日誌

2017年9月の記事一覧

まるかじり!

美味しい笑顔は 3年生です。



       





メニュー  ごはん おかか和え ししゃもの甘酢あんかけ 牛乳 豚汁

  ししゃもは頭から尻尾まで全部食べれる魚で 骨を丈夫にするそうです。

 

3年生も 頭や 尻尾から がぶりと食べていました。

大きくな~れ

気持ちのいい青空です。
畑の前からは楽しそうな声が聞こえてきます。



2年生が種まきをしています。



大根の種です!



先生に教わったとおりに 種を置くと・・・



やわらかくした土をかぶせていきます。「おおきくな~れ」と祈りながら・・・
あっという間に大根畑の出来上がりです。



2年生のすばらしいところは 種まきの順番を待っている間草むしりをしているところです。



あっという間に 中庭がきれいになりました。ハナマル絵文字:良くできました OK

クレハスポーツフェスティバル

晴れの今日 クレハスポーツフェスティバルに5,6年生26名が参加しました。



リレーの参加がメインでしたが 秋の日をスポーツで楽しみました。


子どもたち そして先生がたもイベントを楽しみました。


リレーでもその実力を十分に発揮しました。

最後に大抽選会がありました。

2等の自転車をゲットした子もいました。
さわやかな秋の日 スポーツを楽しんだ一日でした。

クレハのみなさん ありがとうございました。

おでかけアリオス

6年生は音楽室へ・・・



おでかけアリオスの「三味線の音楽を楽しもう」です。 

東京で活躍されている 中 彩香能さんと 五十川 真子さんが三味線のステキな音楽を聴かせて下さいました。


初めて三味線の音楽を聴く子がほとんどでした。
三味線の歴史や仕組みをていねいに教えてくださいました。




三味線の音色を楽しんだり 一緒に歌ったりと 楽しい時間を過ごせました。
中さん 五十川さん そしてアリオススタッフの皆さん ありがとうございました。

10年目を迎えるおでかけアリオス事業 菊田小が505回目の事業でした。

行列の給食・・・


美味しい笑顔は2年生です!

 
   
       

    

       

   



メニュー  ゆかりごはん 厚焼き玉子 牛乳 五目豆

 子どもたちはゆかりご飯が大好きです。あるクラスでは・・・


ゆかりご飯のおかわりになが~い行列ができていました!