こんなことがありました

2020年2月の記事一覧

お知らせ 新型コロナウイルス感染拡大に伴う臨時休業について

 昨日は、いわき市小中学校のホームページへのアクセスが集中し、閲覧はもちろん、学校側の記事のアップも困難な状態でした。

 また、同様に安心安全メールもアクセスが集中し、なかなかメールが送られない状態でした。なかなか情報が伝わらず、やきもきされたのではないかと推察いたします。

 以下、いわき市教育委員会のホームページからの転載です。

『市教育委員会では、文部科学省及び福島県教育委員会からの要請を踏まえ、児童生徒の健康・安全を第一に考え、大規模な感染リスクにあらかじめ備えるため、次により小中学校の臨時休業の措置をとることとしましたので、お知らせいたします。 

  〇 臨時休業の期間

    令和2年3月4日(水)~3月23日(月)

※卒業式の実施については、参加者を必要最小限に限定するとともに、内容を簡素化するなど、実施方法・内容を工夫して実施することとしております。

 なお、本市において、新型コロナウイルス感染症が発生した場合には、卒業式実施の可否について、あらためてお知らせいたします。』


 これにより、本校も4日から臨時休校となり、以後は春休みとなります。
 3月2日(月)、3日(火)は、通常の登校となります(給食もあります)。 

 なお、土日の過ごし方についても、人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすことなど、感染予防についてのご協力をよろしくお願いいたします。

 卒業式については、参加者を減らしたり、内容を簡素化したりするなどして実施する予定です。

 

花丸 最後の授業参観日

今日は、授業参観。

駐車の誘導へのご協力、ありがとうございました。キレイに車が並んでいます。

1年生。

 

2年生。

 

 

3年生。

 

4年生。

 

5年生。

 

 

6年生。

 

 

しゃらの木学級。

 

マスクの着用の呼びかけにも応えていただきありがとうございました。

小さいお子さんを抱えながら、足元の悪い中、足をお運びいただきありがとうございます。

 

お仕事や、家庭の都合を調整してお出でいただき、ありがとうございました。

今日は、今年度、最後の授業参観。6年生にとっては小学校最後の参観日。

もうすぐ3月。いろいろなことが「最後」になっていきます。

 

 

サポートティーチャーの先生も、今日が最後の出勤日。4月からは宮城で社会人1年生。

「頑張りすぎなくて良いんだからね。」と、校長先生。

4月から、きっと、頑張るはずの彼女に向けての最後の言葉。

「頑張れ」の言葉よりもずっと、温かく、優しい言葉をもらって。

そして「頑張れ」の言葉よりも、頑張る力をもらったはずです。

 

日は一日、一日と過ぎていきます。

今年度、このチーム好間二小で過ごすことができる日もあと17日。

17日間、みんなが笑顔でいられるよう、努めてまいります。

晴れ 甘えられる人がいて

「先生、聴いていってよ。」

2年生教室で、声をかけられましたが、、、始まらない。

「yume日和」の歌の練習をするために、先生が並び方を指示します。

 

「並んで、並んで。」先生の声。

「並んで、並んで。」まだ始まることができません。

「並んで、並んで。」何度かのやりとりがあって、ようやく始まりました。

♫明日、また幸せであるように♪

穏やかで優しく、甘えられる先生のもとで2年生の子ども達は、いつも生き生き。元気なエネルギーに満ちています。

 

4年生、図工。ゴムで動く車を作っていました。

「きりを使って自分で開けてみる。」そんな子へのチャレンジに、そっと手を添えて助ける先生。

 

あちこちで「うまく回らない。」そう言って試行錯誤をする子たち。

「なぜか、進まないの。」「竹ひごが短すぎない?」困っていると誰かが寄ってきます。

「どうしたの?」「タイヤの位置が悪いのかな?」

近くに甘えられる人、話を聞いてくれる人がいたら、「もうちょっと悩んでみよう、もうちょっと頑張ってみよう。」と思えます。頑張れる人は、実は甘えられる人がそばにいるものなのです。

 

でも、「甘やかす」とは、違うので、そこは難しい所。

 

先週はメディアコントロールウィークでした。

 

