日誌

出来事

卒業式予行

本日、今週行われる卒業式に向けて予行を行いました。入退場、礼法、呼名の返事等本番同様に大変立派な予行になりました。式歌も回を重ねるたびに、上達しています。今週行われる卒業式は感慨深い式になりそうです。

図書室からエール

図書室の入り口の前に「卒業コーナー」を設けました。
もうすぐ卒業を迎える3年生の皆さんを本で応援したいと思い、今読んで欲しいおすすめの本を集めてみました。
桜の花の飾りに誘われて生徒たちが見に来てくれるといいなと思います。(学校司書)

卒業式に向けて~全体練習~

ジェットヒーター全開ですが、換気中の肌寒い体育館の中で、卒業式に向けた全体練習を行いました。3年生の態度は1、2年生の模範となる態度でした。卒業式は常時マスク着用のため、式歌も歌いづらい中頑張って練習しました。

後期生徒会委員会

今年度後期の生徒会委員会を開催しました。委員長の司会のもと、自主的に後期の反省と来年度の申し送り事項について話し合ってクラスごとに発表しました。3年生の立派な活動の姿を見ていた1、2年生に赤井中の生徒会活動のバトンを渡せたと思います。

 

小中合同学校評議員会

本日、赤井小中学校合同学校評議員会を開催しました。授業参観後に本年度の活動や学校評価について協議しました。大変お忙しい中ありがとうございました。

 

災害を忘れないために

図書室のパンフレットコーナーを整理し、震災関連のものや福島県の文学作品集などを展示しました。また、あわせて防災に関する本のコーナーも作りました。
先日の地震は、いつ来るかわからない災害の怖さを改めて実感させられました。
震災を忘れないこと、またこれからに備えて行動することを意識していきたいものです。(学校司書)

読書の樹 色鮮やかに

生徒のおすすめの本を紹介する「読書の樹」が完成し、階段の踊り場に掲示されました。
見てみると、皆それぞれに思い入れのある本であることが本の紹介文からも感じ取れます。
本の魅力がギュッとつまった素敵な樹になりました。

ここで紹介された本で図書室にあるものにはカードに星印のシールを貼りました。
新着図書コーナーの脇に、読書の樹で紹介された本を集めたコーナーを作りましたので是非図書室を覗いてみてください。(学校司書)

大型スクリーン、跳び箱を寄贈いただきました

北都オーディオ株式会社様から地域貢献活動(創業50周年記念)の一環として、本校に大型スクリーンと跳び箱の寄贈をいただきました。寄贈いただいたスクリーンは、体育館に設置し有効に活用させていただきます。跳び箱は今までなかったため、今後は跳び箱を利用した授業で有効に使わせていただきます。以前、北都オーディオ様には赤井中の校旗やパイプ椅子などを寄贈いただいております。

大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

来週の登校時間について

福島県新型コロナウイルス緊急対策期間が2月14日まで1週間延長になりました。

引き続き、朝の校舎の解錠時間を2月8日(月)~2月12日(金)まで7時30分にして健康観察を行います。7時30分以降に登校するようご協力をお願いいたします。

また、ご家庭の送迎等の事情で7時30分前に登校する場合は、職員玄関から入室して職員室で確認を行いますのでご相談ください。全職員で校舎に入る前に健康観察を行っています。

引き続き、ご家庭での健康確認・検温のご協力をお願いいたします。