日誌

2018年6月の記事一覧

涼感のプレゼント

朝から暑い日です。プールからは2年生の楽しそうな声が聞こえてきます。

学校で一番涼しくさわやかな空間は 6年生の廊下です。

社会科で墨絵に挑戦しました!素敵な作品にしあがりました。

涼しくなりましたか?

読書タイム

金曜の朝は読書タイム ♪  読み聞かせは・・・

   

      

  

    

      

お母さんボランティアの皆さんの選んでくださった本に目を輝かせて聞いていました。

そのほかの教室では・・・

みんな集中して本の世界を楽しんでいました!

大収穫!

5年生は理科の学習で育てていたインゲン豆の収穫です。

クラスごとに一畝ずつ植えました。

ていねいに一本一本収穫します。さてごれだけ採れたでしょうか?

ふたつのざる いっぱいに収穫しました。あしたのお弁当のおかずになるそうです。

いっぱい実をつけているのでほかのクラスも楽しみに ♪

日本代表を応援しながら しょうが醤油で食べたい!

うれしい 楽しい これなに?

1年生は6年生と一緒に新体力テストを行っていました。

6年生にやさしく教えてもらいながら、立ち幅跳びや

体前屈

シャトルランに取り組んでいました。

6年生がやさしく教えてくれるのでとってもうれしそうに体を動かしていましたが

きっと何をやっているのかわかんないんだろうな・・・でも ガンバレー!

サモア応援給食

美味しい笑顔も5年生です。

   

      

メニュー バーガーパン ハンバーグピザソースがけ 米粉バナナスティックケーキ

       牛乳野菜スープ

いわき市は、東京オリンピック サモワ共和国のホストタウンとなっています。

その応援メニューは

バナナスティックケーキでした。

食べ盛りの5年生は バーガーパンを半端なくかぶりついてました。

 

 

 

やさしい笑顔

5年生は山田公民館と連携して行う「誕生学」を学習しました。

先生は 誕生学協会アドバイザーの佐々木先生です。

そして

赤ちゃんです。

最初は米粒ほどの大きさだったいのちがどのようにしてお母さんのおなかで育ち

さまざまな工夫をしてお母さんから生まれてくることを学びました。そして

お母さんがたから 赤ちゃんに触れさせていただきました。

みんな優しい笑顔で赤ちゃんとふれあっていました。

6人の赤ちゃんとお母さん 佐々木先生 そして 山田公民館の皆さんありがとうございます。

あかちゃんってすごい力があります!

すごいな 6年生!ガンバレー!

6年生の教室には・・・

陸上大会まであと二日になりました。

ふれあいたいむタイムでは

全校生が集まってみているのは

5年生と6年生のリレーの選手です。6年生激励会第2弾の 5年生とのリレー対決です。

圧倒的な速さに みんなびっくりしていました。

水曜日が楽しみです ♪

今日の給食

美味しい笑顔は4年生です。

    

      

メニュー 麦ごはん 昆布入り小松菜と厚揚げの揚げびたし 牛乳 けんちん汁

英語は楽しい

6年生は「 I can ~ 」 の言い方の学習です。

まず 「~する」の動詞を学習します。つぎに会話の練習です。

先生が「~できる」と言ったら そのカードをピックアップします。

カードをゲットするとみんなで復唱します。

またひとつ 学習した文型が増えました。

 

子ども会「タグラグビー」教室

菊田学区子ども会の主催で「タグラグビー教室」が行われました。

60人近い子どもたちが集まりました。

先生は「IWAKIユニバース」の皆さんと磐農高校ラグビー部の皆さんです。

タグの使い方 タグの取り方 パスの仕方などを教えていただきました。

わくわくタイムでタグを使っているので みんな上手でした。

ルールがわかるとゲームを楽しみました。

迫力満点のゲームでした。

保護者の皆さんも楽しそうに眺めていました。

近所の子どもたちが学年の枠を超えてかかわる子ども会活動は子どもたちの

成長にとって大事な活動だと思います。役員の皆さん ありがとうございました!

 

学校のブロック塀について

学校の正門の両脇にブロック塀があります。

高さ約 1.25mのブロック塀です。

大阪府北部大地震の翌日に教育委員会に調査をしていただきました。

その結果 設置時の建築基準法には適合していて、十分な長さの鉄筋の配置状況に

あり、安全であることがわかりました。しかし、現行の基準である控え壁などがない状態なので

今後、詳細な調査を行い対応することになりました。

これからも子どもたちの通学路の安全確保に努めて参ります。

あっという間に

美味しい笑顔は 3年生です。

     

        

メニュー ごはん カミちゃんサラダ 牛乳 チキントマカレー

だ~い好きなカレーです。

みんなパクパク食べるので

あっというまに食缶がからっぽになっていました。

がんばりました!

