こんなことがありました

2015年12月の記事一覧

今日も元気に朝のマラソン

12月9日(水)
 今朝は外の気温は1度、校庭も霜で白くなっています。日に日に寒くなってきますが、子どもたちは今日も元気に走っています。
 
 


    

 6年生が先陣を切って走っていると、下の学年の子どもたちも準備を始め、次々と走りだします。








吐く息が白いですね!




 最後にゴールをイメージしてスピードをあげ、ダッシュします。今日も朝から活気ある子どもたちです。


アイディア貯金箱「ゆうびんきょく賞」

12月8日(火)
 本校1年生が、夏休みに製作したアイディア貯金箱で全国応募の中から「ゆうびんきょく賞」に選ばれました。全国で各学年1名、計6名のみのすばらしい賞です。
 本日、福島民友新聞社が取材でおいでになり、インタビューや写真撮影を行いました。

担任の先生に付き添われ、インタビューに答えます。


新聞に載る写真を撮影しました。


 作品は、「おんせんちょきんばこ」。「おんせんちょきんばこ」にお金がたまったら、みんなで温泉に行きたい、と考えて作ったそうです。男湯、女湯の温泉につかってほっこりしている人の表情がとてもよく表されている、ほのぼのと心も体もあたたまる作品です。(実物はまだコンクールから戻ってきていません)あさっての福島民友朝刊に載る予定とのこと、楽しみですね。

ボランティア委員会「赤い羽根共同募金」

12月8日(火)
 今日は、いわき市社会福祉協議会好間地区協議会長さんがお見えになり、ボランティア委員会の子どもたちが呼びかけて集めた赤い羽根共同募金の寄贈を行いました。



 ボランティア委員会の子どもたちは、毎日の旗揚げのほかに、ベルマーク収集や赤い羽共同募金など様々な活動を行い、縁の下の力持ちとして、学校を支えてくれています。ありがとうございます!

朝のマラソン

12月8日(火)
 今日は霜が降りて寒い朝となりました。
 太陽がまぶしく、気温も上がっていきます。いわきの恵まれた天候に感謝です。子どもたちのやる気に感心しながら、今日もがんばる子どもたちを応援しています。


 
 子どもたちは、今朝も元気で、笑顔で、マラソンに取り組んでいます。マラソンを楽しむ余裕が見られます。












今日の献立

12月7日(月)
 今日の給食は、ご飯、牛乳、ひじきととうふフライ・ピリからねぎソースかけ、チャプスイです。今日のフライには、ねぎソースがかけてあります。長ねぎは、いわき市の主要な作物です。勿来地区には、ねぎ畑がたくさんあります。

 
 写真は5年生の給食の様子です。長ねぎの香りを感じながら、おいしくいただきました。