こんなことがありました

出来事

氷がいっぱい

2月2日(火)
 校庭の水溜りが凍り、登校してきた子どもたちは氷の上をそっと歩きながら、ぱりぱりと割れる音を楽しんでいました。




よく見ると、水溜りが乾いた後にはカラスの足跡がたくさん!
実は、日中太陽の熱で水がぬるむと、カラスが水溜りで水浴びをしているのです。


 子どもたちのために、砂入れをして運動に適した校庭に直すまで、もう少しです。
子どもたちは、運動できるところで縄跳びをして体を鍛えていました。





6年生は、体育館でバスケットで体力づくりを行っていました。



大休憩も、水溜りを避けて、校庭周辺で縄跳びなどで遊んでいました。




追い出したい鬼決定


2月2日(火)
 今日は、体育館に掲示された各クラスの追い出したい鬼を紹介します。
 各クラス、様々な追い出したい鬼がありますね。
 明日の節分集会で、追い出してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

節分集会の準備をしています。


2月1日(月)
 2月3日(水)の節分集会に向けて、各クラスで追い出し鬼を決め、体育館に張り出しました。





 また、節分集会にむけて、各委員会が様々な活動に取り組んでいます。
 たとえば、保健委員会は豆の栄養価についての話を給食時に行います。
 集会委員会は、節分集会のゲームを進行します。図書委員会は、節分のお話をします。体育委員会は、各学級に豆を届けます。
 下の写真は、体育委員会の子どもたちが、豆を届けている様子です。



 こうした準備があって、楽しい集会ができるのですね。2月3日が楽しみです。

朝の体力づくり(なわとび)

2月1日(月)
 週末に降った雪で校庭にたくさんの水溜りができてしまいました。マラソンや陸上はお休みです。
 




 できるところで縄跳びの練習を行いました。
6年生の体育委員会が、ジャンピングボードを並べてくれます。







 6年生は、体育館で縄跳び運動を行っていました。継続は力になります。

雪の朝の登校

2月1日(月)
 今日は田んぼに週末に降った雪がまだ残っていました。道路には氷の塊があって滑りやすいです。子どもたちは、足元に気をつけながら登校していました。
 









 先週インフルエンザや水疱瘡で休んでいた子どもたちも、すっかり元気になって登校してきました。本日の感染症による停止は3名です。先週のピーク14名のときよりぐっと減りました。このまま予防を続けて、感染拡大を防いでいきたいです。