日誌

出来事

2年生は遠足で会津へ

 18日(木)、2年生35名は、7:25に新町バス停を出発し、会津へ向かいました。目的地に着いた生徒たちは、さっそく、事前に立てた班ごとの計画にしたがって行動しています。

対面式がありました

 今年度は3年生の修学旅行が4/10~12に行われたため、2、3年生が学校、委員会活動、部活動等について新入生に説明する「対面式」は今週開かれました。また、今年度の前期生徒会役員の任命式がありました。対面式では、1年生は、学校の決まりや委員会活動の内容、どのような部がどんな活動をしているかについて、熱心に聞いていました。

交通教室がありました

 新学期が始まって1週間となる15日、交通教室を実施しました。講師に、赤井駐在所の警察官2名をお迎えし、まず赤井地区の交通事故の実情について説明いただきました。次に、自転車の安全な乗り方についてDVDを全員で鑑賞し、注意点を確認しました。自転車に乗る生徒は、事故がないように気をつけてほしいと思います。

修学旅行18

現在、日立を通過しました。予定通りですが、いわき駅のバスを北口につける事が出来ずファミマ辺りになりそうなので時間が少々変更になるかもしれません。生徒たちは、旅の最後のためかテンションがかなり高いです。

修学旅行17

17時12分に水戸駅に着きました。16分に出発しましたので今のところ予定通りに運行しています。

修学旅行16

上野駅から予定通り出発しました。新幹線では寝ていた生徒も復活したようで、元気にトランプなどして旅の最後を楽しんでいます。いわき駅でバスのアクセスさえスムーズに行けば、予定通り到着しますのでお迎え宜しくお願いします。

修学旅行15

京都から12時06分の新幹線に無事全員乗り、お弁当を食べています。お腹がすいていたため、あっという間に食べました。

1週間が過ぎました

 8日に始業式と入学式があり、1、2年生はそれぞれ、学級役員や教科員を決めたり、所属する委員会を決めたりしました。また、昨日から授業も始まり、1学期が本格的に始まりました。3年生の修学旅行も、天候に恵まれ、順調に進んでいます。写真は、教科員を決めている1年生のようす、2年1組の国語、2年2組の音楽の授業のようすです。

修学旅行14

北野天満宮と金閣寺を見学してきました。これから京都駅に戻って、新幹線に乗っていわきに戻ります。暑いですが、みんな元気です。