こんなことがありました

出来事

暖かな日 チューリップが咲きました!

3月18日(金)
 今日は朝から春のような温かさです。
子どもたちは、朝から半そで、半ズボンで活動しています。
なんと、3年生の花壇のチューリップが咲いていました。なわとびを練習していた3年生もびっくりです。

ジョナサン先生と外国語活動


3月18日(金)
 ALTのジョナサン先生が今年度最後の授業をしてくださいました。
 5年生は、Waiterと Customerに分かれて次のようなお店での会話を学びました。

 [Waiter]        [Customer]
 Welcome to           cafe!        Hello!
   What would you like?              I'd like            please.





 子どもたちは、ジョナサン先生に習った会話文を使いながらコミュニケーションを図ることができました。

学校司書最終日


3月18日(金)
 本日、学校司書の松島先生が最後の来校となりました。
 そのため、お昼のTV放送で子どもたちにメッセージをいただきました。
 内容は次のようなものでした。
「みなさん、今までありがとうございました。みなさんと行ったアニマシオンやブックトークがとても楽しかったです。笑顔と感謝の気持ちで何事にもがんばってください。みなさんのこれからの活躍を期待しています。」



 松島先生、今までありがとうございました。おかげて読書好きな子どもが増えました。

体育専門アドバイザー最終日


3月17日(木)
 体育専門アドバイザー・阿部先生が来校し、子どもたちに運動のアドバイスをしてくれました。
 2校時目は、1年生の「ボールけりゲーム」を指導してくれました。
 写真は、点数確認と授業最後の振り返りをしている様子です。



 3校時目は、2年生の「ボールけりゲーム」を指導してくれました。
 写真は、授業最後の整列の様子です。きちんと並べています。



 4校時目は、3年生の「ゴール型ゲーム」の指導をしていただきました。
 写真は、ゲームのコートを作成している様子です。



 今日が最後の来校ということで、お昼にはTV放送で子どもたちにメッセージをいただきました。メッセージは次のようなものでした。
「みなさん、何にでも挑戦してください。野球でも1回でホームランを打てる人はいません。何回も練習して成功するのです。先生も、来年から外国に行って野球を教えます。何回失敗してもガッツで乗り越えたいと思います。みなさんも、失敗しても挑戦し続けてください。」



 5校時目は、5年生の「サッカー」の指導をしていただきました。
 写真は、2チームに分かれて試合をしている様子です。



 阿部先生、今までありがとうございました。来年度からは、海外でがんばってくださいね。