日誌

2019年12月の記事一覧

菊田小 今日もがんばっています12/24(火)

 今日は2学期の終業式です。心なしか子どもたちの表情もいつも以上に明るい感じがしました。やはり冬休みを迎えることで、心も弾むのでしょう。今日の日程は、第2学期終業式、愛校活動、学級指導、一斉下校でした。

↑ 代表児童による「2学期 がんばったこと」の発表がありました。

↑ 冬休みの過ごし方について生徒指導の先生からお話がありました。

↑ よいお天気でした。

↑ みんな笑顔で下校しました。1/8に会いましょう。

※2学期83日間、お世話になりました。保護者の皆さんや地域の方々のご理解とご協力のおかげで無事、2学期の終業式を迎えました。ありがとうございました。よいお年をお迎えください。

 

菊田小 今日もがんばっています12/23(月)

 今日は平成の天皇誕生日です。朝はやや寒かったのですが、日中、日が差してくるとあたたかくなりました。今日はお弁当の日でした。子どもたちは喜んで食べていました。早いもので明日が第2学期終業式です。教室をまわっていますとお楽しみ会でしょうか、いつも以上に楽しそうな声が聞こえてきました。2~4校時の様子をお知らせします。

↑ 1年生は体育、楽しそうです。

↑ 6の3は図工で版画に取り組んでいました。

↑ 6の1です。まとめの学習でした。

↑ 5の2です。算数の時間でした。

↑ ポプラ2組です。仕上げの学習に一生懸命でした。

↑ でました お楽しみ会真っ最中の2の1 ハンカチ落としです。

↑ 3の3は社会の勉強です。

↑ こちらもいつも以上の盛り上がりの3の2 お楽しみ会です。

↑ 3の1です。お楽しみ会は先週やってしまいました。

↑ 静かななかにも闘志がみなぎる4の3 お楽しみ会の風船バレーです。

↑ 理科室で理科の学習5の3

↑ 5の1は調理実習でした。ご飯と味噌汁を上手につくっていました。おいしかったです。(ごちそうになりました喜ぶ・デレ

※インフルエンザ情報:1年2名、3年3名、4年3名です。発熱欠席者も11名います。

※明日は終業式です。11時下校になります。(バスは11時15分)元気に登校してほしいです。

 

菊田小 今日もがんばっています12/20(金)②

 今日の4校時目、植田郵便局の局長さんが、年賀状を届けてくれました。この年賀状は郵便局が協賛の事業所を募り、賛同した事業所からの寄贈というかたちで、本日、届けられました。詳細は年賀状と一緒に配る、お知らせに書いてありますのでそれをご覧ください。6年児童が代表して受け取りました。

※1~2年生は一人一枚、3年生以上は一人二枚です。

 

菊田小 今日もがんばっています12/20(金)

 今日は午前中から太陽が顔をのぞかせて、ぽかぽかと暖かく、過ごしやすい一日となりそうです。今日は金曜日、読書タイムにはボランティアの皆さんによる読み聞かせが高学年児童にありました。

↑ 6の2が調理実習です。

↑ ジャガイモを使っての調理です。ごちそうになりました。おいしかったです。

※インフルエンザ情報:1年6名、3年1名、4年1名です。明日,明後日の休日はできるだけ人混みを避けるようにお願いします。どうしてもの場合はマスク着用、手洗いうがい等、予防に注意をお願いします。

※12/23(月)はお弁当の日です。

 

菊田小 今日もがんばっています12/19(木)

 今日も好天とはいえませんが、児童は遊んだり、勉強したり元気よく過ごしています。インフルエンザ罹患者は現在6名で、いずれもA型です。広がらないよう学校では学級清掃とし、マスク着用、手洗い・うがい、換気などに気を配りながら蔓延防止に努めています。ご家庭でもマスクの準備等でご協力よろしくお願いします。また、具合が悪い場合には、無理に登校させず、病院に行くなど、児童の健康第一にお願いします。

菊田小 今日もがんばっています12/18(水)

 昨夜の雨の影響もなく、朝には校庭で児童が元気に運動していました。持久走から今は縄跳びが多いようです。6年生は学級ごとに担任の先生が回す縄にリズムよく跳んでいる様子が見られました。校庭も保管していた表土の搬出が終わり、広々としています。午前中の児童の様子などをお知らせします。

