日誌

2018年6月の記事一覧

自分で作りました!

お弁当の日でしたが、6年生は調理実習で昼食作りをしました。

ご飯を炊いたり

食パンを焼いたり

スープを作ったり

手際よく食材を準備してできた昼食は・・・

どのグループも美味しそうに出来上がりました!

もちろん美味しい笑顔は6年生です。

レストランでのメニューのように美しく盛り付けされていましたハナマル花丸

プール平開き!

3年生がプール開きを行いました。

先生方と6年生できれいになったプールがキラキラ輝いています。

代表の子どもたちで分担して進行をしました。

校長先生と係りの先生からプール学習の注意や大事な学習であることを聞きました。

誓いの言葉です。「約束を守って安全に、楽しく めあてをもって学習します!」

残念ながら気温が低く プールには入れませんでしたが、

優しい学年の先生が、プールの水に触ったり 足をぬらしたりさせてくれました。

「気持ちいい」「早くプールに入りたい」と感想を話していました。

旗が青旗になれば いつでもプール学習ができます!

みんなのために活動します!

菊田小の全児童は青少年赤十字に加盟しています。

「クリーン菊田」は青少年赤十字活動として行いました。

学校をそして地域をきれいにする活動に 気づき 考え 行動します。

下学年の子どもたちは 6年生が陸上の練習をしやすいようにと校庭の草や石を

取り除きました。

高学年の子どもたちは 学校周辺の道路や川沿いの清掃活動を行いました。

子どもたちの手にしたゴミ袋には何が入るのでしょうか・・・

子どもたちが学校周辺から拾ってきたごみです。よく見ると・・・

残念なごみがいっぱいです。子どもたちはとってもがんばりました!

誰かのためになる活動をこれからも続けてほしいです。

お知らせ 6年生、がんばれ!

 

 

 今日は陸上リハーサル大会です。6年生は先程、元気に学校を出発しました!

 みんな、けがをしないで帰ってきてね星

 

 

 

 

 

ちょっとドキドキ

体育館に1年生が並んでいます。

この行列の先は・・・

検診車の中で 心電図検査です。1年生と4年生が検診です。

一人ずつ緊張気味に検診車に入っていきました。

運転手さんがプロの技で車を止めてくださり、ぬれることなく検診車に入ることができました。