日誌

2019年2月の記事一覧

給食会食③

美味しい笑顔は会食のみんなです。

メニュー 中華ソフト麺 キャベツのマヨネーズ和え えびにら饅頭 醤油味スープ

計算大会を行いました!

学年締めくくりの計算大会を行いました。

教頭先生の指示に従って 全校生で計算テストにチャレンジです。

1年生もすっかり慣れてスイスイと問題を解いていました。

6年生は最後の計算大会です。

「できたよ!」「自信があるよ!」と話しかける子がたくさんいました。

結果が楽しみです。 来週は 漢字大会です!

今日の6年生

6年生の教室には・・・

卒業まであと16日の6年生は

在校生にプレゼントする 雑巾作りと

卒業生製作にがんばっていました。

この2枚の雑巾  男子・女子の作品です。どちらが男子でしょうか・・・(笑)

でもどちらも気持ちはいっぱいこもっています!

給食会食

美味しい笑顔は会食メンバー

メニュー ごはん ししゃもの唐揚げ ねぎの油味噌 醤油けんちん汁

       牛乳 ミルメーク

今日のメンバーは魚が苦手な子が多かった・・・です。   

わくわくタイム

今年度 最後のわくわくタイムです!

 

1年生は鉄棒運動 上手に回れるようになりました。

2年生はタグ取り鬼ごっこ・・・元気いっぱいです。

3年生は体育館で投の運動  遠くに投げれるようになりました。

4年生は 長縄跳び リズムよく跳んでいました。

6年生は サークルリレー 迫力満点でした。

(5年生は菊田サーキットを楽しんでいました。写真を撮れずにごめんなさい・・・)

みんな元気に運動を楽しんでいました。

 

 

ただ今  7時50分

すっかり春の陽射しになってきました。

今朝も元気な子どもたちの様子です。

縄跳びの技を磨いたり

ランニングをしたり・・・半そで 短パンの子もいます!

長縄も楽しそうです。

朝から行列ができていたのは縄跳びのジャンピングボードでした!

今日も元気な菊田っ子です♪

給食会食が始まりました!

6年生との給食会食が始まりました。

片付けの時間が過ぎちゃうくらい、楽しくお話をしながら食べました。

メニュー ねじりパン フルーツヨーグルト チキンのバジル焼き 牛乳 ジャガイモと野菜のスープ

 

今日の6年生の好きな給食のメニューは・・・「カレー」が大人気でした。

わかるかな・・・

1年生は国語の学習です。

ヒントを発表して答えを当ててもらう学習です。上手に質問できるかが正解に近づく鍵です!

ヒントを発表すると・・・

すぐに質問の手があがります!

さて この問題 答えが分りますか?

正解は・・・

みんながぴ~んときた質問は・・・

「さっき 先生が触っていましたか?」 なにかな・・・

 

 

「窓」です。

とっても楽しい そして難しい問題がいっぱいでした。すごいぞ 1年生!

 

学習センター

菊田小の学習センターはいったいどこでしょうか・・・

4年生は国語の調べ学習です。

学校図書館です。ここにはたくさんの情報が集まっています。

インターネットで検索するとすぐに情報が獲得できましが、

たくさんの本の中から、求める本を見つけ、必要な場にたどり着いた喜びはとっても大事です。

みんな目を輝かせながら 記録していました。

いっぱい情報の詰まった学校図書館 たくさん利用してくださいね。

久しぶりのメニュー

美味しい笑顔は 5年生です。

    

       

メニュー チャーハン 野菜春巻き 牛乳 中華スープ

久しぶりのメニューは・・・

チャーハン

上手にまぜておいしく食べていました ♪

ありがとうございました!

