桶売ニュース

2021年12月の記事一覧

冬至献立 (No.238)

 12月21日(火)です。

 今日の給食のメニューは、鯛のまぜごはん、牛乳、かぼちゃのいとこ煮、鶏ごぼう汁、ゆずゼリーです。

 [佐藤先生のひとくちメモ]

 冬至に食べる食べ物といえば「かぼちゃ」です。かぼちゃは冬まで保存ができ、ビタミンや食物繊維が豊富なため、かぼちゃを食べて健康に過ごそうと昔の人が考えました。冬至にはお風呂にゆずをうかべた「ゆず湯」に入ることにちなみ、デザートは「ゆずゼリー」です。

 

これからも気を引き締めて (No.237)

 12月21日(火)です。

 いわき市新型コロナウイルス感染症対策本部より通知がきましたので掲載します。現在において県内や市内の学校では、COVID-19の感染は確認されていないものの、全国的に変異株に罹患する事例が急速に広がりつつあります。今までのマスク着用、手指消毒、換気など基本的な対応を継続し、一人ひとりの健康を守っていきましょう。

 

福島県民プロジェクト献立 (No.236)

 12月20日(月)です。

 今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、鰹の揚げ浸し、ネギの油味噌、八杯汁、みかんです。

 [佐藤先生のひとくちメモ]

 今日は、いわき市の郷土料理「かつおの揚げびたし」と「八杯汁」が登場します!郷土料理とは、昔から伝わる伝統的な料理のことです。地域でとれた食材を使い、風土に合った食べ物として受け継がれてきました。冬が旬のみかんと一緒に味わって食べましょう。

 

寒さもひとしお (No.235)

 12月20日(月)です。今日も寒い朝を迎えました。外気温は-3℃で、道路はあちこち凍結していました。それでも子ども達は元気に登校しました。のこり3日、健康を維持していきましょう。