こんなことがありました

2015年12月の記事一覧

調理実習を行いました。


 12月4日(金)
 6年生が、家庭科「くふうしよう楽しい食事」の学習で調理実習を行いました。
4班に分かれ、ジャーマンポテト・ハンバーグ・アスパラベーコンなど自分たちで決めたメニューを作りました。

















 自分たちで作った料理は、給食と一緒に食べました。どの子も満足そうですね。
子どもたちからは次のような声が聞かれました。
 
 「ジャガイモがなかなかうまくゆでられなかったけど食べるとおいしかったのでよかった。」
 「見た目、味とも申し分なくできた。」
 「結構苦労したけど、みんなで作られたのでよかった。」

 これらの学習を生かして、家庭でも料理してみてくださいね。

 

学校司書さんと子どもたち

12月3日(木)
 今日は学校司書の松島淳子先生が子どもたちの図書の貸し出しを行ってくださいました。
クリスマス向けの掲示や、図書を飾って、楽しい雰囲気の図書室です。子どもたちもうれしそうです。






6年 家庭科調理実習

12月3日(木)
 今日は、6年生が調理実習を行いました。

 班で決めたメニューを手際よくつくっていきます。

 肉しゃがや、ジャガイモのベーコン巻き、野菜とベーコンのソテー、ポテトサラダなど、彩り鮮やかでとてもおいしくできました。







園芸委員会

12月3日(木)
 今日は、大休憩に、職員室前の花壇と、会議室・5年活動室前の花壇のチューリップの球根植えを行いました。

職員室前は、ピンクのチューリップ。


会議室前は黄色のチューリップ、会議室前は赤のチューリップを植えました。




 大休憩の時間まで委員会活動でがんばってくれたみなさん、ありがとうございました!

朝のマラソン

12月3日(木)
 今日は、先日の雨が大降りにならずにすんだため、校庭に水溜りができず、運動することができました。12月にしては暖かい日で、子どもたちも楽しそうに走っていました。