金曜日は本年度最後の授業参観日でした。

授業参観後もたくさんの保護者の皆さんが 講話を聞いたり 学級懇談に参加していただきました。

また 学校評議委員会も開催いたしました。

本年度の学校運営に関してご意見をいただきました。子どもたちが生き生き活動し

あいさつがよくなったとほめていただきました。

保護者の皆さん そして 学校評議委員のみなさん ありがとうございました。

「まつかぜやき」

美味しい笑顔は4年生

    

         

メニュー ごはん ひじきの油炒め まつかぜ焼き なめこ汁

「まつかぜ焼き」は・・・

どんな味だったか お子さんからお聞きください ♪

今日の給食

美味しい笑顔は3年生です。

    

     

メニュー ソフト麺 小女子のかき揚げ ブロッコリーのおかか和え かけ汁

大人気の場所は・・・

大休憩 たくさんの子どもたちが集まっていたのは・・・

学校図書館です!

図書委員会のみんながクイズラリーを行っていました。図書館でクイズラリー!?

1年生の女の子が受け取った問題です。答えのわかる本を探し答えを見つけます。

ヒントは ④ 81

④81は本のある住所です。4類の81の書架を探します。

「水辺の生き物」の本を見つけました!

すばやく本を開いて 答えを見つけました!

図書委員会のお姉さんにチェックしてもらうと・・・

「合格!」スタンプを押してもらいます。3つスタンプがそろうと・・・

     

ボランティアのお母さんや先生方の作ったしおりがプレゼントされます。

1年生もちゃんと分類番号で本を探していてびっくり!!

これも学校司書さん 係りの先生、図書委員会のみなさん ボランティアのお母さん方のおかげです。

ありがとうございます。 あしたも クイズラリーやってます ♪

どんなふうにうつるかな・・・

2年生は図工の学習です。

まずは型紙作りです。

ていねいに切って型紙ができると・・・

スポンジで色をつけ うつしていきます。そーっと型紙をはずすと・・・

クリスマスツリーと もうひとつは!?

次の型紙をうつしていくと

かにとヒトデです!楽しい海の世界ができてきました。

子どもたちは楽しい物語を思い浮かべながら 完成させていきます!

とっても楽しい作品が出来上がりました!2年生の廊下に展示されていますので

明日の参観日は ぜひご覧ください!

がんばれー! 学力テストなう

2,3校時と全校生が学力テストに挑んでいます。

まずは国語のテストから・・・

初めての経験の1年生は 緊張しながらテストに向かっていました。

ガンバレー 校舎内は鉛筆の音だけが響いています・・・

万一に備えて

放課後 先生方が図工室に集合です!

勿来消防署の方を講師に救急救命法の講習会です。

心配蘇生法の方法や

学校にあるAEDの使い方や仕組みを教わった後

先生方全員で実際にやってみました。

1年に一度行っている講習会ですが、繰り返すことが大切です。

消防署の皆さん ありがとうございました。

(研修の始まる寸前に 校庭に準備していた救急車は出動要請があり 救急患者のもとへと出発しました)

菊田小リクエストメニュー

美味しい笑顔は 2年生です。

    

      

メニュー  メロンパン 豆腐ハンバーグトマトソースかけ アスパラガスのソテー

       牛乳 オニオンスープ 

「みんな大好きなのはな~に?」と子どもたちに聞くと

みんな

メロンパンと答えていました!では 豪快な食べっぷりをどうぞ ♪

「美味しくいただきました!ごちそうさまでした!」

ぱちぱちぱち

4年生は算数の学習です。

そろばんの学習です。本校の子どもたちの中にはそろばん名人もたくさんいるので

手つきに差があります。

手つきはいろいろでしたが みんな一生懸命に計算していました!

