日誌

2018年6月の記事一覧

会津の郷土料理メニューです。

美味しい笑顔は 6年生!

   

      

メニュー ごはん 茹でキャベツ ミニトマト ソースカツ 小松菜の味噌汁

 今日の主役は 

会津の郷土料理「ソースカツどん」です。

まずごはんに茹でキャベツをのせ

しっかり味のついたソースカツを ど~ん とのせ

これも豪快に食します! やっぱりドンブリものは子どもたちは大好きです。

勿来学校給食共同調理場の皆さん どんどん お願いします!

ふりかえると・・・

こんなにトマトをゲットした子が・・・  バランスよく何でも食べましょう!

よ~く 見てね!

1年生は生活科の学習です。

アサガオの観察をしていました。

よ~く見て描いていていました。

葉っぱの形などをよく見て上手に書いていました。

2年生は算数の学習です。

ものさしを使って長さをはかっていましたが・・・

みんなが困っていたのいたのは・・・

この長さ 10cm と・・・6cm?6mm? 友達と話し合っていました。

廊下では

3年生が国語の学習です。「学校にあるマーク」を調べていました。みんなが見つけたのは・・・

これをノートに

上手にかきとっていました。 こんな掲示物も見つけましたよ。

20日は計算大会です。たくさん合格できるといいね。

土曜学習スタート!

錦小学校体育館で平成30年度の土曜学習がスタートしました。

菊田小の子どもたち35人に加えて 錦小、汐見が丘小の皆さんも一緒です。

先生はピップホップの神永先生とエクスプレーションの皆さんです。

最初はストレッチで体をほぐします。おうちの人も一緒にやっていました。

次に先生の示す図形を体で表現します。こどもたちの発想はとっても豊かです!

そして 低・中・高学年に分かれて ダンスのレッスンです。

40分間練習すると いよいよ発表会です。

それぞれにかっこよくそして楽しそうに踊っていました。

最後にエクスプレーションのお姉さん方がかっこいいダンスを披露しました。

みんな思いっきり体を動かしよい顔で帰っていきました。

土曜学習は随時参加申し込みをとっています。たくさんの菊田っ子に参加してほしいな。

神永先生、エクスプレーションの皆さん そして 錦・山田の公民館・生涯学習課の皆さんありがとうございました。

一番の人気の場所は・・・

雨の大休憩 一番子どもたちに人気だった場所は・・・

学校図書館でした!図書館にいざなうポスターには・・・

図書館の中では

本の返却と貸し出し・・・図書委員のお姉さんがてきぱきと処理して長い列に対応していました。

自分の読みたい本やお気に入りの本を探している子どもたちや

先生にチェックしていただいているのは 読書ビンゴに挑戦している子どもたちです。

難問をクリアーしてしおりをゲットしていました。

読書月間 いっぱい学校図書館を利用して本を読んでね。

アグリン☆ファイブ週間

美味しい笑顔は 5年生です。

   

      

メニュー ごはん ほうれん草のごま和え 県産鶏つくねてりやきソースがけ

      じゃがいもの味噌汁

14日~20日までの給食は、福島県産やいわき産の食材を取り入れた給食になっています。

5年生も食欲旺盛です!

ほうれん草のごま和えも味噌汁もおかわりの列で 食缶はすっかり空っぽでした。

アッパレ!