えたい 普段は言えないことだけど
今、今、伝えよう 10年分のありがとう」
4年生の保護者に皆様、
授業参観日には ハンカチをお忘れなく。
卒業まで あと○○日
6年生の廊下には、次の掲示があります。
卒業まで22日。
「もうちょっとで 御厩小学校で過ごす2月が終わってしまいます。
嫌な事があっても 困難に負けずに 素敵な思い出を
残り少ない期間で作ろう」とありました。
( 22日しか ないのですね。 )
6年生は、卒業記念として「雑巾」を縫っていました。
目標は100枚だそうです。今はまだ3枚しかできていないそうです。
( え~っ! 大丈夫? ) ( 頑張れ!6年生! )
体育館では、5年生が「6年生を送る会」のリハーサル。
図書室では、図書ボランティアのみなさんが何か作っています。
( 何を作っているかは、今は秘密です。 )
思い出に残る 素敵な卒業式にしたいです。
卒業まで22日。
「もうちょっとで 御厩小学校で過ごす2月が終わってしまいます。
嫌な事があっても 困難に負けずに 素敵な思い出を
残り少ない期間で作ろう」とありました。
( 22日しか ないのですね。 )
6年生は、卒業記念として「雑巾」を縫っていました。
目標は100枚だそうです。今はまだ3枚しかできていないそうです。
( え~っ! 大丈夫? ) ( 頑張れ!6年生! )
体育館では、5年生が「6年生を送る会」のリハーサル。
図書室では、図書ボランティアのみなさんが何か作っています。
( 何を作っているかは、今は秘密です。 )
思い出に残る 素敵な卒業式にしたいです。
19~20日 感染症情報
19日のインフルエンザ罹患者は,10名。
20日のインフルエンザ罹患者は,10名です。
週末に発症した児童は,7名でした。
人数は少なくなってきましたが,A型とB型がでています。
両方罹っている児童もおりますので,予防のための対策(学級清掃,集会の中止など)を継続しています。
マスクの着用は,今週もよろしくお願いします。
20日のインフルエンザ罹患者は,10名です。
週末に発症した児童は,7名でした。
人数は少なくなってきましたが,A型とB型がでています。
両方罹っている児童もおりますので,予防のための対策(学級清掃,集会の中止など)を継続しています。
マスクの着用は,今週もよろしくお願いします。
除染土壌の撤去・搬出
体育館東側の駐車場の地面下に保管してありました除染土壌
の撤去・搬出作業が19日(月)から20日(火)にかけて行われています。
みまや小に保管されていたのは、20袋。
( こんなにあったのですね。 )
子ども達が安全に下校できるように見守ります。
の撤去・搬出作業が19日(月)から20日(火)にかけて行われています。
みまや小に保管されていたのは、20袋。
( こんなにあったのですね。 )
子ども達が安全に下校できるように見守ります。
今年度 最後の土曜学習
2月17日(土)は今年度最後の土曜学習。
3B体操で体をほぐした後は、父親クラブの皆様のご指導によるドッジボール。
( ドッジボールでは、逃げ回るだけの子どもも・・・・。残念。 )
14名の子どもが、自ら出て感想を発表。(下の写真)
( 道具を使った運動が楽しかったこと、
普段やれない学年の人とドッジボールができて楽しかったこと、
たくさん動いたら、お腹がすいたこと。 などの感想を発表。 )
ジョークを入れた感想発表に成長を感じました。
閉講式。公民館長さんから、修了証書をいただきました。
最後に、保護者のピアノ伴奏で「校歌」を歌いました。
( いつもの校歌が、きれいに聞こえました。 )
公民館のスタッフに皆様、1年間ありがとうございました。
3B体操で体をほぐした後は、父親クラブの皆様のご指導によるドッジボール。
( ドッジボールでは、逃げ回るだけの子どもも・・・・。残念。 )
14名の子どもが、自ら出て感想を発表。(下の写真)
( 道具を使った運動が楽しかったこと、
普段やれない学年の人とドッジボールができて楽しかったこと、
たくさん動いたら、お腹がすいたこと。 などの感想を発表。 )
ジョークを入れた感想発表に成長を感じました。
閉講式。公民館長さんから、修了証書をいただきました。
最後に、保護者のピアノ伴奏で「校歌」を歌いました。
( いつもの校歌が、きれいに聞こえました。 )
公民館のスタッフに皆様、1年間ありがとうございました。
サラリーマン川柳
今日、新聞に「サラリーマン川柳」が発表。
その中に、次のような川柳がありました。