5年生は 国語の学習です。

教科書に線をひいたり

友達と意見を交換したりしながら「わらぐつのなかの神様」を読み進めていました。

みんな楽しそうに学習していました。

楽しいふれあいタイム ♪

美味しい給食の後は 縦割り班で交流するふれあいタイムです。

暖かい春の陽を浴びて みんなで元気に活動しています。

ドッチボールや

縄跳びをしたり

これは何をしているでしょうか・・・

 

 

色おにです。

ドロケイや

手つなぎオニなど1年生から6年生までが楽しめる活動を自分たちで考えて行っています。

みんな楽しそう ♪

ふとみると校庭の片隅に かわいいタンポポが咲いていました。

今日の給食

美味しい笑顔は1年生です。

    

       

メニュー 中華丼 アセロラゼリー 牛乳 味噌コーンスープ

1年生は給食大好き♪ 元気もりもり笑顔です!

久しぶりの全校朝会!

3学期には行ってすぐにインフルエンザが流行したので全校朝会は行わないでいました。

今日はインフルエンザ罹患者がゼロになり全校朝会を行いました。

校内の書きぞぞめや 市の書写展 権の書き初め展そしてユネスコ作文の入賞者に

賞状を渡しました!冬休みのがんばりと新年のやる気の成果です。

おめでとう!

お昼の放送では 入賞した作文を読んでもらい全校生に聞いてもらいました。

地域の伝統「じゃんがら」について考えたいい作文でした。今年もがんばる菊田っ子ですハナマル花丸

読書タイム 

金曜日の朝は読書タイムです。

   

       

   

      

3,4年生は図書館ボランティアのお母さん方の読み聞かせでした。

楽しい場面では笑顔で聞いていました。

ほかのクラスでも 係りが読み聞かせをしたり 集中して読書したりする姿が見られました。

ボランティアの皆さん 朝早くからありがとうございます!

新入生保護者説明会

来年度の新入生の保護者を対象に説明会を行いました。

皆さん真剣に聞いてくださいました。

準備物については 今の1年生が使っているものを使って説明しました。

担当の先生方からのお話が終わると・・・

入学時に必要な物品の販売 そして

本校独特のスクールバスについての説明と申し込みをしていただきました。

4月8日が入学式です。お子さんといっしょに準備も楽しんでくださいね。

今日の給食

美味しい笑顔は・・・6年生です

   

       

メニュー 中華ソフト麺 ポークしゅうまい 牛乳 根菜と豆のサラダ 塩タンメン汁

6年生の給食は・・・あと24回になります!

26日・・・

6年生の教室に入ると・・・

卒業式までのカウントダウンが目に飛び込んできます。

卒業式まであと26日の6年生は・・・

図工で版画の作品作りです。

インクを塗り

ばれんでしっかりこすると・・・

この瞬間がわくわくドキドキです!

上手にできました。陸上大会での一こまです。

小学校時代の思い出を版画に表現します。この写真から・・・

こんなに素敵な作品ができました!

思い出に色をつけていくと 完成です!

素敵な思い出を紹介します。

 

26日 大事に過ごしてね ♪

緊張する ♪

体育館には 5,6年生が集まっています。

鼓笛隊の引継ぎの会です!

まずは6年生がドラムマーチと校歌を演奏しました。

さすが6年生です。久しぶりなのにとっても上手で息もぴったりでした!

いよいよ引継ぎが始まりました。バトンやフラッグは持ち方から

ドラム類は 片付けかたから教わっていました。

これから6年生の作った伝統を5年生が受け継いできます。がんばれー

よ~く見て!

1年生は算数の学習です!

「ことばでばしょをあらわす・・・」って・・・

漢字で習った 上 、 下 、右 、左 を使って場所を表す学習でした。

先生が問題を出すと

一生懸命に指を動かして場所を見つけていました!