国語の研究授業 今日は2年生です。

たくさんの先生方が みんなの学習の様子を見に来ました。

2年生はスイミーの学習です。

教科書にサイドラインをひいたり

発表したり

音読したりとたくさんの活動にてきぱきと取り組みました。

最後は 今日の読み取ったことをもとにスイミーに手紙を書きました。

スイミー役の友達に手紙を読んで聞かせました。とっても素敵なお手紙ばかりでした。

放課後は、先生方で菊田小のこどもたちの国語の力を伸ばすためにはどんな指導が効果があるか話し合います。

2年生み~んなよくがんばりましたハナマル花丸

読み聞かせの朝 ♪

学校図書館ボランティアのお母さん方の読み聞かせです。

1年生教室で

5年生教室で

ポプラ学級で それぞれ読み聞かせをしていただきました。

2回目の読み聞かせの1年生は 目をキラキラさせて聞いていました。

ありがとうございました。

勝ち飯メニュー

美味しい笑顔は2年生!

  

メニュー ソフト麺 豚シャブサラダ 焼き芋 牛乳 ゼリー かけ汁

勿来学校給食共同調理場のみなさんからの6年生への応援メニューです。

陸上大会で力が発揮できるようにと エネルギーがとれ 消化がよいものを

組み合わせたそうです。

      

2年生は焼き芋を半端なく食べ 元気もりもりで午後の時間を過ごしていました ♪

今週は「朝食を見直そう週間」です。

給食委員会でポスターを作って 全校生に呼びかけています。

朝食は一日のエネルギー源です。よろしくお願いします!

 

 

田んぼの学校!生き物調査

5年生は 田んぼの学校へ!

第3回は 生き物調査です。

まず最初にアクアマリンふくしまの先生から 生き物の採り方を教えていただきました。

調査開始です!

追い込み作戦でどんどん生き物を採取しました。

子どもたちのがんばりでたくさんの生き物を採取しました。

最後に採取した生き物についてアクアマリンの先生からお話がありました。

なまずや鮎などいろんな生き物について知ることができました。

田んぼで悪さするザリガニ(約150匹ゲット)はアクアマリンでもって帰っていただき

そのほかの生き物は また元の場所に返して終了しました。

お世話になった皆さん ありがとうございました。

マコモダケは・・・

もう60cmくらいに大きく成長していました。

がんばってね!6年生!!

陸上大会の激励会を行いました。

ユニフォームを着て入場してきた6年生に下級生から「かっこいい」という声が聞かれました。

激励会は5年生が中心になって進めます。

参加する種目ごとに選手紹介をし、意気込みを示しました。

次に種目の紹介です。体育館だったのでハードル走と高飛びが試技を披露しました。

かっこいいハードリングでした。走り高飛びでは・・・

1年生の身長を超える1m20cmを軽々と跳び、大きな拍手が起こりました。

5年生の代表が激励の言葉を話し

心をこめて作った応援旗をわたしました。

そして全校生で心をこめて エールを送りました。

最後に6年生の代表がお礼の言葉を言いました。

とってもすばらしい態度の6年生でした。

いつもお世話になっている6年生に 精一杯の応援の気持ちを届けたあったかい会でした。

27日(水)が陸上大会です。青い嵐を巻き起こせ!

計算大会!

昼の時間 学校がシーンとしています。

全校生で13:05~13:20まで計算大会に挑戦です。

放送で全校一斉に始まりました!

1年生も

がんばっていました。早々に終わると・・・

しっかり見直す子 または

休養をとる子に分かれていました。

15分の挑戦が終了 ほっとした顔をしていました。

結果をお楽しみに!

いわきは美味しい!

美 味しい笑顔は1年生!

    

      

メニュー ごはん 小松菜とエリンギのソテー かつおの南蛮漬け

      牛乳 なめこ汁

  長ネギ エリンギは いわき産  かつおは海星高校の実習船福島丸が水揚げしたものです。

1年生はもりもり食べてとっても元気です!

どんどん食べて大きくなってね!

 

メダリスト!

全校朝会で日清カップ地区予選でのメダルを紹介しました。

朝のあいさつは 今まで一番の元気いっぱいの声でした。

女子の4×100Mリレーが金メダル

女子の走り幅跳びが銅メダルです。

県大会には6人に加えて80Mハードルで、男子1名 女子1名が参加します。

もうひとつ上位の大会を目指している6人です。

みんなあこがれの目で見ていました。

 

 

会津の郷土料理メニューです。

美味しい笑顔は 6年生!

