日誌

2018年6月の記事一覧

田んぼの学校!生き物調査

5年生は 田んぼの学校へ!

第3回は 生き物調査です。

まず最初にアクアマリンふくしまの先生から 生き物の採り方を教えていただきました。

調査開始です!

追い込み作戦でどんどん生き物を採取しました。

子どもたちのがんばりでたくさんの生き物を採取しました。

最後に採取した生き物についてアクアマリンの先生からお話がありました。

なまずや鮎などいろんな生き物について知ることができました。

田んぼで悪さするザリガニ(約150匹ゲット)はアクアマリンでもって帰っていただき

そのほかの生き物は また元の場所に返して終了しました。

お世話になった皆さん ありがとうございました。

マコモダケは・・・

もう60cmくらいに大きく成長していました。

がんばってね!6年生!!

陸上大会の激励会を行いました。

ユニフォームを着て入場してきた6年生に下級生から「かっこいい」という声が聞かれました。

激励会は5年生が中心になって進めます。

参加する種目ごとに選手紹介をし、意気込みを示しました。

次に種目の紹介です。体育館だったのでハードル走と高飛びが試技を披露しました。

かっこいいハードリングでした。走り高飛びでは・・・

1年生の身長を超える1m20cmを軽々と跳び、大きな拍手が起こりました。

5年生の代表が激励の言葉を話し

心をこめて作った応援旗をわたしました。

そして全校生で心をこめて エールを送りました。

最後に6年生の代表がお礼の言葉を言いました。

とってもすばらしい態度の6年生でした。

いつもお世話になっている6年生に 精一杯の応援の気持ちを届けたあったかい会でした。

27日(水)が陸上大会です。青い嵐を巻き起こせ!

計算大会!

昼の時間 学校がシーンとしています。

全校生で13:05~13:20まで計算大会に挑戦です。

放送で全校一斉に始まりました!

1年生も

がんばっていました。早々に終わると・・・

しっかり見直す子 または

休養をとる子に分かれていました。

15分の挑戦が終了 ほっとした顔をしていました。

結果をお楽しみに!

いわきは美味しい!

美 味しい笑顔は1年生!

    

      

メニュー ごはん 小松菜とエリンギのソテー かつおの南蛮漬け

      牛乳 なめこ汁

  長ネギ エリンギは いわき産  かつおは海星高校の実習船福島丸が水揚げしたものです。

1年生はもりもり食べてとっても元気です!

どんどん食べて大きくなってね!

 

メダリスト!

全校朝会で日清カップ地区予選でのメダルを紹介しました。

朝のあいさつは 今まで一番の元気いっぱいの声でした。

女子の4×100Mリレーが金メダル

女子の走り幅跳びが銅メダルです。

県大会には6人に加えて80Mハードルで、男子1名 女子1名が参加します。

もうひとつ上位の大会を目指している6人です。

みんなあこがれの目で見ていました。