「静かだね 部長がいないと プレミアム」
今週は、担任の先生がいない学級がいくつかありました。
しかし、みまや小の子ども達は、
担任の先生が いてもいなくても しっかり学習できる子ども達です。
( 3年生は、1校時、
学年合同で「パソコンで名詞作り」を楽しそうに行っていました。 )
「静かだね みまやはいつでも プレミアム」です。
( 決して 「静かだね 担任がいないと プレミアム」ではありません。 )
その中に、次のような川柳がありました。
「静かだね 部長がいないと プレミアム」
今週は、担任の先生がいない学級がいくつかありました。
しかし、みまや小の子ども達は、
担任の先生が いてもいなくても しっかり学習できる子ども達です。
( 3年生は、1校時、
学年合同で「パソコンで名詞作り」を楽しそうに行っていました。 )
「静かだね みまやはいつでも プレミアム」です。
( 決して 「静かだね 担任がいないと プレミアム」ではありません。 )
15~16日 感染症情報
15日インフルエンザ罹患者は,8名
16日インフルエンザ罹患者は,6名です。
土日にインフルエンザを発症する児童が多いので,まだまだ注意が必要です。
*休みの過ごし方 お願い*
①不要な外出は避ける。
②外出の際は,マスクを着用する。帰宅後は,うがい・手あらいをしっかりする。
③大会や練習などで他校と交流する場合は,こまめに水分補給をする。
帰宅後は、手洗い・うがいをする。
④十分に休養する。夜更かしはしない。
16日インフルエンザ罹患者は,6名です。
土日にインフルエンザを発症する児童が多いので,まだまだ注意が必要です。
*休みの過ごし方 お願い*
①不要な外出は避ける。
②外出の際は,マスクを着用する。帰宅後は,うがい・手あらいをしっかりする。
③大会や練習などで他校と交流する場合は,こまめに水分補給をする。
帰宅後は、手洗い・うがいをする。
④十分に休養する。夜更かしはしない。
今年最後の 読み聞かせ
2月14日(水)昼、今年最後の読み聞かせ。
子ども達は、今日も絵本の世界に引き込まれていました。
学校評議委員の方々にもその様子をご覧いただきましたが、
学校評議員の方々もあっという間に絵本の世界に・・・・・・・。
図書ボランティアの皆さん、1年間すてきな時間をありがとうございました。
玄関の花もリニューアル。
春がすぐそこまで来ている感じがします。
子ども達は、今日も絵本の世界に引き込まれていました。
学校評議委員の方々にもその様子をご覧いただきましたが、
学校評議員の方々もあっという間に絵本の世界に・・・・・・・。
図書ボランティアの皆さん、1年間すてきな時間をありがとうございました。
玄関の花もリニューアル。
春がすぐそこまで来ている感じがします。
13~14日 感染症情報
13日(月)インフルエンザ罹患者は,8名
14日(火)インフルエンザ罹患者は,7名です。
今日の欠席者で,インフルエンザを疑う熱の児童もいます。
学校では,「うがい・手あらい」「水分の補給」「マスクの着用」「換気」を指導しています。うがい用のお茶の準備,マスクの着用などご協力いただきまして,ありがとうございます。
14日(火)インフルエンザ罹患者は,7名です。
今日の欠席者で,インフルエンザを疑う熱の児童もいます。
学校では,「うがい・手あらい」「水分の補給」「マスクの着用」「換気」を指導しています。うがい用のお茶の準備,マスクの着用などご協力いただきまして,ありがとうございます。
みんなよく働きます
2月13日(火)放課後、体育館のワックスがけを行いました。
ワックスをかける前に、5年生・6年生が体育館を雑巾がけ。
( 水が冷たいのに・・・・ありがとうございました。 )
その後、用務員さんを含め、先生方でワックスがけ。
みまや小は、子どもも 先生方も よく働きます。
( また、きれいな体育館で いい汗流せます。 )
ワックスをかける前に、5年生・6年生が体育館を雑巾がけ。
( 水が冷たいのに・・・・ありがとうございました。 )
その後、用務員さんを含め、先生方でワックスがけ。
みまや小は、子どもも 先生方も よく働きます。
( また、きれいな体育館で いい汗流せます。 )
漢字検定 141名受験
2月9日(金)放課後、漢字検定がありました。
141名が受験しました。(全校生の47.6%)
( インフルエンザ等で受験できなかった者が6名いました。 )
3年生が頑張っている様子。 ( 24名が受験 )
4年生は一番受験者が多く、31名が受験しました。
