こんなことがありました

2019年11月の記事一覧

ハート 自分を出せるかな

図工の時間。1年生。

作品作りしながら、ちょっとしたトラブル。

先生が見守っていました。

トラブルが起きないようにすることも大事。でも、トラブルも子ども達の「学びの時間」と捉えることもできますよね。

心が柔軟な今、ちゃんと経験させておきたいことの一つでもあります。

こちらは2年生の図工。教室の掲示。

鏡を見て、鼻の穴から描きました。こんな自画像を描けるようになると、友達と自分の違いを受け入れられる心も育ちます。

みんな、違う。それが、普通。

6年生は、ヤングアメリカンズで経験したリズムダンスを思い出すため、映像を見ていました。

これから、表現の時間、ダンスの学習が始まります。

みんな、自分を解放できるかな?

お互いを信頼できる関係に育っていると、表現の時間は楽しい時間になります。

「自分の感性も、友達の感性も受け入れることができる」

6年生、どうかな?

そんな信頼関係、6年かけて育っているかな?

4年生はダンスでノリノリになっています。

先生が率先して自己解放。

みんな、いい顔してる。良い友だち関係なんだね、4年生。

1年生は生活科で、おもちゃ祭り。

手作りのマラカス。

みんなの前での演奏できることを、楽しんでいました。

 

会のおわりには、先生が司会をして振り返りをします。

担任の先生、右に左に動きながら、子ども達の発表を聞いて、たくさん褒める言葉をかけてあげていました。

低学年の話し合いは、先生の動きが重要。

活動が大好きな低学年の子にとっては、話し合いは退屈な時間になる時もあります。

でも、先生が表情豊かに、子どもの話を聞いて喜んだり、感心したりする姿を見て、子ども達はますます意欲的に自分の話をしたり、友達の話を聞いたりします。

先生の表現力も必要とされる時間です。

先生がどんな反応をするかで、子ども達は、今、目の前であったことの価値が決まります。

5年生。ミシンで大失敗。

「あははは。こりゃ、こまったなぁ。」先生が明るく対応してくれています。

「叱られることもあるけれど『失敗』では怒られないんだ」そんなことを先生の姿から学びます。

 

そして、給食の時間。

しゃらの木学級の子ども達。

給食を食べながら話が弾んでいました。

こんなに楽しかったら、好き嫌いなく何でも食べられちゃうね。

 

食事の時間は楽しい時間にしてあげたいですね。

 「食べる行為を伴うと、自分を解放しやすくする」と言われています。

食事の時間は、お子さんの話を聞くことができるチャンスです。

 

平日はゆっくり食事の時間が過ごせないかもしれませんが、

土日は、ぜひ、ゆっくりと、お子さんの話を聞いてあげながら楽しい食事の時間を。

お子さんの、自慢話も、失敗話も、困っていることや成功した話、ど~んと受け止めて、聞いてあげてくださいね。

 

今週も、大変お世話になりました。

来週もよろしくお願いします。

 

 

NEW ラーニングピラミッド

5年生。

これまで6年生で学習していた「速さ」が5年生に下りてきました。

今日は、その勉強。子ども達、ちょっと苦労していました。

1人で解決は難しいから、みんなで力を合わせて考える。

でも、それも楽しいね。

2年生。おはじきを工夫して数えます。

たし算?かけ算?縦に見る?横?

自力で解いた後は、友達の考え方を見て回る。

「1人」から「友だち」そして「みんな」で考えていきます。

学習の形態が変わると、教室の空気も変わります。

でも、実はこれが大事。

ただ話を聞いているだけの学習形態では、内容の5パーセントしか身につかないと言われています。

最近では良く知られるようになったラーニングピラミッド。

 

今、本校では積極的に、定着率をあげる学習形態を工夫して行っています。

 

「人に教える」

これが一番の定着方法。

ご家庭で、お子さんの勉強をみてあげる時には

「今日、速さの勉強したんだってね。お母さんに、教えて。」

そんな切り口から始めると良いかもしれませんね。

 

 

職員室では、読み聞かせの練習をするサポートティーチャー。

12月から、読み聞かせタイムを始めるための準備です。

大休憩、校庭で遊ぶことができない本校児童への新たな取組み。

校庭には出られないけど、校庭前のレンガの所までは出られます。

その場所を使っての朝のウォーキング。

これまた先生方の子ども達を想う工夫の一つです。

 

本日も、個人面談です。明日まで平常よりも早い下校、お世話になります。

 

お知らせ 行事等の予定

25日(月)個別懇談(~29日 児童下校14時)

26日(火)個別懇談

27日(水)個別懇談

28日(木)ALT来校日

      個別懇談

29日(金)交通指導員さんとのお別れの式

      個別懇談

12月

 2日(月)全校朝会

 3日(火)

 4日(水)ALT来校日

      さくら保育園との交流会

 5日(木)PTA執行部会

 6日(金)ALT来校日

 7日(土)授業日です。

      しゃらの木フェスティバル

花丸 研究発表

 子供環境研究発表会で6年児童が発表を行いました。

「クワガタの走光性」についての発表で、3年生からの継続研究のため、第4弾(最終回)となります。科学的なものの見方や考え方、調べ方が身についており、発表のしかたも素晴らしかったです。

 約5分プレゼンをします。

 質問を受けたり、アドバイスを受けたりします。

 「会長賞」をいただきました。

雨 好間地区子ども会「おおなわとび大会」

好間一小の子たちと、大縄跳び大会。

 

なんと、全ブロックで(1、2年生チーム・3、4年生チーム・5、6年生チーム)

全てで1位と2位は本校が独占!

エネルギーに溢れる本校の子ども達の良さ、強み、再確認した大会でした。

 

そして、もう一つ、「良さ」を発見。

失敗しても、子ども達、会場のみんなの反応が温かい!

雨の降る寒い一日でしたが体育館の中は心も体もポカポカ。

どの子も笑顔の楽しい大会でした。

 

参加した子ども達、保護者の皆様、運営の好子連の皆様、お疲れ様でした。

3・4年生チーム、55回!?

5・6年生チーム、74回!!!???

すごい!!!