日誌

出来事

給食会食⑨

美味しい笑顔は会食の6年生です。

   

       

メニュー ごはん レバーつくね 味噌きんぴら 牛乳 ミルメーク 小松菜と大根の味噌汁

 

今日の6年生の中には 「野菜はゼッタイ食べない」「きんぴらごぼうが苦手」の子がいてびっくりしました!

誰をかも・・・

廊下から 雅楽の調べが聞こえてきました・・・

百人一首です。でも なかなか手が動きません・・・

だんだん慣れて 札が取れるようになってきました。

「誰をかも 知る人ににむ 高砂の・・・」と詠むと

パチン!

正解の札でした!

雅楽の調べとともに詠まれる百人一首・・・とっても心が落ち着きました。

東日本大震災から8年

今日が3月11日です。

全校朝会で 震災についてお話をしました。

震災直後の岩手の大迫町の子どもたちのインタビューの映像をみんなで見ました。

とっても真剣に見ていました。

震災にあっても命を守れるよう正しい知識と行動を学ぶことと 災害に遭って困っている人を

助けられるような人になろうと話をしました。

あれから8年 早いものです。

給食会食⑧

美味しい笑顔は会食の6年生です。

 

      

メニュー ごはん さばの味噌煮 小松菜の菜の花和え 牛乳 八杯汁

 

八杯汁は 八杯おかわりしたくなるほどおいしかったです。

  

昔遊びを教えていただきました!

1年生は生活科の学習です。

今日の先生は 地域の皆さんで 昔遊びを教えていただきます。

まりつきや

羽子板

お手玉

おはじき

手作りの竹とんぼ

ビー玉子どもたちが一番苦労していたのは・・・

こまです。おじいちゃんに教わったとおりに巻いていますが・・・そし回りません・・・

ニューゲームも楽しみました。

羽根のついたコルクを間とめがけて投げます。とっても上手でした!

人気だったのは

テレビで見たのかフォームもかっこよく投げ 高得点をあげていました。

子どもたちはたくさんの昔遊びを体験できてとっても楽しそうでした。

地域の応援隊の皆さん ありがとうございました。