終わって感想を聞きますと、
「緊張して、手が震えた。」という子
「あー、疲れた。」「何とか、全部埋めた。」など 様々。
( みんな合格できれば、いいなあと思います。 )
漢検受験のために、子ども達の勉強を支えてくださいました
保護者の皆様に感謝申し上げます。
141名が受験しました。(全校生の47.6%)
( インフルエンザ等で受験できなかった者が6名いました。 )
3年生が頑張っている様子。 ( 24名が受験 )
4年生は一番受験者が多く、31名が受験しました。
終わって感想を聞きますと、
「緊張して、手が震えた。」という子
「あー、疲れた。」「何とか、全部埋めた。」など 様々。
( みんな合格できれば、いいなあと思います。 )
漢検受験のために、子ども達の勉強を支えてくださいました
保護者の皆様に感謝申し上げます。
8~9日 感染症情報
8日インフルエンザ罹患者は,25人。
9日インフルエンザ罹患者は,19人。(11時現在)
週末になると減少してきますが,土日に発症して休み明けの罹患者が多くなります。
*休みの過ごし方 お願い*
①不要な外出は避ける。
②外出の際は,マスクを着用する。帰宅後は,うがい・手あらいをしっかりする。
③大会や練習などで他校と交流する場合は,こまめに水分補給をする。
帰宅後は、手洗い・うがいをする。
④十分に休養する。夜更かしはしない。
9日インフルエンザ罹患者は,19人。(11時現在)
週末になると減少してきますが,土日に発症して休み明けの罹患者が多くなります。
*休みの過ごし方 お願い*
①不要な外出は避ける。
②外出の際は,マスクを着用する。帰宅後は,うがい・手あらいをしっかりする。
③大会や練習などで他校と交流する場合は,こまめに水分補給をする。
帰宅後は、手洗い・うがいをする。
④十分に休養する。夜更かしはしない。
ウサギとカメ
2月8日(木)3校時は6年生の人権教育。
人権擁護員3名の方がお出でいただき、
いじめはいけないこと、命や友達の大切さについて考えました。
講和の中で、「うさぎとかめ」の話がありました。
「ウサギとカメ」(兎と亀)は、足の速いウサギと足の遅いカメが競走をし、
最終的にはカメ が勝利する話の その後の話。
「負けたウサギは、仲間のウサギからいじめられ、カメにもう一度競争を挑む。
そして、ウサギは競争に勝ち、その後、ウサギとカメは友達になった」というのです。
( 続編には、ウサギ編とカメ編があり、衝撃的な結末のものもあるようですが・・・)
講和終了後、校長から子ども達に次のように聞きました。
「あなたがもしカメなら、もう一度競争をしますか?」と。
すると、6年生は、「競争する派」 と 「競争しない派」 の2つに分かれ意見を述べました。
「競争しない派」の意見は、
負けるとわかっている競争はしない。
一度やった競争だから、二度はしない。 など(なるほどです。)
「競争する派」の意見の中に、
もしかすると、今度は自分がいじめられるかもしれないけれど競争する。
ウサギと友達となれるかもしれない、負けてもいいので競争する。
と言った意見が 印象に残りました。
( 精神的に たくましくなった6年生に感激した時間となりました。 )
人権擁護員3名の方がお出でいただき、
いじめはいけないこと、命や友達の大切さについて考えました。
講和の中で、「うさぎとかめ」の話がありました。
「ウサギとカメ」(兎と亀)は、足の速いウサギと足の遅いカメが競走をし、
最終的にはカメ が勝利する話の その後の話。
「負けたウサギは、仲間のウサギからいじめられ、カメにもう一度競争を挑む。
そして、ウサギは競争に勝ち、その後、ウサギとカメは友達になった」というのです。
( 続編には、ウサギ編とカメ編があり、衝撃的な結末のものもあるようですが・・・)
講和終了後、校長から子ども達に次のように聞きました。
「あなたがもしカメなら、もう一度競争をしますか?」と。
すると、6年生は、「競争する派」 と 「競争しない派」 の2つに分かれ意見を述べました。
「競争しない派」の意見は、
負けるとわかっている競争はしない。
一度やった競争だから、二度はしない。 など(なるほどです。)
「競争する派」の意見の中に、
もしかすると、今度は自分がいじめられるかもしれないけれど競争する。
ウサギと友達となれるかもしれない、負けてもいいので競争する。
と言った意見が 印象に残りました。
( 精神的に たくましくなった6年生に感激した時間となりました。 )
レバー 食べているかな?