お友達と確かめ合ってとっても楽しそうに学習していました。

よ~く見ると 教科書もあとわずか!もうすぐ2年生ですハナマル花丸

バレンタイン献立

美味しい笑顔は5年生です。

     

           

メニュー コッペパン オムレツピザソースがけ 牛乳 ポトフ

バレンタインにちなんで チョコブラック&ホワイトクリームがついていました。

やりぬく心

3年生は道徳の学習です。

野口英世の少年時代のお話をもとに やりぬく心について考えました。

隣のお友達と考えを交流したり

自分のことを振り返ってワークシートに記入したり

進んで自分の考えを発表したりと一生懸命に頭と心を動かしていました。

今年度から教科となった道徳ですが、どの教室でも充実した授業が行われています。 

今日の給食

美味しい笑顔は4年生

    

        

メニュー 麦ごはん さばの香味焼き 伊予柑 牛乳 ジャガイモのそぼろ煮

また争奪戦が・・・ ターゲットは

女性の戦いでした・・・・5年生でも

こちらは男の戦いでした!(笑)

かわいいお客様

あれ 1年教室がいっぱいです!

菊田保育所 山田保育所 錦星幼稚園の来年の1年生がやってきました!

1年2組では 一緒に算数のお勉強です。

1年生に教えてもらいながら上手に図形を作っていました。

お勉強が終わるとみんなで体育館に

楽しい交流会の始まりです。

はじめの会です。1年生がしっかりお話をしていました。

1年先生がゲームの仕方を説明し やって見せていました。

ボールをリレーし、音楽がとまったときに持っていた人が自己紹介をするゲームでした。

みんな楽しそうです。

次はみんなでジャンケン列車です。

幼稚園や保育所のお友達もジャンケンが強かった・・・

集会を通して1年生がとっても成長したことが分りました。保育所や幼稚園のお友達も

入学がとっても楽しみになったことと思います。

読書タイム

金曜の朝は 読書タイム

   

     

   

       

1,2年生はボランティアの皆さんによる読み聞かせ

子どもたちはとってもいい表情で聞いています。

ほかのクラスも読書を楽しんでいました。中には・・・

クラスの係りの子が読み聞かせをしていました。

これもボランティアの皆さんのおかげだと思います。ありがとうございました。

 

行ってらっしゃい!

6年生はみんな笑顔でバスに乗っていきます!

環境創造センター「コミュタン福島」・福島空港見学です。

行ってらっしゃい!

カミカミメニュー

美味しい笑顔は3年生です。

   

      

メニュー ごはん おろしだれ納豆 切り昆布の油炒め 牛乳 みかん キャベツの味噌汁

カミカミメニューは・・・

切り昆布の油炒めです。かめばかむほど美味しい昆布でした!

納豆も大好きな子どもたちが多いです。

美味しそうに食べていました。こんな名人技も・・・

芸術的にみかんの皮をむいていた女の子がいました。

最後に今日も元気なおかわり君です!

 

わくわくタイム

久しぶりのわくわくタイムです ♪

1年生は体育館で投の運動。的にむけて強いボールを投げられるようになりました。

2年生は長縄跳び クラスみんなの仲のよさが伝わってきます。

3年生は走の運動 元気に走っていました。

4年生はサークルリレー 真剣に走っていました!

5年生は鉄棒運動 すばやくきれいに回っていました。

6年生はタグ取り鬼ごっこ 俊敏に動いてフェイントをかけていました。

バランスよく運動を楽しんでいました!

 

ただ今 7時50分

菊田っ子は朝から元気です ♪

7時50分の校庭の様子です。

たくさんの子どもたちが校庭で運動を楽しんでいます。

縄跳びの技を磨いたり

長縄をしたり

走ったり 一輪車に乗ったりと それぞれに体を動かしていました。

インフルエンザが収まり 今週から通常の活動が行われています。

餅つきでお祝い

4年生は 10歳で 二分の一成人式を行う学校もありますが、地域の学校応援隊の皆さんが

4年生を祝ってくださいました。

さすが大応援隊の皆さん お祝いは一緒に餅つきをすることです!

