日誌

2019年2月の記事一覧

がんばれー! 学力テストなう

2,3校時と全校生が学力テストに挑んでいます。

まずは国語のテストから・・・

初めての経験の1年生は 緊張しながらテストに向かっていました。

ガンバレー 校舎内は鉛筆の音だけが響いています・・・

万一に備えて

放課後 先生方が図工室に集合です!

勿来消防署の方を講師に救急救命法の講習会です。

心配蘇生法の方法や

学校にあるAEDの使い方や仕組みを教わった後

先生方全員で実際にやってみました。

1年に一度行っている講習会ですが、繰り返すことが大切です。

消防署の皆さん ありがとうございました。

(研修の始まる寸前に 校庭に準備していた救急車は出動要請があり 救急患者のもとへと出発しました)

菊田小リクエストメニュー

美味しい笑顔は 2年生です。

    

      

メニュー  メロンパン 豆腐ハンバーグトマトソースかけ アスパラガスのソテー

       牛乳 オニオンスープ 

「みんな大好きなのはな~に?」と子どもたちに聞くと

みんな

メロンパンと答えていました!では 豪快な食べっぷりをどうぞ ♪

「美味しくいただきました!ごちそうさまでした!」

ぱちぱちぱち

4年生は算数の学習です。

そろばんの学習です。本校の子どもたちの中にはそろばん名人もたくさんいるので

手つきに差があります。

手つきはいろいろでしたが みんな一生懸命に計算していました!

5年生は 国語の学習です。

教科書に線をひいたり

友達と意見を交換したりしながら「わらぐつのなかの神様」を読み進めていました。

みんな楽しそうに学習していました。

楽しいふれあいタイム ♪

美味しい給食の後は 縦割り班で交流するふれあいタイムです。

暖かい春の陽を浴びて みんなで元気に活動しています。

ドッチボールや

縄跳びをしたり

これは何をしているでしょうか・・・

 

 

色おにです。

ドロケイや

手つなぎオニなど1年生から6年生までが楽しめる活動を自分たちで考えて行っています。

みんな楽しそう ♪

ふとみると校庭の片隅に かわいいタンポポが咲いていました。