こんなことがありました

2015年10月の記事一覧

好間第二小学校リクエストメニュー

10月14日(水)
 今日の給食は、好間第二小学校のリクエストメニューでした。メロンパン、牛乳、とり肉のてりやき、はるさめスープ、はちみつレモンゼリーです。みんなの大好きなメニューと栄養のバランスを考えたメニューです。


 写真は、6年生の給食の様子です。自分たちで考えたメニューをおいしく味わいました。




3年理科大型太陽光焦熱炉実験

10月13日(火)
 3年生が、「太陽の光を調べよう」の単元で、大型太陽光焦熱炉を使って実験をしました。

 光を集めると、温度計の温度がみるみる上がっていきます。晴天時は200度以上まで上がります。目の保護のため、サングラスをしますが、それでもまぶしく感じます。


チョコレートをなべに入れてみると、たちまち溶けて柔らかくなりました。


みんなで溶けたチョコレートの温度を確かめます。チョコレートはあつあつです。


おいしくて楽しい学習でしたね。

朝の活動

10月13日(火)
 今日も朝から晴天です。
 先週のクリーン活動で除草し、きれいになった校庭ですが、さらに今朝はきれいに整地されていました。週末のスポーツ少年団活動で、活動後に土をならしてくださったと聞いています。皆様のご協力により子どもたちが気持ちよく活動できること、心より感謝いたします。

今日も子どもたちは元気に走っています。


園芸委員会も水をまいて花の世話をしてくれました。


現職教育算数科授業

10月9日(金)
 2年生が算数科「新しい計算を考えよう」の単元で研究授業を行いました。
自分でかけ算の式をつくって、おはじきを並べ、図に表します。



友達に、自分の考えを説明し、その後、みんなの前で黒板に図を書いて、考えた式をあててもらいます。


子どもたちは、「クイズみたいだ。」と喜んで、一生懸命手をあげ、友達の考えを説明していました。








その後、練習問題を解いて、学習を振り返りました。
「算数は、わかると楽しくなります。」という感想が述べられました。

クリーン活動

10月9日(金)
 今日は、クリーン活動がありました。1.2年生は、校庭の草むしり、3年生以上は学校周辺の道路や河川敷のごみ拾いを行いました。みんなすがすがしい顔で帰ってきました。