2月7日(水)の給食です。
鳥のレバー(白丸印)がでました。
( 写真の子は、少し減らしたのかな? )
においがあって、苦手な子どもが多いのではと思って
教室をのぞきました。
写真の3人組(5年1組)は レバーを持って にっこり。
( 無理やり 持たせた感じはありますが・・・・)
4年生では、御代わりをする子どももいました。
( 全く食べることができない子は
4年生 5年生にはいませんでした。すばらしい。 )
給食センターで、食べやすいように工夫して調理しているお陰です。
感謝です。
鳥のレバー(白丸印)がでました。
( 写真の子は、少し減らしたのかな? )
においがあって、苦手な子どもが多いのではと思って
教室をのぞきました。
写真の3人組(5年1組)は レバーを持って にっこり。
( 無理やり 持たせた感じはありますが・・・・)
4年生では、御代わりをする子どももいました。
( 全く食べることができない子は
4年生 5年生にはいませんでした。すばらしい。 )
給食センターで、食べやすいように工夫して調理しているお陰です。
感謝です。
1年後はこうなっているのかな?
2月6日(火)14時30分から、平成30年度新入生保護者説明会。
入学の心構えについての説明 教材の購入など 行われました。
( 誰もが こうして入学してきたのですね。 )
1年生は今、生活科で みんな 元気に 「凧あげ」をしています。
来年度の1年生も 1年後、 みんな元気に 学校生活を送っているでしょうか?
2年生は今、図工で「カッター」を使って 作品を作っています。
カッターで 直線を切って 「窓」を作っていました。
( 中には、刃のないところで 切っているため
うまく切れずに 苦労している子もいました。
写真の子どもでは ありません。 )
3年生の掲示板には、図工の作品がありました。
写真の子は、手の形 曲線でも 上手に切っていました。
( この子は、発想も豊か 切り方も 本当に上手です。 )
2年生も 3年生になれば、この子のような作品を作ることができるのでしょうか?
( 経験って 大事ですね。 )
入学の心構えについての説明 教材の購入など 行われました。
( 誰もが こうして入学してきたのですね。 )
1年生は今、生活科で みんな 元気に 「凧あげ」をしています。
来年度の1年生も 1年後、 みんな元気に 学校生活を送っているでしょうか?
2年生は今、図工で「カッター」を使って 作品を作っています。
カッターで 直線を切って 「窓」を作っていました。
( 中には、刃のないところで 切っているため
うまく切れずに 苦労している子もいました。
写真の子どもでは ありません。 )
3年生の掲示板には、図工の作品がありました。
写真の子は、手の形 曲線でも 上手に切っていました。
( この子は、発想も豊か 切り方も 本当に上手です。 )
2年生も 3年生になれば、この子のような作品を作ることができるのでしょうか?