ゲームやスマホ、テレビの使用については、お子さんとの約束事を是非。そして、それを守ることについては「甘やかすことなく」が良いと思います。

一週間の取り組みのご協力ありがとうございました。

金曜日の下校指導。

「ゆっくり体を休めて、感染症予防を。」先生からのお話。

3連休中の 家庭での学習やこれからの学習についても。「しっかり復習していこう。」 

でも、先生。

話の最後は、みんなを笑わせて、それから帰します。

楽しいことがあって、甘えられる人がいて。

そして、頑張ることができる。

「甘えること」に対して厳しい人がいます。厳しくならないで。だって、みんな、気づかないうちに誰かに支えられ、助けられ、許してもらっているのだから。

今後も、子ども達の「頑張る意欲」がムクムクと湧いてくるような、そんな学校作りに努めていきます。

3連休、子ども達の健康管理、よろしくお願いします。

 

ちなみに今日、土曜日もエアコン工事中。

今年の夏は、いよいよエアコン使用が始まります!!! 

 

3ツ星 この日を待っていました!

とうとう、この日がやってきました。

この日を、みんな待っていました。

遊具も使えず、校庭も走れず、4か月間。この日を待っていました。

今日は、記念すべき 「祝!校庭利用 再開」の日です。

これまでも、校舎の周りでは遊ぶことができていました。

でも、思い切り校庭で走ったりボールを投げたりできた今日。

体を使って、ダイナミックな遊びができた今日。

間違いなく言えることがあります。

子どもにとって、外で遊ぶことは、寝食と同じくらい大事なことだと。どんなに、豊かで便利で良い環境や物に囲まれたとしても、健全な育ちに、外で遊ぶことは絶対的に必要だと。

このことは、外遊びを見守る私たちが肌で感じたこと、そして、校庭から遊んで帰って来た子ども達を迎えて感じたことです。

「くう・ねる・あそぶ」大事にしていきましょう。その盤石な土台があってこそ、勉強、努力、夢、チャレンジ、忍耐、優しさ・・・が。

日直さんが、4校時終わりの挨拶。

 

楽しい給食スタート!

箸を出しまして・・・

マスクを付けて

手を洗って、

お盆を運びます。そして、

はさみで、牛乳パックを開きます。短い時間で、テキパキ動いています。みんな、学級の為に、当たり前のように動いています。

あれれ?どうした?怒っている?

「先生、見てください。昨日のミルメークをちゃんと洗っていない人がいます。」

そう言って、誰かの牛乳パックを洗い始めました。

みんなの机を清潔なタオルで拭く仕事。

 写真を撮ろうと近づくのが忍びないほど、忙しそうに動いていました。

 

職員室前の掲示。

「先生、『のどから手が出る』ってどういう意味?」そんなやりとりを職員室で、多くの子とできるようになりました。

そんな会話ができることが本当に嬉しい。

お掃除の時間。

「静かに。」とか「ちゃんと。」とか先生たちの指導がなくても、みんな一生懸命にできるようになりました。

でも、そんな子ども達を見守り、励ます先生たちが、そこにいます。

学年末が近づき、図工の作品、持ち帰っています。今日は、作品の写真撮影。

先生が、作品に興味を示して、たくさんの質問を投げかけながら撮影します。

つま先立ちになって良い角度を見つける先生。

あんなにたくさん質問してもらって、たくさん褒めてもらったら笑顔になるよね。

いつだって、みんなの傍に先生がいるよ。

 

寄り添ってくれて

教えてくれて

笑わせてくれて

遊んでくれて

 

だから、明日も学校に元気で登校しておいで。

待っているよ!

晴れ 校庭が明日から使える予定です

 おはようございます。

 昨日、校庭の整備工事が完了しました。今日、市教委の検査を経て、明日から子どもたちも使える予定です。

 思えば4ヶ月。長かったですね。来週にはトラックも作成します。

 授業参観で来校する際は、優しく走行するようお願いします。

 エアコンも設置工事に進みました。

 このユニット20キロだそうです。意外に重くないですね。4点で吊り下げるよう、天井裏が補強されています。

 ここに設置します。

 設置完了。

 好間公民館では、ゴミ集積所適正利用啓発ポスター展が行われています。

お知らせ 行事等の予定

17日(月)委員会活動

      ノーメディア実践週間

18日(火)エアコン工事しゃらの木

19日(水)読み聞かせ

      ALT来校日

20日(木)学校評議員会

      エアコン工事1の2・5の2

21日(金)甲状腺検査

      エアコン工事5の1・5の2

22日(土)

