こんなことがありました

2016年11月の記事一覧

アサガオやミニトマトの栽培が終わります。

11月14日(月)
 2年生が最後のミニトマトの収穫を楽しんでいました。ミニトマトは、青くても、今頃は甘くなっておいしいのだそうです。


 


 みんなで片付けました。この後は、菜の花を栽培するそうです。


 1年生も、アサガオの種を取り、植木鉢の片づけを行っていました。


体育専門アドバイザー来校

11月14日(月)
 今日は体育専門アドバイザーの菅野翔太先生がお見えになり、各学年の持久走練習の先導を行っていただきました。
 先導しながら、子どもたちにペース配分の仕方やピッチを上げるタイミングを声をかけてアドバイスしていました。子どもたちもとても励みになっています。









1年 音楽科要請訪問

11月11日(金)
 1年生が音楽科の授業研究を行いました。大勢の先生方に囲まれ、子どもたちは少し緊張気味ですが、歌ったりリズム遊びをしたりして、楽しく学習を行いました。







 発表や演奏もがんばりました!








ジョン先生の英語授業

11月11日(金)
 今日は5、6年生にジョン先生の英語の授業がありました。3つの英語のヒントから何かを当てるゲームなどを通して、楽しく学習を行いました。

3年 理科 日産教育財団視察授業

11月11日(金)
 本校では、今年度から2年間、日産教育財団より理科教育助成を受けることになり、財団より2名の方が来校されて3年生の授業を視察しました。
 3年生は、ゴムの性質を、ゴムを使ったおもちゃのゴムの動きから考えます。ゴムの動きが速くてわかりにくいため、動画にとって、スロー再生して確かめています。
 


 

気付いたことをノートに書き出します。


 気付いた性質をグループごとに発表します。


 子どもたちは、ゴムの伸びる、縮む、元に戻ろうとする性質をよく理解できています。




 ゴム動力飛行機を製作して飛ばした時の様子をモニターに映し出し、どうすればもっと速く、強く動かすことができるか、次時の予告を聞きました。
 
 子どもたちは、タブレット操作を覚えるのが早いです。学習ツールの一つとして自由に使いこなして、学習に広がりをもたせたいです。

すいとびー訪問

11月10日(木)

 4年生が総合的な学習の時間に、すいとぴーデイサービスセンターを訪問してきました。施設・設備の見学やおじいさんやおばあさんとのふれあいの会を行ってきました。













 介護車両やお風呂を見学した後、ふれあいの会を行いました。
 リコーダーの演奏や歌を披露したり、おじいさんやおばあさんから昔の話を聞いたりしました。プレゼントを渡して最後に、一緒にふるさとを歌いました。とても喜んでいただき、充実した時間を過ごすことができました。

1年 図書室の活用

11月10日(木)
 今日は学校司書の新田幸子先生と読書サポーターの佐藤登萌美先生がおいでになり、子どもたちの図書活用をサポートしてくださいました。1年生は、図書を借りた後に、読み聞かせも行っていただきました。

図書ボランティア製作活動

11月10日(木)
 今日は図書ボランティアの方々が、製作活動を行っていました。本のカバーで素敵な紙バックを作ったり(写真手前)、6年生にプレゼントするしおりの絵柄をブックカバーから選んだりしていました。子どもたちのためにありがとうございます!

6年 係活動でダンスショー!

11月10日(木)
 今日の大休憩に、6年生が係活動で練習してきたダンスショーがありました。
体育館ステージで曲にあわせて踊ります。



 放送を聞いて、子どもたちもたくさん集まってきました。







 見に来ていた子どもたちも一緒に踊りたくなり、最後はみんなで楽しく一緒に踊りました。
子どもたちの自主性が育まれる活動です。頼もしく思います。

3年 理科 タブレット活用授業

11月9日(水) 
 3年生が理科「風やゴムで動かそう」の単元で、タブレットを活用した授業を行いました。
タブレットで動画を再生し、ゴムの性質を考えます。



 気付いたことを話し合い、タブレットを活用してグループごとに発表します。







体育専門アドバイザー来校

11月9日(水)
 今日は体育専門アドバイザーの菅野翔太先生がおいでになりました。6年生の跳び箱運動のアドバイスを行ってくださいました。



体育専門アドバイザー来校 大なわ練習

11月9日(水)
 好間二小子ども会育成会の方々が、お昼休みに、参加する子どもたちと大なわの跳び方練習を行いました。こつを覚えて、だんだん上手になってきましたね!
 体育専門アドバイザーの菅野翔太先生もお手伝いしてくださいました。





2年 生活科 幼稚園・保育園をご招待!