( 経験って 大事ですね。 )
6~7日 感染症情報
6日のインフルエンザ罹患者は,20人
7日のインフルエンザ罹患者は,19人です。(10時現在)
出席停止期間が終了して登校する児童もいますが,発症している児童もいますので
罹患者数は増えています。
この冬の罹患者数は,99人(A型36人・B型63人)です。
学校ではまだまだインフルエンザ(B型)が流行っています。
7日のインフルエンザ罹患者は,19人です。(10時現在)
出席停止期間が終了して登校する児童もいますが,発症している児童もいますので
罹患者数は増えています。
この冬の罹患者数は,99人(A型36人・B型63人)です。
学校ではまだまだインフルエンザ(B型)が流行っています。
クラブ活動見学
2月5日(月)6校時は、3年生がクラブ活動を見学する日。
本来、先週に上級生はその見学会の準備をするはずでしたが、
インフルエンザ万延防止のため、クラブ活動は中止しました。
それでも、どのクラブも 工夫を凝らしたクラブ紹介をしていました。
( いつ 準備したのでしょうか? )
パソコンクラブ見学。
( 今年のカレンダーを頂いてうれしそうでした。 )
イラスト工作クラブ( クイズ形式で、クラブ紹介をしていました。)
体育館では、バドミントンクラブ。
( ゲームを楽しんでいる様子を見学。 )
クラブ活動の時間は、子ども達にとって楽しみな時間。
来年も できるだけ 時間を確保したいです。
本来、先週に上級生はその見学会の準備をするはずでしたが、
インフルエンザ万延防止のため、クラブ活動は中止しました。
それでも、どのクラブも 工夫を凝らしたクラブ紹介をしていました。
( いつ 準備したのでしょうか? )
パソコンクラブ見学。
( 今年のカレンダーを頂いてうれしそうでした。 )
イラスト工作クラブ( クイズ形式で、クラブ紹介をしていました。)
体育館では、バドミントンクラブ。
( ゲームを楽しんでいる様子を見学。 )
クラブ活動の時間は、子ども達にとって楽しみな時間。
来年も できるだけ 時間を確保したいです。
インプット と アウトプット
2月5日(月)3校時、4年1組は算数。
6.3÷7の筆算のしかたの学習。
子ども達は、学び合いをしています。
自分の考えを 友達にわかりやすく 説明して、
みんなで 筆算の仕方を 考えています。
◆ 整数の場合と同じように筆算して、商に小数点を打つ。
というのは筆算の手順。
なぜ、そう筆算していいのか? 考えていました。
1年2組では「早口言葉」を勉強していました。
「生麦・生米・生卵」 「青巻き紙・赤巻き紙・黄巻き紙」
( 1年生 楽しく 勉強していました。
ご家庭でも「早口言葉」を 言ってみてください。
意外と難しいです。 )
2年3組は、漢字のテスト。
一度教えてもらった(インプット)内容を
説明したり、書いたり(アウトプット)すると
より理解が 深まります。
6.3÷7の筆算のしかたの学習。
子ども達は、学び合いをしています。
自分の考えを 友達にわかりやすく 説明して、
みんなで 筆算の仕方を 考えています。
◆ 整数の場合と同じように筆算して、商に小数点を打つ。
というのは筆算の手順。
なぜ、そう筆算していいのか? 考えていました。
1年2組では「早口言葉」を勉強していました。
「生麦・生米・生卵」 「青巻き紙・赤巻き紙・黄巻き紙」
( 1年生 楽しく 勉強していました。
ご家庭でも「早口言葉」を 言ってみてください。
意外と難しいです。 )
2年3組は、漢字のテスト。
一度教えてもらった(インプット)内容を
説明したり、書いたり(アウトプット)すると
より理解が 深まります。
5日 感染症情報
本日のインフルエンザ罹患者は,11人です。
熱による欠席は,8人です。
すべてB型で,今シーズンA型に罹った児童も罹っています。
先週から3年生が増加傾向にあります。
今週も感染拡大予防のために,指導をしていきますので,ご協力をお願いします。
①登校するときからのマスクの着用
②いつもより「咳がひどい」急に「くしゃみがでる」
いつもと違って「のどが痛い」昨日より「からだがだるい」・「頭が痛い」
などの症状がありましたら,熱がなくても無理をせず,家庭で様子を見てください。
熱による欠席は,8人です。
すべてB型で,今シーズンA型に罹った児童も罹っています。
先週から3年生が増加傾向にあります。
今週も感染拡大予防のために,指導をしていきますので,ご協力をお願いします。
①登校するときからのマスクの着用
②いつもより「咳がひどい」急に「くしゃみがでる」
いつもと違って「のどが痛い」昨日より「からだがだるい」・「頭が痛い」
などの症状がありましたら,熱がなくても無理をせず,家庭で様子を見てください。
豆まき集会