23日(日・祝)天皇誕生日

24日(月)振替休日

25日(火)エアコン工事5の2

26日(水)特別日課

      ALT来校日

      授業参観・懇談会・PTA評議員会

27日(木)エアコン工事1の1

28日(金)ALT来校日

      エアコン工事4の1

ハート 誰かを思って、思われて

「校長先生、クラムボンって何?」6年生のお客さんが休み時間に。校長先生、椅子を2つ用意してあげて、「よし、一緒にじっくり考えよう。」の構え。些細な行為、でも、嬉しいこと。

国語「やまなし」。音読を何度かさせて、一緒に考え、そして教えていました。国語には、それぞれの個人の思いや感想を引き出す指導と、正確に読み取らせなくてはいけない指導があります。

ご家庭で、読み聞かせや音読を聞く際は、自由な感想が引き出せるような楽しい時間を大事にしてくださいね。

10日(月)には、新1年生の保護者の方にお集まりいただき「入学説明会」がありました。

そこで、時間の都合上、お話はできなかったけれど、伝えたかったことの一つに「読み聞かせ」があります。入学するまでに、そして入学してからも絵本の読み聞かせを是非。

保護者の皆さまの、熱心に聞いて下さる雰囲気、そして時々笑いの合いの手。本当に良い説明会になりました、ご協力ありがとうございました。

新1年生、4月の入学、心よりお待ちしております。(新1年生の学用品を、職員、みんなで心を込めて準備しました、その時の様子↑)

説明会では、「入学前にたくさん体をつかった遊びやお手伝いを。」と、お話しましたが、それでもやっぱり勉強のことは気になりますよね。全ての学力につながる活動は、「読み取りの力」。その素地は、絵本や音読、読書で培われます。

5年生の国語。漢詩の勉強。担任の先生が、教科書にない漢詩を書き始めました。

「山川異域 風月同天」

近隣の国が困っている状況に対して、日本から、支援物資、マスクと体温計を送った人が箱に書いた言葉だそうです。

私たちが暮らしている場所は違いますが、同じ天の元で、同じ風を受け、同じ月の元に生きています。

色々な情報が入ってきているけど、私たちは「相手が今、困っている状況であること」このことについても忘れないで、思いを馳せようね。

相手を思いやることも、漢詩を学習をする意味も学ぶことができた子ども達。

「山川、域を異にすれども、風月、天を同じゅうす」

4年生は、算数。箱作り。

担任の先生が、前の日に工作用紙を切ってこの日に向けて準備していました。

その日の前の夜は、子どもの給食の帽子が破れていたのを職員室で繕っていました。「明日の子どもたち」を思って。

 

大休憩は、カルタ大会。

この日に向けて準備してきました。足りない札は、サポートティーチャーが作っていました。「子どもだって外で遊びたくない時だってあるはず、だからそんな子たちの為に。」そんな話をしてくれました。

 

今日は、6年生への感謝の気持ちを書いてメッセージカード作りがありました。

誰かが誰かを思って、そして思われて日々が過ぎてきます。

お知らせ 行事等の予定

 インフルエンザの子はゼロになりました。引き続き予防に努めさせてください。

 

10日(月)全校朝会(放送)

      入学説明会

11日(火)建国記念の日

12日(水)クラブ活動

13日(木)中学校入学説明会

       平一中は14:15本校で

       好間中は13:20現地で

      PTA執行部会

14日(金)学力テスト

 

17日(月)委員会活動

      ノーメディア実践週間

18日(火)エアコン工事しゃらの木

19日(水)読み聞かせ

      ALT来校日

      エアコン工事5の2

20日(木)学校評議員会

      エアコン工事1の2

21日(金)甲状腺検査

      エアコン工事5の1

注意 校庭整備第1段階が終了

 校庭の土砂をはぎ取る作業が終了しました。

 来週新しい砂が入ります。

 問題は、運動会の退場門の目印がわからなくなったこと。入場門は、立てる穴がきちんと保全されていました。

 草があったところも、しっかりはぎ取ってもらいました。

晴れ 明日もきっといい日だよ。

寒い朝、1日がスタート。でも、空はきれい!