   

      

メニュー ごはん 茹でキャベツ ミニトマト ソースカツ 小松菜の味噌汁

 今日の主役は 

会津の郷土料理「ソースカツどん」です。

まずごはんに茹でキャベツをのせ

しっかり味のついたソースカツを ど~ん とのせ

これも豪快に食します! やっぱりドンブリものは子どもたちは大好きです。

勿来学校給食共同調理場の皆さん どんどん お願いします!

ふりかえると・・・

こんなにトマトをゲットした子が・・・  バランスよく何でも食べましょう!

よ~く 見てね!

1年生は生活科の学習です。

アサガオの観察をしていました。

よ~く見て描いていていました。

葉っぱの形などをよく見て上手に書いていました。

2年生は算数の学習です。

ものさしを使って長さをはかっていましたが・・・

みんなが困っていたのいたのは・・・

この長さ 10cm と・・・6cm?6mm? 友達と話し合っていました。

廊下では

3年生が国語の学習です。「学校にあるマーク」を調べていました。みんなが見つけたのは・・・

これをノートに

上手にかきとっていました。 こんな掲示物も見つけましたよ。

20日は計算大会です。たくさん合格できるといいね。

土曜学習スタート!

錦小学校体育館で平成30年度の土曜学習がスタートしました。

菊田小の子どもたち35人に加えて 錦小、汐見が丘小の皆さんも一緒です。

先生はピップホップの神永先生とエクスプレーションの皆さんです。

最初はストレッチで体をほぐします。おうちの人も一緒にやっていました。

次に先生の示す図形を体で表現します。こどもたちの発想はとっても豊かです!

そして 低・中・高学年に分かれて ダンスのレッスンです。

40分間練習すると いよいよ発表会です。

それぞれにかっこよくそして楽しそうに踊っていました。

最後にエクスプレーションのお姉さん方がかっこいいダンスを披露しました。

みんな思いっきり体を動かしよい顔で帰っていきました。

土曜学習は随時参加申し込みをとっています。たくさんの菊田っ子に参加してほしいな。

神永先生、エクスプレーションの皆さん そして 錦・山田の公民館・生涯学習課の皆さんありがとうございました。

一番の人気の場所は・・・

雨の大休憩 一番子どもたちに人気だった場所は・・・

学校図書館でした!図書館にいざなうポスターには・・・

図書館の中では

本の返却と貸し出し・・・図書委員のお姉さんがてきぱきと処理して長い列に対応していました。

自分の読みたい本やお気に入りの本を探している子どもたちや

先生にチェックしていただいているのは 読書ビンゴに挑戦している子どもたちです。

難問をクリアーしてしおりをゲットしていました。

読書月間 いっぱい学校図書館を利用して本を読んでね。

アグリン☆ファイブ週間

美味しい笑顔は 5年生です。

   

      

メニュー ごはん ほうれん草のごま和え 県産鶏つくねてりやきソースがけ

      じゃがいもの味噌汁

14日~20日までの給食は、福島県産やいわき産の食材を取り入れた給食になっています。

5年生も食欲旺盛です!

ほうれん草のごま和えも味噌汁もおかわりの列で 食缶はすっかり空っぽでした。

アッパレ!

どきどき 面接

コンピューター室には・・・

廊下には

緊張気味に面接を待つ5年生がいました。

今週はじめに スチューデントシティから求人票が掲示されました。

それぞれにエントリーし今日の面接になりました。志望の動機ややってみたいことなど

ぶつぶつと練習していました。

来週にはそれぞれの働く場所が決定し 準備が本格的に始まります!

読み聞かせ ♪

お母さん方の図書館ボランティアによる読み聞かせの日です。

  

    

3,4年生の教室で

ポプラ学級でも読み聞かせをしていただきました。

日本の民話や

外国の童話や

切手の話など 子どもたちが本を好きになれるようにと本を選んでくださっています。

子どもたちも楽しそうにそして集中して聞いていました。

ありがとうございます!来週は5,6年生です。

今日の給食

美味しい笑顔は 4年生です。

  

     

メニュー 中華ソフト麺 米粉の野菜餃子 県産りんごゼリー 牛乳 坦々スープ

 

プール上がりの4年生にラーメンは最高のメニューだったようです。

スープの残りのおかわりの争奪戦です。

最後の一滴まで大切にいただきました ♪

 

水しぶきが気持ちいい!

