日誌

2018年6月の記事一覧

やさしい笑顔

5年生は山田公民館と連携して行う「誕生学」を学習しました。

先生は 誕生学協会アドバイザーの佐々木先生です。

そして

赤ちゃんです。

最初は米粒ほどの大きさだったいのちがどのようにしてお母さんのおなかで育ち

さまざまな工夫をしてお母さんから生まれてくることを学びました。そして

お母さんがたから 赤ちゃんに触れさせていただきました。

みんな優しい笑顔で赤ちゃんとふれあっていました。

6人の赤ちゃんとお母さん 佐々木先生 そして 山田公民館の皆さんありがとうございます。

あかちゃんってすごい力があります!

すごいな 6年生!ガンバレー!

6年生の教室には・・・

陸上大会まであと二日になりました。

ふれあいたいむタイムでは

全校生が集まってみているのは

5年生と6年生のリレーの選手です。6年生激励会第2弾の 5年生とのリレー対決です。

圧倒的な速さに みんなびっくりしていました。

水曜日が楽しみです ♪

今日の給食

美味しい笑顔は4年生です。

    

      

メニュー 麦ごはん 昆布入り小松菜と厚揚げの揚げびたし 牛乳 けんちん汁

英語は楽しい

6年生は「 I can ~ 」 の言い方の学習です。

まず 「~する」の動詞を学習します。つぎに会話の練習です。

先生が「~できる」と言ったら そのカードをピックアップします。

カードをゲットするとみんなで復唱します。

またひとつ 学習した文型が増えました。

 

子ども会「タグラグビー」教室

菊田学区子ども会の主催で「タグラグビー教室」が行われました。

60人近い子どもたちが集まりました。

先生は「IWAKIユニバース」の皆さんと磐農高校ラグビー部の皆さんです。

タグの使い方 タグの取り方 パスの仕方などを教えていただきました。

わくわくタイムでタグを使っているので みんな上手でした。

ルールがわかるとゲームを楽しみました。

迫力満点のゲームでした。

保護者の皆さんも楽しそうに眺めていました。

近所の子どもたちが学年の枠を超えてかかわる子ども会活動は子どもたちの

成長にとって大事な活動だと思います。役員の皆さん ありがとうございました!