2年生「おへそのひみつ」

おへそは、お母さんのお腹のなかから無事に出てきた証。つながっていた証。

おへその役割を知ったり、家族の愛情を目に見える形で、感じたりすることができました。

始めは少し照れくさそうに、保健の先生の話を聞いていました。

もし、こんな笑顔になれない日や寂しい時、つらい時は、おへそを見てね。

そこに「たしかなもの」を感じるはずだよ。

大休憩、寒さの中で、縄跳びで遊ぶ子。

そして寒さの中で、見守る先生。

工事車両の近くで遊んでいるところにさりげなく行って、子ども達を見守ります。昨日は違う場所で、やっぱり工事車両の近くの子たちを見守ってくれていました。

体育館では5年生。

バスケットボールなんだけどなぁ。

見学の2人もちゃんと大休憩していました。

6年生は、卒業式の歌の練習。曲の選定の話し合いや、アルトのパートだけが入っているCDを探すのに苦労していた6年生の先生たち。「旅立ちの日に」に決まりました。

6年生の歌声に思わず担任の先生が言います。「泣きそうになったよ。」

「泣いちゃってよ、先生。」長きに渡って子ども達と先生とで作り上げてきた関係にしか出せない雰囲気とやりとりを見ることができました。

 図書室では、図書ボランティアのお母さんたち。

6年生に渡すための栞を手作り中。

帰りがけに校長先生と、話題は校庭の話に。

今日は、他にも広報委員会の保護者の方が来校されました。寒い中、ありがとうございます。

 

1年生。コース別学習。

どんどん問題に挑戦したい子のコース。ゆっくりじっくり取り組みたい子のコース。

どんな人にも自分のペースがあるように、子どもにも自分の取り組みたいペースがあります。

ご家庭で勉強を見てあげるときは、教える側のペースに乗せるのではなく、お子さんのペースを大事に。家庭学習が嫌いにならないようにするための秘訣です。

今日も、みんながんばりました。

こんな寒い中、学校に登校してきただけで、みんな花丸です。

明日も寒いのかな。

明日は少しは暖かいのかな。

みんなが元気に登校してきてくれるだけで、先生たちは嬉しいです。

また明日!

明日もきっと、いい日だよ。

注意 校地内の工事の様子

 現在、校舎内外で工事や作業が行われています。

 エアコン関係は、現在取り付ける教室の窓の処理を進めているところです。

 2週間ほど前に、西昇降口の階段(1段目)が破損したため、直していただきました。

 また、写真はありませんが、水害で泥が入り込んだプールのトイレのくみ取り作業が終わり、子どもたちのトイレで水の出が悪いものを直していただきました。

 校庭の整備作業は今週から本格化し、明日までに堆積した土砂が運び出される予定です。

 校庭周囲の草むら(芝生状態)にもかなり泥が堆積したため、今回剥がしてもらっています。

晴れ 見て見て 聞いて聞いて!

あれ? 1年生、どこにいる?

風車だけが。。。

いたいた!

生活科「むかし遊び」竹馬挑戦中。

「先生、見て見て!」

「先生、手伝って。」その声に応えられないでいると、すかさず友だちが手を貸してあげていました。

竹馬、すごろく、折り紙、風車、、、むかしの遊びは五感をたくさん使って遊びます。そして、しぜんに誰かと協力したり対話したりします。「話し方」の勉強なんてしなくたって、たくさん遊んだ子はコミュニケーション能力が高いです。

今日は、サポートスタッフの先生主催の、カルタ作り。

放送でお客さんを、呼び込みます。

読み札・取り札も手作りします。

「何にしようっかなぁ。」

玄関に貼ったポスターを見て、前からこの日を楽しみにしていてくれました。明日もカルタ作りが続きます。参加したい子は、ぜひ。

外では一輪車。こちらからも「先生、見て見て。」の声が響きます。

縄跳びコーナーに行くと「先生、一緒に競争しよう!」との声。

二重跳びで挑む4年生2人に、負けました。勝利の笑顔。

そんな、子ども達の遠くで、校庭整備の工事。

「働く車」を大休憩中、ずっと、見つめている男の子2人もいました。

6年生は、薬物防止教室。学校薬剤師の先生にパワーポイントを用意していただきご指導いただきました。ありがとうございました。

6校時は、クラブ。今日は、3年生が見学に来ます。ダンスクラブも最後の練習をして迎えます。

3年生は、4月からのクラブ活動に、思いを馳せました。

マシュマロを焼いて、中に挟んで。お家でも作ることができそうですね。

工作クラブは、図工室を全部使って段ボールの迷路。

当然、3年生、大喜び!