2校時目は 2年生がプール開き。

自分たちで進行しながらプール開きを行いました。

誓いの言葉は「バタ足で25m泳げることが目標です。楽しく安全にプール学習をします!」

先生の話を聞いた後 プールの水に触れていました。

「早く 入りたいな!」「あったかい!」と言う声が聞こえてきました。

4年生がプール開きを行う4校時目には 気温が上がり・・・

青旗になりました。

水着で集合です。

誓いの言葉、先生のお話の後 いよいよプールへ一番乗りです ♪

天国のシャワーを浴びたあとは・・・

水温は高いのでとっても楽しそうでした。梅雨の中休み いっぱい入れるといいね。 

ここにも素敵な水族館

あれ!?

2年生の廊下です!

よく見ると小さな魚が集まって 大きな魚に・・・ ここにも

2年3組前の廊下には 大きな黒い魚と 小さい赤い魚が・・・ ここにも

階段の踊り場にも・・・ よ~くみると

伊勢えびもいました!

これは国語で「スイミー」の学習をしている2年生の先生方が 物語の世界を作ってくださったものです。

とっても素敵な先生方からの贈り物です。

子どもたちは国語の学習をするのがとっても楽しみにしています。

自分で作りました!

お弁当の日でしたが、6年生は調理実習で昼食作りをしました。

ご飯を炊いたり

食パンを焼いたり

スープを作ったり

手際よく食材を準備してできた昼食は・・・

どのグループも美味しそうに出来上がりました!

もちろん美味しい笑顔は6年生です。

レストランでのメニューのように美しく盛り付けされていましたハナマル花丸

プール平開き!

3年生がプール開きを行いました。

先生方と6年生できれいになったプールがキラキラ輝いています。

代表の子どもたちで分担して進行をしました。

校長先生と係りの先生からプール学習の注意や大事な学習であることを聞きました。

誓いの言葉です。「約束を守って安全に、楽しく めあてをもって学習します!」

残念ながら気温が低く プールには入れませんでしたが、

優しい学年の先生が、プールの水に触ったり 足をぬらしたりさせてくれました。

「気持ちいい」「早くプールに入りたい」と感想を話していました。

旗が青旗になれば いつでもプール学習ができます!

みんなのために活動します!

菊田小の全児童は青少年赤十字に加盟しています。

「クリーン菊田」は青少年赤十字活動として行いました。

学校をそして地域をきれいにする活動に 気づき 考え 行動します。

下学年の子どもたちは 6年生が陸上の練習をしやすいようにと校庭の草や石を

取り除きました。

高学年の子どもたちは 学校周辺の道路や川沿いの清掃活動を行いました。

子どもたちの手にしたゴミ袋には何が入るのでしょうか・・・

子どもたちが学校周辺から拾ってきたごみです。よく見ると・・・

残念なごみがいっぱいです。子どもたちはとってもがんばりました!

誰かのためになる活動をこれからも続けてほしいです。

お知らせ 6年生、がんばれ!

 

 

 今日は陸上リハーサル大会です。6年生は先程、元気に学校を出発しました!

 みんな、けがをしないで帰ってきてね星

 

 

 

 

 

ちょっとドキドキ

体育館に1年生が並んでいます。

この行列の先は・・・

検診車の中で 心電図検査です。1年生と4年生が検診です。

一人ずつ緊張気味に検診車に入っていきました。

運転手さんがプロの技で車を止めてくださり、ぬれることなく検診車に入ることができました。

美味しい 豚キムチドン!

美味しい笑顔は3年生。

   

      

メニュー ごはん 豚キムチの具 オレンジ 牛乳 わかめスープ

メインディッシュは豚キムチ・・・

具沢山の豚キムチを ご飯にのせると・・・

豚キムチ丼の完成です!

美味しいおいしいと どんどん食べてました(笑)

となりから・・・

オレンジも美味しいよ ♪ と声がかかりました。

菊田水族館

3年生の廊下には・・・

中をのぞくと・・・

この生き物たちはどこから来たのか・・・川探検の様子です!

天木田川へ探検!

みんなでガサガサ ジャボジャボ・・・ 中には・・・

どっぷりつかって・・・・ 

先生もやる気満々!一網打尽ですにっこり あっという間に

たくさんの生き物が採れました。大きな鮎も採れたそうです。去年はいなかった川えびも採れ、

川は年々きれいになっているようです。

学級でかえそうなものだけつれて帰りあとの生き物は川に戻してあげました。

一生懸命にお世話してね。

 

漢字検定チャレンジなう ♪

13時から 漢字検定試験を実施しています。

試験前は問題集を復習したり、問題を出しあったりと それぞれに準備をしてきたことがわかりました。

今回は約50人がチャレンジしました。次回は1月12日(土)に実施します。

学校がきれいになりました!