↑ 正面玄関から入ると、かわいらしい掲示が出迎えてくれます。

↑ 今日は6の3が1校時から調理実習です。

↑ 「こうやるんだよ。」・・・担任の先生がお手本です。

↑ 5の3は走り幅跳びの準備です。

↑ 5の1は障害走の前に、念入りに準備運動です。

↑ 2の2 図工で楽器作りでした。

↑ 2の3は音楽で、太鼓の演奏をしていました。

↑ 3の2です。体育で単縄跳びに挑戦していました。

↑ 3の1も体育です。こちらもなわとびの学習です。

※ インフルエンザ罹患者は現在4名です。手洗いうがいの励行、換気にも注意しています。児童にマスクの着用を指導していますので、ご家庭でもご協力ください。

 

菊田小 今日もがんばっています12/17(火)

 朝は曇り空でしたが、お昼前から小雨になりました。大休憩までは外で元気に遊んでいました。午前中の菊田っ子の様子をお伝えします。

↑ 3の2は図工室で学習。

↑ 卵はどうなりますか? 児童の興味や関心が高まる実験でした。

↑ 2の1です。図工の学習中です。

↑ 5の1 社会です。

↑ 算数の勉強をしているのは5の2です。

↑ 5の3は保健の学習です。

↑ 6の2 版画に取り組んでいました。

↑ 6の3は国語で教科書の音読を班ごとに発表していました。

↑ 1年生は体育館で元気に体育です。

↑ 6の1は1校時から調理実習。

↑ おいしくできました。自信作かな。

↑ 今日の給食はクリスマス献立です。おいしかったです。

菊田小 今日もがんばっています12/16(月)

 今朝は車のフロントガラスも凍るほど寒かったです。しかし、日が差してくると気温も上昇し、休み時間は元気よく外で遊ぶ姿が見られました。給食後は学級清掃をし、15分間のふれあいタイムがありました。外で自由遊びの学級が多く、縄跳び、鬼ごっこ、遊具遊びなど様々自由に元気いっぱい過ごしていました。

※子どもたち、楽しそうです。こういう時間も大事にしたいです。

菊田小 昨日も今日もがんばっています12/13(金)

 今日は12月13日です。金曜日ですので、ボランティアの方々による読み聞かせがありました。今日は3~4年生が対象でした。

※読書ボランティアの方々に感謝申し上げます。児童も楽しみにしています。これからもよろしくお願いします。

↑ 今日の給食です。

※昨日、ベルマーク委員会の活動がありました。お忙しいところ、ありがとうございました。

 

菊田小 今日もがんばっています12/12(木)

 昨日から、校庭に一時的に埋められた校庭の表土を搬出する作業が始まりました。

↑ 昨日の午後です。

↑ 今日はこのようになっています。

↑ プール脇にはプールにあった残土が埋められ、保管されていましたので、それも掘り出して校地外の場所に運ばれていきます。

※今日まで特別日課14:00下校です。

菊田小 今日もがんばっています12/11(水)

 今日から校庭に重機等が入り、表土の搬出が始まりました。搬出に関わる業者さんには、安全第一に進めていただくようお願いしました。さて、3年生の「学校・家庭・地域パートナーシップ推進事業」はネギの収穫体験から皮むき体験、そして今日のすいとん交流会で一つの区切りを迎えました。今日の交流会は、3年生がすいとんの粉を練って一口大にしました。それをおうえん隊(特に婦人部)にすいとん汁にしていただきました。そのすいとん汁をみんなでおいしくいただいての交流会を行いました。おいしくてお替わり続出でした。(3年生、給食は大丈夫か?と皆さんに心配されていました)齋藤館長さんや瀬谷一雄さん始め、おうえん隊の皆様のご協力で有意義な貴重な体験ができました。ありがとうございました。地域の皆さんの団結力に感謝の気持ちでいっぱいです。そして、すいとん汁、本当においしかったです。笑う

※3年生、大満足で学校へ戻りました。

菊田小 今日もがんばっています12/10(火)

 今日は昨日に比べてあたたかな一日となりました。今日から特別日課です。児童は14:00下校になります。

※菊田小の花壇や畑は広く、いくつもあるので、その活用もなかなか苦労するところもあります。しかし、理科担当の係の先生が種から育てた苗を、耕した花壇や畑に植え、いつもきれいにしています。観察池には金魚や鯉などが元気よく泳いでいます。どちらも生活科や理科の学習に、そして児童の情操に大いに役立っています。

※12/10(火)~12/12(木)まで、特別日課で14:00下校になります。

菊田小 今日もがんばっています12/9(月)

 今日はたいへん寒い朝でしたね。旗当番のお母さんもとても寒そうでした。いつもありがとうございます。さて、今日の3校時目、3年生はネギの収穫に瀬谷さんのネギ畑に出かけました。今年は雨が多くてネギが不作だということでしたが、立派なネギもたくさん収穫できました。3年生は喜んで収穫作業をしていました。

