日誌

2018年6月の記事一覧

学校のブロック塀について

学校の正門の両脇にブロック塀があります。

高さ約 1.25mのブロック塀です。

大阪府北部大地震の翌日に教育委員会に調査をしていただきました。

その結果 設置時の建築基準法には適合していて、十分な長さの鉄筋の配置状況に

あり、安全であることがわかりました。しかし、現行の基準である控え壁などがない状態なので

今後、詳細な調査を行い対応することになりました。

これからも子どもたちの通学路の安全確保に努めて参ります。

あっという間に

美味しい笑顔は 3年生です。

     

        

メニュー ごはん カミちゃんサラダ 牛乳 チキントマカレー

だ~い好きなカレーです。

みんなパクパク食べるので

あっというまに食缶がからっぽになっていました。

がんばりました!

国語の研究授業 今日は2年生です。

たくさんの先生方が みんなの学習の様子を見に来ました。

2年生はスイミーの学習です。

教科書にサイドラインをひいたり

発表したり

音読したりとたくさんの活動にてきぱきと取り組みました。

最後は 今日の読み取ったことをもとにスイミーに手紙を書きました。

スイミー役の友達に手紙を読んで聞かせました。とっても素敵なお手紙ばかりでした。

放課後は、先生方で菊田小のこどもたちの国語の力を伸ばすためにはどんな指導が効果があるか話し合います。

2年生み~んなよくがんばりましたハナマル花丸

読み聞かせの朝 ♪

学校図書館ボランティアのお母さん方の読み聞かせです。

1年生教室で

5年生教室で

ポプラ学級で それぞれ読み聞かせをしていただきました。

2回目の読み聞かせの1年生は 目をキラキラさせて聞いていました。

ありがとうございました。

勝ち飯メニュー

美味しい笑顔は2年生!

  

メニュー ソフト麺 豚シャブサラダ 焼き芋 牛乳 ゼリー かけ汁

勿来学校給食共同調理場のみなさんからの6年生への応援メニューです。

陸上大会で力が発揮できるようにと エネルギーがとれ 消化がよいものを

組み合わせたそうです。

      

2年生は焼き芋を半端なく食べ 元気もりもりで午後の時間を過ごしていました ♪

今週は「朝食を見直そう週間」です。

給食委員会でポスターを作って 全校生に呼びかけています。

朝食は一日のエネルギー源です。よろしくお願いします!