親子奉仕作業を行いました。

8時半からの親子奉仕作業に140組の親子が集まりました。朝から暑かった・・・

側溝掃除はみなさん汗だくで取り組んでいただきました。

急な斜面もあっというまにきれいに。 草刈隊のがんばりで校舎の周辺がスッキリしました。

普段子どもたちではきれいにできない校舎の中もきれいにしていただきました。

校庭もあっという間にきれいになりました。

きれいになった環境で充実した教育活動を行います!

ありがとうございました。

だ~い好き!

美味しい笑顔は 2年生です。

  

      

メニュー ごはん さばの梅ネギおろしだれ メロン 牛乳 ジャガイモのそぼろ煮

子どもたちが大好きなのは・・・

もちろんメロン ぱくりと食べていました!

 

大収穫!とったどぉ!

3年生は元気に川探検から帰ってきました!まっていたのは・・・

気持ちのいいシャワーで汚れを落として教室に戻りました。

さて何をつかまえたのかな・・・

かにに川えびにザリガニ・・・魚もいましたよ ♪

川での楽しい様子は 後でアップします。お楽しみに

読み聞かせが始まりました!

図書ボランティアのお母さん方の読みきかせが始まりました!

 

1年生教室で

 

2年生教室で

ポプラ学級で読みきかせをしていただきました。

子どもたちは瞳を輝かせて 聞いていました。

これからは2学年ずつ読み聞かせをしていただきます。よろしくお願いします。

今年一番の行列

廊下にすごい人数が並んでいます・・・その行列の先は

眼科検診でした。これで健康に関する検査は終了です。

 

全国歯みがき大会!

5年生は全国小学生歯みがき大会に参加しています!

これは「歯と口の健康週間(6/4~6/10)」にDVDを見ながら歯と口の健康について学ぶものです。

教材で歯と口の健康について学びます。

そして鏡を使って自分の派と口の健康をチェックします。

次に歯ブラシやデンタルクロスを使った正しい歯磨きについて学びます。

みんな正しい歯磨きができるようになりました!

最後に自分の夢と歯みがきと一緒に毎日がんばりたいことの宣言です。

健康な歯と口のため毎日の習慣をがんばりましょう!

 

ぐんぐん伸びる!

学校の畑は 野菜がぐんぐん育っています!

4年生が植えたこんにゃく玉が芽を出しました。

5年生が植えたいんげん豆もぐんぐん伸びています。

ジャガイモも収穫が楽しみです。

3年生教室でたくさんのモンシロチョウを誕生させたキャベツは・・・

美味しそうに丸まっています ♪

昨日一年生が植えて 畑の仲間入りをしたさつまいも・・・朝から一年生が何回も水をあげています。

野菜たちがぐんぐん育っているのには 秘密があるんです。

担当の先生が心をこめて手入れをしてくださっているからです。

愛情たっぷりの土で 大きく育っているんです。

5年生が育てているバケツ稲もすくすくと育っています!

素敵な環境が子どもたちの心を育てます。

 

 

今ごろ・・・

美味しい笑顔は1年生です。

  

      

メニュー ごはん 五目ご飯の具 厚焼き玉子 牛乳 ミルメーク 豚汁

美味しい笑顔を撮影して 教室を出ると・・・

おかわりをする子が・・・たくましく成長している1年生です!

考えを表現できる子を育てます!

今年度は、国語の授業の充実を図って 子どもたちに「読みを深め、考えを表現できる」この育成を研究します。

4年生で最初の授業研究を行いました。

たくさんの先生方が見ていてものびのびと学習していました。

自分の興味を持った文章に付箋をはり、自分の考えや経験を書き込みます。

みんなスイスイと書いていました。

次に同じ色の付箋(視点)の友達と考えを交流します。

それぞれにしっかり話し、しっかり聞いていました。

最後に自分の考えをまとめて書いていました。

しっかり考えながら文章にまとめていました。

自分の文章を読み直している子もいました。

まず自分の考えを持ち、文章に表現し 友達と交流できる子に育つように授業法を

研究していきたいと思います。みんながんばっていましたハナマル花丸

どっきどき

保健室前には行列が・・・

保健室もいつもと雰囲気が違います・・・

1年生と3年生の耳鼻科検診でした。

来週からはプールの学習が始まります。元気な体でがんばりましょう!!

感謝 図書館ボランティア

今日は図書館ボランティアのお母さん方の活動日でした。

楽しそうに活動しています。

今日は本の修理や 本の貸し出し、図書館クイズで使うしおりを作成していました。

ありがとうございました。