こんなことがありました

2019年11月の記事一覧

ピース ふくしま教育週間お世話になりました

今日と昨日、2日間行われた教育週間。

足をお運びいただき、ありがとうございました。

保護者の方々に普段の頑張りを見ていただくことは、子ども達にとって嬉しい事です。

1・2年生は、食育の勉強。

平北部給食調理場の方に、来ていただきました。

好き嫌いなく食べることを学習しました。

4年生は、スピーチの授業。全員が暗誦して臨みました。

みんながスラスラ暗誦して話すので、カメラを向けながら思わず「すごいね、みんな。」

賞賛の言葉を言わずにはいられませんでした。

 

2年生は、道徳の研究授業。

授業の最後の話は、先生が見つけた学級の中の親切な児童の姿。

「今日は、友達に親切にしてもらった?してあげた?」

お子さんに、そんな話を聞いてあげられたら素敵ですね。きっと、前向きな明るい子に育つはずです。

隣のクラスの2年生。

お話作り。

授業中の黒板は、子ども達と共に作っていきます。

先生のちょっとした工夫が、子ども達の意欲と理解を高めます。

 

そして、今、お掃除強化週間。

静(お掃除中や、廊下の移動中)と動(進んで仕事を見つけ、一生懸命に体を動かす)ことを目指します。

先生方、今日も遅くまでお掃除について話し合っていました。やるべきことはきちんとやる、そんな子ども達のメリハリのある生活態度を育てていきたいと思っています。

お知らせ 行事等の予定

 5日(火)ふくしま教育週間(自由参観3・4校時)

 6日(水)ふくしま教育週間(自由参観3・4校時)

      スマホ安全教室(3校時5・6年生)

      食育(3校時1年生 4校時2年生)

      ALT来校日

      クラブ活動

 7日(木)

 8日(金)防火教室(3校時5・6年生)

 9日(土)

10日(日)県議会議員選挙

11日(月)全校朝会

      委員会活動

12日(火)

13日(水)本の読み聞かせ

      ALT来校日

      クラブ活動

14日(木)お弁当の日

      スチューデントシティ(5年・エリム)

15日(金)LED工作教室(6年)

16日(土)

ピース いわき地区特別支援教育総合作品展

11月2日(土)から11月4日(月)の3日間、ラトブ6階で、特別支援教育総合作品展が行われています。

本校の4人の児童も参加しました。

夏休み中から、担任の先生が製作のためのアイディアを練っていました。

そして9月から製作を開始。

作品を見ていると、これまでの子ども達と先生との製作中の様子が目に浮かびます。集中して頑張ることができる日もあれば、気持ちがのらない日もあったりして。みんなで楽しく、そして時には苦労しながら作りました。

そして、秋を感じる、その子らしさを感じる素敵な作品になりました。

絵や工作など図工の作品は、その子のありのままの感性を感じることができます。そして、図工では、自分らしさが表現できていることで唯一無二の素晴らしい作品となります。

「自分らしくが一番」

そんなことを感じたくなったら、ぜひ、ラトブ6階「特別支援教育作品展」へ。

きっと、元気に、温かな気持ちになれますよ。

晴れ 校庭で遊べないけど

今日は、秋晴れの良い天気!

校庭で遊ばせてあげたい、そんな天気。

でも、大丈夫。好間二小の子ども達は今日も元気です。

大休憩は、いろいろな空き教室を使って、先生方も総出で楽しいコーナーが校内中に。

輪投げコーナー。2年生が、1年生に輪を分けています。

校庭が使えるときは少なかったった他学年との交流が生まれます。

だるま落とし。

4年生が、1年生にコマの回し方を教えてあげていました。

体育館は、今日は3年生。

学年ごと順番で使っています。

 

先生方の工夫がつまった「大休憩の過ごし方」

好間二小、みんなで今を乗り越えていきます。

学習発表会においても、保護者や地域の皆様にご協力いただき、素晴らしい発表会となりました。

特に、校庭が使えないことで、駐車場についてはご不便をおかけしましたが、温かいお言葉も多くの保護者の方々にかけていただきました。

ありがとうございました。

 

そんな学習発表会の振り返り。3年生の掲示。

 令和、最初の学習発表会。

いろいろなことがありました。

でも、きっといつか良い思い出になっていくと思います。

そうなるように、みんなで頑張っていきましょう。

 

こんな時だもの。職員駐車場だって、先生と一緒の時は使用可!

先生たち、みんな、君たちを外で元気に遊ばせてあげたい、そんな気持ちでいっぱいだよ。

3連休、楽しく過ごしておいで。そして、この2週間の疲れも出てきているからゆっくり休むことも大事にね。

また、来週待っているよ。