↑ 山田公民館の斉藤館長さんからもお話がありました。

↑ 瀬谷さんが奥様と実演です。

菊田小 土曜日でもがんばっています12/7(土)

 今日は土曜授業日です。寒い中、子どもたちはがんばって登校しました。2校時目は保護者、5~6年児童対象の情報モラル教室、3校時目は引き渡し訓練がありました。無事終わりましたのも、保護者の皆様のご理解とご協力のおかげです。ありがとうございました。

↑ 講師は 金融広報アドバイザーの柳沼様、市消費生活センターの日野様にお願いしました。

↑ とても真剣に聞いていました。内容が実態に即していました。

↑ 寒い中、引き渡し訓練に参加していただいてありがとうございました。

※今回は土曜授業ですので、児童の休日の振替はありません。月曜日、元気に登校するのを待ってます。

 

菊田小 がんばっています②

 12/6(金)の放課後、本校の教職員対象に救急救命法講習会を行いました。講師は勿来消防署の皆さんです。直接命に関わる講習開会ですので、真剣に取り組んでいました。最初3つのグループに分かれ、その後、全体の前で、各グループごとに学んだことを実際にやってみました。

※勿来消防署の皆さん、お忙しいところ、ありがとうございました。

※今日12/7(土)は、土曜授業日です。2校時目に保護者・5~6年児童対象の情報モラル教室(事前に申し込みされてなくても参加できます。)があります。3校時目は引き渡し訓練です。こちらは安全に確実に引き渡しを行いたいと思いますので、特に車の運転にはお気を付けください。ご協力よろしくお願いします。

菊田小 がんばっています

 12/6(金)に体育アドバイザー2名の先生においでいただきました。お昼休み、アドバイザーの菊池先生が新体操の経験者というとことで、子どもたちに新体操の演技を少し見せてもらいました。

※演技の素晴らしさに、子どもたちも目を輝かせ、自分もやってみたいなという感想も多く聞かれました。菊池先生、ありがとうございました。

菊田小 今日もがんばっています12/6(金)

 今日の2~3校時目は、5~6年生の持久走記録会がありました。途中から冷たい風が出てきましたが、さすが菊田っ子、元気に走りました。体育アドバイザーの先生2名にもお手伝いいただき、本日の記録会を持って今年度の持久走記録会を終わりにしました。保護者の皆様、応援等のご支援ありがとうございました。

↑ 開会式です。このときは風はなかったのですが・・・・。

↑ 5年男子です。がんばって走っていました。

↑ 5年女子です。自己新記録に挑戦していました。

↑ つい、応援に熱が入りすぎて、走る写真を撮れませんでした。すみません。激走後の6年女子です。

↑ 反省を生かして、6年男子はばっちり写真を撮りました。

※5年生も6年生も走ることももちろんがんばりましたが、応援も一生懸命でした。

 

菊田小 今日もがんばっています12/5(木)

 今日は中学年の持久走記録会です。みんな全力でがんばっていました。声援も大きかったです。また、お忙しい中、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様に感謝申し上げます。

↑ まずは開会式です。体育アドバイザーの先生の紹介もありました。

↑ 自己新記録を目指して走る、4年女子です。

↑ 本気になって走る、4年男子です。

↑ 熱い声援を受け、激走の3年女子です。

↑ こちらも激走、3年男子です。

↑ やや寒くなりましたが、閉会式での話も上手に聞けました。

↑ 今日もおいしい給食には、冬至献立として、かぼちゃのいとこ煮が出ました。

※明日は高学年の持久走記録会があります。よろしくお願いします。

菊田小 今日もがんばっています12/4(水)

 今日の朝は冷たい風が吹いていました。そんな中でも子どもたちは元気に登校してきました。今日は低学年の持久走記録会です。風もやみ、走るにはよい天候になり、1~2年生、元気よく走っていました。

↑ 始める前に、体育アドバイザーの先生の紹介です。

↑ 2年女子 1組目です。

↑ 2年女子 2組目

↑ 2年男子

↑ 1年女子

↑ 1年男子 走った後です。がんばったね。

※たくさんの応援ありがとうございました。明日は3~4年生の持久走記録会です。

 

菊田小 今日もがんばっています12/3(火)

 今日の2校時目、初任者研修と校内授業研究会を兼ねて、3の2で国語の授業がありました。言葉や文章を根拠に、登場人物の人情をいろいろと考えました。動作化や話し合う場の工夫などの工夫も多く見られる授業でした。