2月2日(金)2校時、豆まき集会。
いつもなら、体育館で 大盛り上がりの豆まき集会ですが、
今年は、インフルエンザ流行中のため、全体会は放送で行いました。
退治したい鬼の発表。6年生から順に、・・・・・
追い出したい鬼は、6年1組は「忘れ物鬼」。6年2組は「自信のない鬼」でした。
その後は、5年生が各教室に行って豆まきでした。
このクラスでは、黒板に退治したい鬼が貼られていました。
( 泣き虫鬼 好き嫌い鬼 朝寝坊鬼 ・・・・ )
体育館には、子ども達が自分の手で鬼を退治できるように 鬼がいました。
( 1年生は、男女に分かれて お手玉が口にいくつ入るか 競っていました。 )
校長室にも 年女の5年生が来てくれて、
校長の退治したい鬼 (鬼なのに 熊) を追い払ってくれました。
( 「青い熊」とは つぎの頭文字をとったもの )
あ ・・・・あせるな お ・・・・おこるな い ・・・・いばるな
く ・・・・くさるな ま ・・・・まけるな
( 退治できたかな? )
いつもなら、体育館で 大盛り上がりの豆まき集会ですが、
今年は、インフルエンザ流行中のため、全体会は放送で行いました。
退治したい鬼の発表。6年生から順に、・・・・・
追い出したい鬼は、6年1組は「忘れ物鬼」。6年2組は「自信のない鬼」でした。
その後は、5年生が各教室に行って豆まきでした。
このクラスでは、黒板に退治したい鬼が貼られていました。
( 泣き虫鬼 好き嫌い鬼 朝寝坊鬼 ・・・・ )
体育館には、子ども達が自分の手で鬼を退治できるように 鬼がいました。
( 1年生は、男女に分かれて お手玉が口にいくつ入るか 競っていました。 )
校長室にも 年女の5年生が来てくれて、
校長の退治したい鬼 (鬼なのに 熊) を追い払ってくれました。
( 「青い熊」とは つぎの頭文字をとったもの )
あ ・・・・あせるな お ・・・・おこるな い ・・・・いばるな
く ・・・・くさるな ま ・・・・まけるな
( 退治できたかな? )
重要!大切なお願い。
今月28日に,本校で甲状腺検査が実施されます。
対象児童には,関係書類が1月26日付けで発送されています。
「検査同意書確認書兼問診票」を県立医大へ郵送していない場合は,記入の上,至急送ってください。
7日までです。まだ間に合います!
今回は,検査を希望する ⇒同意します
検査を希望しない⇒同意しません
にチェックをして,対象者全員が書類を県立医大へ郵送します。
よろしくお願いします。
対象児童には,関係書類が1月26日付けで発送されています。
「検査同意書確認書兼問診票」を県立医大へ郵送していない場合は,記入の上,至急送ってください。
7日までです。まだ間に合います!
今回は,検査を希望する ⇒同意します
検査を希望しない⇒同意しません
にチェックをして,対象者全員が書類を県立医大へ郵送します。
よろしくお願いします。
2月1日~2日 感染症情報
2月1日(木)インフルエンザ罹患者は,17名。
2日(金)インフルエンザ罹患者は,11名です。
流行のピークは過ぎたように思いますが,先週罹患者がいなかった学級で増加しています。また,内郷方部では,今週になって猛威を振るっている様子が見られます。
B型が多くみられます。
明日からの連休,不要な外出はしないこととお勧めします。
2日(金)インフルエンザ罹患者は,11名です。
流行のピークは過ぎたように思いますが,先週罹患者がいなかった学級で増加しています。また,内郷方部では,今週になって猛威を振るっている様子が見られます。
B型が多くみられます。
明日からの連休,不要な外出はしないこととお勧めします。
誰にでもチャンスがあります。
今日も、休み時間に「縄跳び」をしている子ども達がいます。
冬休み中も、体育でも行っている「縄とび」運動は
「学習カード」を使っています。
そのカードで、10段に達成すれば銅メダル、名人になれば銀メダル、
達人になれば金メダルを差し上げると
1月29日の全校集会で発表しました。
縄跳びをするのは、メダルのためではありませんが、
目標をもって 体力づくりに取り組んでくれればと願います。
冬休み中も、体育でも行っている「縄とび」運動は
「学習カード」を使っています。
そのカードで、10段に達成すれば銅メダル、名人になれば銀メダル、
達人になれば金メダルを差し上げると
1月29日の全校集会で発表しました。
縄跳びをするのは、メダルのためではありませんが、
目標をもって 体力づくりに取り組んでくれればと願います。
学校の連絡先
〒973-8402
いわき市内郷御厩町2丁目121
TEL 0246-26-2297
FAX 0246-26-1390
Mail mimaya-e@fcs.ed.jp
QRコード
アクセスカウンター
5
6
2
8
4
2