こんなことがありました

2015年12月の記事一覧

朝の登校

12月3日(木)
 今日は、どの班もまっすぐに並んで、安全に登校していました。昨日の登校班会議の反省が生かされています。すばらしいですね。























理科サポートティーチャー

12月2日(水)
 今日は4年生が理科「ものの体積と温度」の学習で、金属球を温めたり冷やしたりしたときの体積の違いを調べる実験を行いました。
 一人ひとりが実験するため、理科サポートティチャーの酒井先生にもお手伝いをしていただきました。



 ミニガスコンロを用いて金属球を火で温めます。
温める前は金属球が穴の中をすんなり通りましたが、温めると体積が増えて穴を通らなくなります。水で冷やすと、体積が小さくなって、また穴をすんなりと通るようになりました。
 子どもたちは、自分で実験することにより、温度による金属球の体積の違いを実感することができたようです。

園芸委員会チューリップの球根植え

12月2日(水)
 園芸委員会の皆さんが、今日から朝の時間にチューリップの球根を植えを行います。
校庭の東側に「しゃらの木」の花壇があります。「しゃらの木」を囲むように、一番東の花壇には、白のチューリップの球根を植えました。



その隣には、赤のチューリップの球根です。




 次回は、職員室前の花壇にチューリップの球根を植えます。
 園芸委員会の皆さんのおかげで、花いっぱいの学校になりそうです。 

朝のマラソン

12月2日(火)
 夕方から雨になるという天気予報のため、朝からどんよりとした天気です。
今日も子どもたちは、元気にマラソンをしていました。





初任研研究授業

12月1日(火)
 今日は初任研研究授業があり、3年生が算数科「「はしたの大きさの表し方を考えよう~分数を使って」の単元で学習を行いました。
 始めに、めあてをつかみ、分数のたし算のしかたを自分の力で考えます。
図、数直線、小数等の考えが出て、自分の考えかたを発表しました。













 分数のたし算の仕方について、まとめます。
 

 最後に、練習問題を解き、解き方を近くの席の友達に説明し合い、理解を深めました。