日誌

出来事

絵手紙教室 4年生

4年生が、絵手紙サークルの方々を講師に招き、絵手紙教室を行いました。
みかんやさつまいも、野菜等の絵を描き、
おもいおもいの文章を書き入れ、楽しく絵手紙を作ることができました。



体育科授業研究

菊田小学校では、よりよい授業の在り方を研究していく授業研究会を定期的に行っています。

今日は、2年生が体育科の授業研究を行いました。
友達と連携して作戦をたて鬼遊びをするという学習です。

友達と相談して作戦を立てたり、
上手に逃げるこコツを友達に伝えたりしている姿が見られました。
みんな楽しんで体育の学習に取り組むことができました。



消費生活講座 5年生

5年生がいわき市消費生活センターコーディネーターの方を講師に招き、
「消費生活講座」を行いました。

お金の大切さや上手な買い物について、
買い物と消費トラブルについて、
インターネットにまつわるお金のトラブルについて、
お話していただきました。

子どもたちは、お金を大切に買い物することや
消費トラブルに巻き込まれたときには、
おうちの人と消費生活センターに相談することを理解することができました。



こころの劇場 6年生

アリオスで「こころの劇場」という観劇教室があり6年生が参加してきました。
これは、劇団四季が全国の子どもたちに命の大切さや人を思いやる心などを舞台を通じて語りかけたいということで、無料で行っているものです。
演目は「王子とこじき」です。
人を身なりや姿形で判断せずその本質を見ることや、
周りに流されずいつでも真実を言う勇気をもつことの大切さを考えさせる内容です。

すばらしい劇や歌・ダンスに子どもたちは大感激して帰ってきました。

開演前の6年生の様子

租税教室 6年生

福島県いわき地方振興局県税部の方を講師に迎え、租税教室が行われました。
子どもたちも税金をはらっていること、
税金は、わたしたちのよりよいくらしのためにつかわれていることを学習しました。
また、一億円(みほん)の重さを体感し、税金の大切さを理解することができました。