最初に持ちつきの仕方や注意を聞き 実際に杵を持たせてもらいました。

初めて手にする子が多く その重さにびっくりしていました。

ふかしたもち米がやってきて いよいよ餅つき開始!まずはこねます。

力を入れるので先生と一緒にやっていましたが・・・

慣れると自分たちでもできるようになっていました!

もちをひっくり返して いよいよ餅つき開始!

ぺったんぺったんと気持ちのいい音が響きます。

千本杵も大活躍

中には 合いの手に挑戦する子も・・・

先生も「よいしょ!」餅がつきあがると・・・

調理場に運ばれ お姉様方が慣れた手つきで 丸めていきます。

 

ちぎって 丸めて 絡めて・・・ 美味しいお餅が出来上がっていきます!

いよいよ実食です。「あんこ」「ごま」「大根おろし」「黄な粉」「おかか」餅が出来上がりました。

それぞれ好みで皿にとります。

どれも美味しそう・・・「いただきます!」

つきたての餅の味は格別でした!

とっても美味しくいただきました!

おかわりの列も途切れることなく あんなにあった「きな粉餅」は完食でした。

最後に応援隊の皆さんに感謝の心を伝えました!

素敵なお祝いをありがとうございました!

餅つきはとっても大事な日本の文化・食だなあと感じました。子どもたちは貴重な体験ができました。

応援隊の皆さんもとっても楽しそうでした!

薬物乱用防止教室 6年生

3校時に6年生が薬物乱用防止教室を行いました。

いわき地区薬物乱用防止指導員の方を招き、
危険ドラッグや覚せい剤、大麻等の薬物は、絶対につかっていけないこと、
もし、つかってしまうと身体に非常に害があることをお話していただきました。
子ども達は、真剣に聞き入り内容を理解することができました。

楽しい学校にするために・・・

6校時は委員会活動でした。

保健委員会では冬休みの歯磨きカレンダーのチェックをしていました。

 

体育委員会はみんなが大好きなドッチボールや一輪車の空気の点検をしています。

掲示委員会は 3月の掲示のイラストを準備していました。春らしいイラストでした。

美化緑化委員会は 植物の世話をしていました。

図書委員会は本の整理整頓です。

それぞれの委員会が 学校生活が楽しくなるように工夫して活動していました。

激しい競争・・・

美味しい笑顔は 2年生!

    

         

メニュー  ごはん お豆と切り干し大根のサラダ 鶏胸肉のから揚げ

        牛乳  具だくさん味噌汁

 

元気な2年生は・・・

先生のお変わりでは足りず 自分で増やしていました(笑)

教室から元気なジャンケンの声が聞こえてきました!

ぱっと見て15人でのジャンケンでゲットできるのは・・・

2個のから揚げ・・・チョーもてもての唐揚げ君でした!

豆まき集会

2月3日は日曜日なので一足早く豆まき集会を行いました。

代表委員会の皆さんが考えた豆まき集会は・・・

まずは各学年の代表が「追い出したい鬼」の発表です。

「忘れ物鬼」など子どもたちは自分のことをよくわかっていることが伝わりました。

中には「嫌いな給食を減らす鬼」を退治して 好き嫌いなく食べたいという子もいました。

次は「豆まきクイズ」です。問題を出すと・・・

インターフォーンでクラスを呼び出し答えを聞きます。すると・・・

正解が発表され 校舎のあっちのほうから歓声が聞こえてきます。

最後に代表委員から「節分のお話」がありました。

集会が終わるとそれぞれのクラスで豆まきを行いました。

一人分の落花生は 8~10個。

おっきな袋を用意した人もいたようですが、早速美味しい千葉産の落花生を

食べるクラスもありました。

鬼を追い出せるかどうかは本人の努力しだい!ガンバレーキラキラ

読み聞かせ

今日は5,6年生が読み聞かせをしていただきました。

    

       

   

       

それぞれの読みての気持ちが伝わる本が選ばれていました。

子どもたちも集中したいい顔で聴いていました。

ありがとうございました!