日誌

2018年6月の記事一覧

大収穫!とったどぉ!

3年生は元気に川探検から帰ってきました!まっていたのは・・・

気持ちのいいシャワーで汚れを落として教室に戻りました。

さて何をつかまえたのかな・・・

かにに川えびにザリガニ・・・魚もいましたよ ♪

川での楽しい様子は 後でアップします。お楽しみに

読み聞かせが始まりました!

図書ボランティアのお母さん方の読みきかせが始まりました!

 

1年生教室で

 

2年生教室で

ポプラ学級で読みきかせをしていただきました。

子どもたちは瞳を輝かせて 聞いていました。

これからは2学年ずつ読み聞かせをしていただきます。よろしくお願いします。

今年一番の行列

廊下にすごい人数が並んでいます・・・その行列の先は

眼科検診でした。これで健康に関する検査は終了です。

 

全国歯みがき大会!

5年生は全国小学生歯みがき大会に参加しています!

これは「歯と口の健康週間(6/4~6/10)」にDVDを見ながら歯と口の健康について学ぶものです。

教材で歯と口の健康について学びます。

そして鏡を使って自分の派と口の健康をチェックします。

次に歯ブラシやデンタルクロスを使った正しい歯磨きについて学びます。

みんな正しい歯磨きができるようになりました!

最後に自分の夢と歯みがきと一緒に毎日がんばりたいことの宣言です。

健康な歯と口のため毎日の習慣をがんばりましょう!

 

ぐんぐん伸びる!

学校の畑は 野菜がぐんぐん育っています!

4年生が植えたこんにゃく玉が芽を出しました。

5年生が植えたいんげん豆もぐんぐん伸びています。

ジャガイモも収穫が楽しみです。

3年生教室でたくさんのモンシロチョウを誕生させたキャベツは・・・

美味しそうに丸まっています ♪

昨日一年生が植えて 畑の仲間入りをしたさつまいも・・・朝から一年生が何回も水をあげています。

野菜たちがぐんぐん育っているのには 秘密があるんです。

担当の先生が心をこめて手入れをしてくださっているからです。

愛情たっぷりの土で 大きく育っているんです。

5年生が育てているバケツ稲もすくすくと育っています!

素敵な環境が子どもたちの心を育てます。