日誌

2019年12月の記事一覧

菊田小 がんばっています

 12/6(金)に体育アドバイザー2名の先生においでいただきました。お昼休み、アドバイザーの菊池先生が新体操の経験者というとことで、子どもたちに新体操の演技を少し見せてもらいました。

※演技の素晴らしさに、子どもたちも目を輝かせ、自分もやってみたいなという感想も多く聞かれました。菊池先生、ありがとうございました。

菊田小 今日もがんばっています12/6(金)

 今日の2~3校時目は、5~6年生の持久走記録会がありました。途中から冷たい風が出てきましたが、さすが菊田っ子、元気に走りました。体育アドバイザーの先生2名にもお手伝いいただき、本日の記録会を持って今年度の持久走記録会を終わりにしました。保護者の皆様、応援等のご支援ありがとうございました。

↑ 開会式です。このときは風はなかったのですが・・・・。

↑ 5年男子です。がんばって走っていました。

↑ 5年女子です。自己新記録に挑戦していました。

↑ つい、応援に熱が入りすぎて、走る写真を撮れませんでした。すみません。激走後の6年女子です。

↑ 反省を生かして、6年男子はばっちり写真を撮りました。

※5年生も6年生も走ることももちろんがんばりましたが、応援も一生懸命でした。

 

菊田小 今日もがんばっています12/5(木)

 今日は中学年の持久走記録会です。みんな全力でがんばっていました。声援も大きかったです。また、お忙しい中、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様に感謝申し上げます。

↑ まずは開会式です。体育アドバイザーの先生の紹介もありました。

↑ 自己新記録を目指して走る、4年女子です。

↑ 本気になって走る、4年男子です。

↑ 熱い声援を受け、激走の3年女子です。

↑ こちらも激走、3年男子です。

↑ やや寒くなりましたが、閉会式での話も上手に聞けました。

↑ 今日もおいしい給食には、冬至献立として、かぼちゃのいとこ煮が出ました。

※明日は高学年の持久走記録会があります。よろしくお願いします。

菊田小 今日もがんばっています12/4(水)

 今日の朝は冷たい風が吹いていました。そんな中でも子どもたちは元気に登校してきました。今日は低学年の持久走記録会です。風もやみ、走るにはよい天候になり、1~2年生、元気よく走っていました。

↑ 始める前に、体育アドバイザーの先生の紹介です。

↑ 2年女子 1組目です。

↑ 2年女子 2組目

↑ 2年男子

↑ 1年女子

↑ 1年男子 走った後です。がんばったね。

※たくさんの応援ありがとうございました。明日は3~4年生の持久走記録会です。

 

菊田小 今日もがんばっています12/3(火)

 今日の2校時目、初任者研修と校内授業研究会を兼ねて、3の2で国語の授業がありました。言葉や文章を根拠に、登場人物の人情をいろいろと考えました。動作化や話し合う場の工夫などの工夫も多く見られる授業でした。