桶売ニュース

2018年1月の記事一覧

つなぐ・絆 「引継ぎ式」

 3校時に桶売小・中「鬼ヶ城太鼓引継ぎ式」がありました。
 昔は選ばれた人しか演奏ができなかった鬼ヶ城太鼓。この引継ぎは、これまで何十年もつないできた先輩方すべての汗や努力、誇りや情熱、伝統などを背負うということ。持ったバチが重いのもそのせいかもしれません。太鼓の技術面以外でもそんな気持ちを育てられたらと思います。
 
 引継ぎ・つないだこの絆は、やがてふるさとを愛する心につながるものと確信しています。









息を合わせて


 今日は、2018年になって初めてのクラブ活動がありました。

 ダブルスのトーナメントです。3・4年と5・6年の担任も加わっての混合チームです。
 




 「やったー!決まった!」「アウトかぁ。残念!」「全部勝った!」

 たくさんの子どもたちの楽しい声が体育館に響き渡った、今日の午後でした。

いのちをつなぐ

 今日の読み聞かせは、5・6年生を対象に「いのちをつなぐ」というセラピー犬のお話でした。奇しくも、著者の大木トオル氏による田村市立志式講演のことが新聞に載っていたとのこと、本当に偶然のことでした。







 5・6年教室では、お話の感想等を読書サポートティーチャーの方に伝えるようにしていました。





 毎日の「食」も、私たちの命をつないでいるもの。今日の給食は、とんこつラーメンとシュウマイでした。




 

ワクワク感とふくろロケット!

 こちらは、1・2年の生活科「おもちゃ図かん」にある楽しい「ふくろロケット」。思い切り何発もロケットを発射していました。アラートはなりません。低学年はワクワク!がたくさんあっていいです。また、そこが大事な要素でもあります。





 「おりゃー!」って、1つロケットもどってきてますよ!



3学期も「貯金」します!

 毎週水曜日は体力貯金デーです。業間に全校生で取り組んでいます。
 今日は、なわとび各種目跳びと上体起こし(腹筋運動)を行いました。





 体育アドバイザーの先生にコツを教えてもらいながら、「貯金(筋)」しました。

 これからますます寒さが厳しくなりますが、寒さに負けず体力をつけるよう取り組んでいきます。