下校の時間になっても「見て見て。」

今日も、学級でも、学級の外でも、子ども達の「見て見て 聞いて聞いて」が響いていました。みんな、見て欲しいし聞いて欲しい。

子どもは、自分が楽しいと思っていることを、大人が一緒になって楽しんでくれることが、本当に嬉しいものなのです。

もし、少し子育てで行き詰っているな、と思ったら、ちょっとお子さんの「楽しい」に付き合ってあげる時間を増やしてみてくださいね。ぐんと、子育てがしやすくなるはずです。 

週の真ん中、水曜日。今週の折返しの今日も、子ども達の笑顔の溢れる楽しい一日となりました。 

木曜日も金曜日も、絶対学校楽しいよ。休まずおいで、みんな。先生たち、待っているよ。

王冠 そこに、あなたはいないけど。

「見てください、コレ。2年生の○○さんに渡されました。」

支援員の先生の手には、小さなメモが。家の近くに、引っ越しをしたの地図。その子が、地図を描いて渡してくれたそうです。

なんともかわいい地図!

「子どもにしか描けない地図だね、かわいいね。」職員室で話題になりました。

好間町少年ポスター展に出した作品が戻ってきました。

「○○君の絵は、いつも人がたくさん出ててきて、素敵なんだよ。」「ほんとだ。」

絵を囲んで、他のお友達のことを褒めていました。

その人がいないところでも、その人の楽しい話題があがるのは、周りも幸せな気持ちになりますね。

5年生、体育館でバスケットボール。

応援の声が響いていました。

そんな5年生。今、多くの子が苦手と感じる「割合」の学習の真っただ中。

算数で苦労しているからこそ、体育の時間をとても楽しみにしてます。

「次の時間は体育だから、頑張ろう!」

この難所を乗り越えろ、頑張れ5年生。

 

4年生は理科で「物のあたたまりかた」。

「鉄はどうやって熱が伝わるか」について。実験を終えて、自分の言葉でまとめていきます。

2月も続く学習です。この後「水」そして「空気」のあたたまり方を学習していきます。

4年生、この単元は理解が早く楽しく学習を進められているようです。どの学年も、まだまだ大事な学習が続きます。

 

先生たちも、みんなの帰った学校で、その場にはいない子ども達のことを思っていろいろ話し合って準備しています。今日も、この職員室の後ろのテーブルでは、様々なグループが入れ替わり、話し合いをもっていました。

子ども達も、先生も、そして保護者の皆様も体調に気を付けて過ごしてくださいね。 

イベント 5・6年生、ありがとう!

5年生。準備、準備♫

いざ!年男・年女の5年生、手作りの裃を着て、各教室へ!

好間二小の全校生の取り組み、心の鬼「挨拶しない鬼!」を追い出そう!と5年生。

わぁい!待っていました!かわいい鬼たち。

職員室にも。

体育館での予定が、感染予防のため、放送と教室で。

担当の先生のキューで、次々と学年代表の子が「心の鬼」の発表をします。

廊下で発表の子たちが待ちます。

 

「泣き虫鬼を追い出したいです。」1年生の発表を聞いた6年生。放送にのらないような小さな声で「かわいいね。」とつぶやきます。

予定変更での教室での豆まき。

担当の先生が「小さい子も安全に豆を拾うことができるから、この方法、良かったですね。」とおっしゃってました。

担当の先生、豆や裃の準備、安全面への配慮、ありがとうございました。

あれ?でも、トラブル発生?どうした?泣いてる?

思うように拾えなかった1年生に、そっと近づき豆を手渡す5年生。

良かったね、豆も心も拾ってもらったね。

 

今日のお掃除の時間は、縦割り班が集まって話し合い。新しいお掃除場所の分担の確認。6年生が優しくお掃除の仕方を教えます。

並び方も確認。

「明日から、お掃除の時間はここに来てね。迷わないでね。」

6年生の班長さんが声をかけます。

5・6年生、今日もありがとうございます。学校を支えてくれる頼もしい姿を今日もみせてくれました。

明日も、みんな、元気に学校においで。待っているよ。

お知らせ 行事等の予定

 3日(月)豆まき集会

 4日(火)

 5日(水)ALT来校日

      薬物乱用防止教室(6年)

      クラブ活動(3年生が見学)

      かるた作り

 6日(木)かるた作り

 7日(金)

 

10日(月)全校朝会

      入学説明会

11日(火)建国記念の日

12日(水)ALT来校日

      クラブ活動

13日(木)中学校入学説明会(平一中・好間中)

      PTA執行部会

14日(金)学力テスト

3ツ星 工事開始!

