日誌

2019年12月の記事一覧

菊田小 今日もがんばっています12/18(水)

 昨夜の雨の影響もなく、朝には校庭で児童が元気に運動していました。持久走から今は縄跳びが多いようです。6年生は学級ごとに担任の先生が回す縄にリズムよく跳んでいる様子が見られました。校庭も保管していた表土の搬出が終わり、広々としています。午前中の児童の様子などをお知らせします。

↑ 正面玄関から入ると、かわいらしい掲示が出迎えてくれます。

↑ 今日は6の3が1校時から調理実習です。

↑ 「こうやるんだよ。」・・・担任の先生がお手本です。

↑ 5の3は走り幅跳びの準備です。

↑ 5の1は障害走の前に、念入りに準備運動です。

↑ 2の2 図工で楽器作りでした。

↑ 2の3は音楽で、太鼓の演奏をしていました。

↑ 3の2です。体育で単縄跳びに挑戦していました。

↑ 3の1も体育です。こちらもなわとびの学習です。

※ インフルエンザ罹患者は現在4名です。手洗いうがいの励行、換気にも注意しています。児童にマスクの着用を指導していますので、ご家庭でもご協力ください。

 

菊田小 今日もがんばっています12/17(火)

 朝は曇り空でしたが、お昼前から小雨になりました。大休憩までは外で元気に遊んでいました。午前中の菊田っ子の様子をお伝えします。

↑ 3の2は図工室で学習。

↑ 卵はどうなりますか? 児童の興味や関心が高まる実験でした。

↑ 2の1です。図工の学習中です。

↑ 5の1 社会です。

↑ 算数の勉強をしているのは5の2です。

↑ 5の3は保健の学習です。

↑ 6の2 版画に取り組んでいました。

↑ 6の3は国語で教科書の音読を班ごとに発表していました。

↑ 1年生は体育館で元気に体育です。

↑ 6の1は1校時から調理実習。

↑ おいしくできました。自信作かな。

↑ 今日の給食はクリスマス献立です。おいしかったです。

菊田小 今日もがんばっています12/16(月)

 今朝は車のフロントガラスも凍るほど寒かったです。しかし、日が差してくると気温も上昇し、休み時間は元気よく外で遊ぶ姿が見られました。給食後は学級清掃をし、15分間のふれあいタイムがありました。外で自由遊びの学級が多く、縄跳び、鬼ごっこ、遊具遊びなど様々自由に元気いっぱい過ごしていました。

※子どもたち、楽しそうです。こういう時間も大事にしたいです。

菊田小 昨日も今日もがんばっています12/13(金)

 今日は12月13日です。金曜日ですので、ボランティアの方々による読み聞かせがありました。今日は3~4年生が対象でした。

※読書ボランティアの方々に感謝申し上げます。児童も楽しみにしています。これからもよろしくお願いします。

↑ 今日の給食です。

※昨日、ベルマーク委員会の活動がありました。お忙しいところ、ありがとうございました。

 

菊田小 今日もがんばっています12/12(木)

 昨日から、校庭に一時的に埋められた校庭の表土を搬出する作業が始まりました。

↑ 昨日の午後です。

↑ 今日はこのようになっています。

↑ プール脇にはプールにあった残土が埋められ、保管されていましたので、それも掘り出して校地外の場所に運ばれていきます。

※今日まで特別日課14:00下校です。