日誌

2017年9月の記事一覧

久しぶりの読み聞かせです


行事が多く 久しぶりに保護者ボランティアの皆さんの読み聞かせが行われました。



今日は3年生が中心です。

 

楽しい話や 算数のお話・・・



大きな絵本・・・



子どもたちはとってもいい顔で聞いていました。

 

ポプラ学級のみんなもとっても楽しみに待っていました ♪

朝の忙しい中 子どもたちのためにありがとうございました。

木曜は麺の日 ♪


美味しい笑顔は1年生!



       

             



メニュー ソフト麺 さつまいものてんぷら みかんゼリー 牛乳 かけ汁

 1年生は給食大好きです!

 

 

全校生で はい チーズ !


大休憩は全校生 集合です!



みんなできれいに並んでいます!



整列が完了すると・・・

 

屋上には カメラマンが・・・ みんなで屋上のカメラマンににっこり笑顔を送りました。
さて この写真は何に使われるのでしょうか・・・・お楽しみに ♪

種がとれたよ!

1年生はあさがおの鉢の前で真剣な顔です!



あんなにきれいに咲いていた花が 実になりました。





一生懸命に茶色になった実を捜して 採っていました。



そして茶色い実から 真っ黒な種を取り出しました。




「こんなにたくさん採れたよ!」とうれしそうです。
この種が次の一年生に引き継がれていきます。
もう少し種を採る日が続きそうです。

体育専門アドバイザー

2学期から 定期的に小学校体育専門アドバイザーの 森合先生に来ていただいて
体育の授業のサブティチャーとして活躍していただいています。



今日の5年生のハードルの学習では




跳び方 特に足の動きについて子どもたちにアドバイスをしていただきました。



2年生の表現遊びの学習では・・・



サイドステップの苦手な子に ていねいに教えていただきました。



3年生のシュートゲームでは ボールの投げ方や



作戦の立て方などでアドバイスをしていただきました。
「わかる・できる楽しさを味わわせる体育学習」を目指していますが、子どもたちのがんばり
を認め、声をかけてくれる森合先生はなくてはならない存在で、子どもたちは大好きです。
ますます体育が大好きになることと思います。
来週もよろしくお願いします。