土曜日。気持ちの良いお天気。一日がスタート!

学童っ子たちも、青空の下、楽しく遊んでます。

働くお父さん、お母さん、子ども達、元気に仲良く過ごしてますよ。お仕事頑張って。

さて、今日の学校。

エアコン設置工事が始まりました。今日は、職員室や校長室に。学年通信などでもお知らせしていましたように、各教室でも工事が始まります。電気屋さん、エアコン屋さん、内装屋さん防災屋さん、たくさんの業者の方が出入りしています。

校庭にも別件で業者の方。校庭の泥の取り除く工事も始まっています。もうすぐ、校庭を使えるようになります。でも、

遊べるスペースは、校舎前の少ないスペースの今。 全校生の遊びを、職員が見守りやすくなったことは、良かったことの一つです。昨日の大休憩の様子。

竹馬が全学年、大ブーム。

 

先生方も、そんな子ども達の遊びを応援しています。

さすが、6年生。短い時間で、あっという間に一歩、二歩と。

校長先生も、縄跳びをする1年生にアドバイス。

跳び縄を短くしたせいで、からまりやすくなっていることを教え、直してあげていました。

「何ごとも、道具が大事なんだぞ。」と、校長先生。なるほど。私も身の回りの道具をふと、思い起こします。道具整っている?効率悪くない?どうかな?と。

実際跳んで見せたりして。教えてもらって、今まで30回が最高記録だった子が、この時間だけで80回跳べるようになりました。

縄跳びも、見守ってくれる大人がいるから、ますます頑張ります。誰かが、見てくれていることって励みになります。大人だって、そうだもの、子どもはもっと。

先生たちが、子どもたちのそばで頑張りを褒めたり、成果を褒めたり。「自分たちの事を褒めている」そんな大人の会話が自分たちの傍らで行われていること、子ども達はちゃんと聞いています。

聞いていなくても、子ども達は感じています。人は相手の無意識に反応します。悪く言っていれば、ちゃんとそれを感じています。

職員室に戻ってきて、授業までの短い時間の中でも、子ども達のポジティブな話で盛り上がっていました。

紙相撲のやり方の、トントンの仕方も教えます。「お相撲さんを、親指と人差し指で、囲むようにしてトントンするんだよ。」

子ども達のために、大休憩だけ出すジャンピングボードも、出したり片付けたり。先生方の日々の子ども達への思い。

一輪車も、日々、高さやタイヤの空気を調節して準備している先生方。

廊下の学習クイズコーナーにお客さん。サポートスタッフの先生が、解き方のお手伝い。

また、新しい問題を掲示。

「掲示物は生もの」それがサポートスタッフの先生との合言葉。どんどん新鮮なものを提供します。

早速、中学年の子が。問題を囲んで3人で、会話しながら楽しく解いています。

「先生、一輪車の乗り方、今度教えてね。」

楽しい約束をして教室に戻っていく2年生。もちろんだよ!月曜日に教えるよ。

4校時、豆まきの箱作りに呼ばれて教えに行きました。

みんな、自分で作ることができて、この笑顔。

月曜日に行う、豆まきのことを想像して、見えない豆をまく子。「鬼は外!」

最後にお礼を言ってもらいました。「教えてくれて、ありがとうございました。」

お礼を言ってもらえるようなことができて、嬉しい。私も、言いたい「ありがとうございました!1年生。」

2年生。図工の時間。「これ、人の顔になっているの?」先生が聞いても、照れて「知らない。」と返事する子。

でも、そんな子にも笑顔で優しく語りかける担任の先生。

「素敵な工夫だね、なかなか思いつかないよ。」

友だちとトラブルになった子に

「鬼になっちゃうよ、先生。」

鬼のポーズをする先生に、みんなが笑顔になって、また穏やかな時間が戻ります。

「学校は、子どもが主役だから。」

校長先生が、普段から口にしている言葉です。

これからも、子ども達を真ん中に、温かい心が通い合う学校作りをしていきます。

 

今週は、寒い日や、雨の日があったり、感染症に心配もあり、体調的には負担の大きい一週間でした。どうか、ゆっくり、ゆったりとした時間を過ごして、体を休めるようお願いいたします。

来週も、よろしくお願いいたします。