こんなことがありました

2020年2月の記事一覧

注意 校庭整備第1段階が終了

 校庭の土砂をはぎ取る作業が終了しました。

 来週新しい砂が入ります。

 問題は、運動会の退場門の目印がわからなくなったこと。入場門は、立てる穴がきちんと保全されていました。

 草があったところも、しっかりはぎ取ってもらいました。

晴れ 明日もきっといい日だよ。

寒い朝、1日がスタート。でも、空はきれい!

2年生「おへそのひみつ」

おへそは、お母さんのお腹のなかから無事に出てきた証。つながっていた証。

おへその役割を知ったり、家族の愛情を目に見える形で、感じたりすることができました。

始めは少し照れくさそうに、保健の先生の話を聞いていました。

もし、こんな笑顔になれない日や寂しい時、つらい時は、おへそを見てね。

そこに「たしかなもの」を感じるはずだよ。

大休憩、寒さの中で、縄跳びで遊ぶ子。

そして寒さの中で、見守る先生。

工事車両の近くで遊んでいるところにさりげなく行って、子ども達を見守ります。昨日は違う場所で、やっぱり工事車両の近くの子たちを見守ってくれていました。

体育館では5年生。

バスケットボールなんだけどなぁ。

見学の2人もちゃんと大休憩していました。

6年生は、卒業式の歌の練習。曲の選定の話し合いや、アルトのパートだけが入っているCDを探すのに苦労していた6年生の先生たち。「旅立ちの日に」に決まりました。

6年生の歌声に思わず担任の先生が言います。「泣きそうになったよ。」

「泣いちゃってよ、先生。」長きに渡って子ども達と先生とで作り上げてきた関係にしか出せない雰囲気とやりとりを見ることができました。

 図書室では、図書ボランティアのお母さんたち。

6年生に渡すための栞を手作り中。

帰りがけに校長先生と、話題は校庭の話に。

今日は、他にも広報委員会の保護者の方が来校されました。寒い中、ありがとうございます。

 

1年生。コース別学習。

どんどん問題に挑戦したい子のコース。ゆっくりじっくり取り組みたい子のコース。

どんな人にも自分のペースがあるように、子どもにも自分の取り組みたいペースがあります。

ご家庭で勉強を見てあげるときは、教える側のペースに乗せるのではなく、お子さんのペースを大事に。家庭学習が嫌いにならないようにするための秘訣です。

今日も、みんながんばりました。

こんな寒い中、学校に登校してきただけで、みんな花丸です。

明日も寒いのかな。

明日は少しは暖かいのかな。

みんなが元気に登校してきてくれるだけで、先生たちは嬉しいです。

また明日!

明日もきっと、いい日だよ。

注意 校地内の工事の様子

 現在、校舎内外で工事や作業が行われています。

 エアコン関係は、現在取り付ける教室の窓の処理を進めているところです。

 2週間ほど前に、西昇降口の階段(1段目)が破損したため、直していただきました。

 また、写真はありませんが、水害で泥が入り込んだプールのトイレのくみ取り作業が終わり、子どもたちのトイレで水の出が悪いものを直していただきました。

 校庭の整備作業は今週から本格化し、明日までに堆積した土砂が運び出される予定です。

 校庭周囲の草むら(芝生状態)にもかなり泥が堆積したため、今回剥がしてもらっています。

晴れ 見て見て 聞いて聞いて!

あれ? 1年生、どこにいる?

風車だけが。。。

いたいた!

生活科「むかし遊び」竹馬挑戦中。

「先生、見て見て!」

「先生、手伝って。」その声に応えられないでいると、すかさず友だちが手を貸してあげていました。

竹馬、すごろく、折り紙、風車、、、むかしの遊びは五感をたくさん使って遊びます。そして、しぜんに誰かと協力したり対話したりします。「話し方」の勉強なんてしなくたって、たくさん遊んだ子はコミュニケーション能力が高いです。

今日は、サポートスタッフの先生主催の、カルタ作り。

放送でお客さんを、呼び込みます。

読み札・取り札も手作りします。

「何にしようっかなぁ。」

玄関に貼ったポスターを見て、前からこの日を楽しみにしていてくれました。明日もカルタ作りが続きます。参加したい子は、ぜひ。

外では一輪車。こちらからも「先生、見て見て。」の声が響きます。

縄跳びコーナーに行くと「先生、一緒に競争しよう!」との声。

二重跳びで挑む4年生2人に、負けました。勝利の笑顔。

そんな、子ども達の遠くで、校庭整備の工事。

「働く車」を大休憩中、ずっと、見つめている男の子2人もいました。

6年生は、薬物防止教室。学校薬剤師の先生にパワーポイントを用意していただきご指導いただきました。ありがとうございました。

6校時は、クラブ。今日は、3年生が見学に来ます。ダンスクラブも最後の練習をして迎えます。

3年生は、4月からのクラブ活動に、思いを馳せました。

マシュマロを焼いて、中に挟んで。お家でも作ることができそうですね。

工作クラブは、図工室を全部使って段ボールの迷路。

当然、3年生、大喜び!

下校の時間になっても「見て見て。」

今日も、学級でも、学級の外でも、子ども達の「見て見て 聞いて聞いて」が響いていました。みんな、見て欲しいし聞いて欲しい。

子どもは、自分が楽しいと思っていることを、大人が一緒になって楽しんでくれることが、本当に嬉しいものなのです。

もし、少し子育てで行き詰っているな、と思ったら、ちょっとお子さんの「楽しい」に付き合ってあげる時間を増やしてみてくださいね。ぐんと、子育てがしやすくなるはずです。 

週の真ん中、水曜日。今週の折返しの今日も、子ども達の笑顔の溢れる楽しい一日となりました。 

木曜日も金曜日も、絶対学校楽しいよ。休まずおいで、みんな。先生たち、待っているよ。

王冠 そこに、あなたはいないけど。

「見てください、コレ。2年生の○○さんに渡されました。」

支援員の先生の手には、小さなメモが。家の近くに、引っ越しをしたの地図。その子が、地図を描いて渡してくれたそうです。

なんともかわいい地図!

「子どもにしか描けない地図だね、かわいいね。」職員室で話題になりました。

好間町少年ポスター展に出した作品が戻ってきました。

「○○君の絵は、いつも人がたくさん出ててきて、素敵なんだよ。」「ほんとだ。」

絵を囲んで、他のお友達のことを褒めていました。

その人がいないところでも、その人の楽しい話題があがるのは、周りも幸せな気持ちになりますね。

5年生、体育館でバスケットボール。

応援の声が響いていました。

そんな5年生。今、多くの子が苦手と感じる「割合」の学習の真っただ中。

算数で苦労しているからこそ、体育の時間をとても楽しみにしてます。

「次の時間は体育だから、頑張ろう!」

この難所を乗り越えろ、頑張れ5年生。

 

4年生は理科で「物のあたたまりかた」。

「鉄はどうやって熱が伝わるか」について。実験を終えて、自分の言葉でまとめていきます。

2月も続く学習です。この後「水」そして「空気」のあたたまり方を学習していきます。

4年生、この単元は理解が早く楽しく学習を進められているようです。どの学年も、まだまだ大事な学習が続きます。

 

先生たちも、みんなの帰った学校で、その場にはいない子ども達のことを思っていろいろ話し合って準備しています。今日も、この職員室の後ろのテーブルでは、様々なグループが入れ替わり、話し合いをもっていました。

子ども達も、先生も、そして保護者の皆様も体調に気を付けて過ごしてくださいね。