こんなことがありました

2016年3月の記事一覧

学校司書最終日


3月18日(金)
 本日、学校司書の松島先生が最後の来校となりました。
 そのため、お昼のTV放送で子どもたちにメッセージをいただきました。
 内容は次のようなものでした。
「みなさん、今までありがとうございました。みなさんと行ったアニマシオンやブックトークがとても楽しかったです。笑顔と感謝の気持ちで何事にもがんばってください。みなさんのこれからの活躍を期待しています。」



 松島先生、今までありがとうございました。おかげて読書好きな子どもが増えました。

体育専門アドバイザー最終日


3月17日(木)
 体育専門アドバイザー・阿部先生が来校し、子どもたちに運動のアドバイスをしてくれました。
 2校時目は、1年生の「ボールけりゲーム」を指導してくれました。
 写真は、点数確認と授業最後の振り返りをしている様子です。



 3校時目は、2年生の「ボールけりゲーム」を指導してくれました。
 写真は、授業最後の整列の様子です。きちんと並べています。



 4校時目は、3年生の「ゴール型ゲーム」の指導をしていただきました。
 写真は、ゲームのコートを作成している様子です。



 今日が最後の来校ということで、お昼にはTV放送で子どもたちにメッセージをいただきました。メッセージは次のようなものでした。
「みなさん、何にでも挑戦してください。野球でも1回でホームランを打てる人はいません。何回も練習して成功するのです。先生も、来年から外国に行って野球を教えます。何回失敗してもガッツで乗り越えたいと思います。みなさんも、失敗しても挑戦し続けてください。」



 5校時目は、5年生の「サッカー」の指導をしていただきました。
 写真は、2チームに分かれて試合をしている様子です。



 阿部先生、今までありがとうございました。来年度からは、海外でがんばってくださいね。

式歌練習(5年)


3月16日(水)
 今日は、卒業式に向けて5年生の式歌練習が行われました。
 担任の先生からは、次の3つの点で指導がありました。
 ① 歌い始めの最初の音を合わせる。
 ② 伸ばすところの響きを合わせる。
 ③ ブレスのタイミングを合わせる。







 先生から指導された歌うポイントを守りながら、姿勢正しく歌うことができました。
 3月23日(水)の卒業式当日に向けて、さらにハーモニーに磨きをかけてください。

校庭で運動するのが大好きな子どもたち

3月16日(水)
 乾いてきた校庭には、各学年が体育のサッカーの授業や、ティーボール、学級の時間には鬼ごっこなどで運動する子どもたちの姿が、毎時間、空かすことなく見られました。
 体を動かすことが大好きな子どもたちです。 

6年サッカー 

1年サッカー


学級の時間 おにごっこ