日誌

2018年12月の記事一覧

クリスマス献立

美味しい笑顔は1年生です。

      

                 

 メニュー バターロールパン 鶏肉のガーリック焼き クリスマスデザート

       ポテトサラダ 牛乳 オニオンスープ

1年生の子どもたちはどれが好きなのかな・・・

デザートかな・・・と思ったら

「お肉美味しい!」でした。

 

美味しくできました ♪

5年生は家庭科の学習です!

今日の主役です!

ごはんと味噌汁作りです。

まずは味噌汁の具作りです。

大根 ネギ 油揚げ を手際よく切っていきます。さすが 宿泊活動の成果が生かされています。

その間 重要な役割を担っているのは・・・

ごはんの様子を見ながら火加減を調節する係りです。

いいにおいがしてきました!

味噌汁の出汁のかおりです。ちゃんと煮干の頭と腹をカットして入れていました。

大根の煮え具合を確かめる係りの重要です。

何度もはしでさしていて 大根がレンコンになってしまうのでは・・・と心配してしまうほど・・・

味噌を溶かしていれると 味噌汁の完成です!

みんなでごはんと味噌汁をわけていよいよ「いただきます!」です。

どんなにおいしいのか伝わってきます。出しの入った味噌汁は格別です。

あっというまに空っぽになりました。ぜひおうちでも作ってみてね。

世界のお料理 献立

美味しい笑顔は 6年生です。

     

         

メニュー ごはん こもちししゃもフライ 牛乳 チャプチェ 卵のクッパスープ

今日は韓国料理でした!

 

ごはんにチャプチェをかけて食べる子も多かったのですが、正しい食べ方は・・・

正しい食べ方は ごはんをスプーンですくってクッパスープの中に入れて食べるのだそうです。

なかなか美味しいスープでした。

歌うのは楽しいな ♪

4年生には素敵な歌の先生が・・・

歌手の坂本つとむさんが歌を教えに来てくださいました。

福島を舞台にした映画の主題歌の「花を咲かそう」を一緒に歌ったり

「ヤングマン」やツイストダンスをしながらの歌も歌ってくださいました。

子どもたちはのりのりです!

最後に福島の子どもたちのために作った「愛のうた」を教えていただきました。

素敵な歌を一緒に歌って子どもたちはとってもうれしそうでした。

坂本つとむさん ありがとうございました。

 

ネット依存にならないために・・・

4~6年生は「ネット依存症」について学習しました。

先生は 日本で唯一のネット依存症の医療施設 国立病院法人 久里浜医療センター

の三原先生です。

実際に子どもたちが夢中になっていつゲームなどの例を出して どのようにして

長い時間ゲームに向き合うように作られているか教えていただきました。

依存症になるとどうなるのかや 治療が大変なことを話されました。

一日の限度は1時間で それ以上やり続けていると依存症になる可能性が多いそうです。

最後の質問では 子どもたちからたくさんの質問が出て 子どもたちが自分たちの問題と

考えていたことが分りました。

後半は 保護者や先生対象に子どもたちを依存症から守る方法について話していただきました。

・ネットを使い始めるときにルールを話し合って決めること

・フィルタリングをしてネット記録をとることなどが大切だそうです。

何よりもネットの時間を他の活動に置き換えられるようにしてあげることが大人の役割のようです。

神奈川からおいでいただいた三原先生 ありがとうございます。