こんなことがありました

2015年12月の記事一覧

5年理科「もののとけ方」実験

12月7日(月)
 5年生が理科室で食塩とミョウバンの溶け方について、温度をあげるとどうなるかを実験で調べていました。実験器具を正しく操作し、真剣に実験を行っていました。











朝のマラソン&ボランティア委員会

12月7日(月)
 今週は特別日課で朝の活動時間が短いため、朝のマラソンは無理かと思っていたら、6年生が率先して走り始めました。





 ボランティア委員会も、青空とまぶしい太陽のもとで旗揚げです。好間二小校旗のオレンジ色が青空に映えます。




 下級生もどんどん出てきて、いつもと変わらない朝になりました。目標の回数を走った後は、ゴールに立つ先生のところまで全力で走ります。
 今日も朝から元気な好間二小の生活が始まりました。












ジョン先生の英語授業

12月4日(金) 
 今日は6年生と5年生にジョン先生の英語の授業がありました。
5年生は、好きな教科についてカードに書いた後に、校庭に出て、身体を動かしながらの学習をしました。
 「What's subject?」の問いかけに「Music , Math, Japanese, Englishなど 」と答えるゲーム形式で行われました。
 子どもたちは、鬼ごっこ感覚で楽しく英語を学ぶことができました。









園芸委員会

12月4日(金)
 今日は園芸委員会の皆さんが、3年生の花壇があいたので、そこにもチューリップの球根を植えてくれました。チューリップの色は、白桃です。どんな色になるか、楽しみですね。




 なでしこやパンジーのプランターも場所を変えて、花壇の周りを華やかに飾ってくれました。天気のいい日には、またプランターの花の水まきを、お世話になります。チューリップの球根植えはひとまず終了です。園芸委員会の皆さん、ありがとうございました!

朝のマラソン

12月4日(金)
 今日もいい天気のもと、子どもたちは楽しそうにマラソンを行っていました。継続しているせいか、子どもたちの走りにも余裕が出てきているようです。