11月9日(水)
 2年生が生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」の単元でつくったおもちゃでお店を開き、はるな幼稚園とさくら保育園を招待して「子どもまつり」を行いました。

 学習発表会で披露した「花がさおどり」もおひろめしました。
 

 2年生が開いているお店に、1年生や幼稚園・保育園の子どもたちを招いて、わかるようにやり方を教えます。園児や1年生は、とても楽しく遊ぶことができました。2年生のみなさん、がんばりましたね!









図書ボランティア読み聞かせ

11月9日(水)
 今日は子どもたちが楽しみにしている図書ボランティアの方々の読み聞かせがありました。

1年「11ぴきのねことあほうどり」 田巻美智子さん
 コロッケ屋さんのねこたち、毎日売れ残りのコロッケばかりであきてしまい、鳥の丸焼きを食べたがっていました。そこにやってきたあほうどり。目を輝かせたねこたちでしたが、欲張ったばかりに大変な目にあってしまいます。
 数がでてきて楽しく学べる学習だと思い、選びました。





2年 「たったひとつのねがいごと」 鈴木 めぐみさん
 モリーが市場へ買い物へ行くと、不思議なおばあさんと出会います。今晩、ひとつだけ願い事がかなう魔法の魚のほねを手にすると言われ、モリーは何をお願いするか…モリーと兄弟たちのやりとりが夢があって楽しいお話でした。




3年 「こびとのくつや」 中村 理佐さん
 まずしいくつやに不思議なことがおこります。朝、起きてみると、くつが出来上がっているのです。だれが作ったのでしょう?見事なできばえです。
 グリム童話の世界を子どもたちに味わってほしいと思い、もうすぐクリスマスなので、時期的にも良いと思って選びました。



4年 「3びきのかわいいオオカミ」 荻原 直子さん
 あるところに「3びきのかわいいオオカミ」がおりました。ある日、お母さんオオカミは、3びきのオオカミに言いました。「そろそろ広い世界に出て自分たちのうちを作りなさい。でも、悪いオオブタには気をつけるのよ。」と…!
 「3びきのこぶた」の逆バージョン、意外な展開が笑えます。おもしろくて、ラストは心がほっとするお話です。



5年 「一休さん」 小島 里美さん
 お寺の一休という小僧さんが、困った時にとっさの機転で切り抜けたり、いばる大人をこらしめたりする話。とんちの話を聞かせたいと思い、選びました。



6年 「だいすき、でも、ひみつ」 白旗 翔子さん
 右足の親指が右足の小指を好きになりました。間には、人差し指と中指と薬指がいます。親指と小指は付き合うことができるのでしょうか?
 高学年となると恋心も芽生えてくるかな、と思い、ちょっと恥ずかしい題材だけど、自分の足の指をながめながら聴いてもらえたらうれしいなと思い、選びました。


 
毎回、子どもたちの様子を思い描きながら、季節や発達段階に合わせて、本を選ん下さっています。次回も楽しみにしています。

風にも負けず、元気に朝の体力づくり

11月9日(水)
 赤井おろしが吹く強風の朝でしたが、子どもたちは持久走大会に向けて、風にも負けず、体力づくりを行っていました。

 準備体操をして…


 風で帽子が飛びそうです!


地域の郷土料理こんだて<神奈川県鎌倉市>

11月8日(火)

 今日の給食は、ざっこくごはん、おかかふりかけ、牛乳、とりとやさいのつくね、けんちん汁(しお味)です。通常、けんちん汁と言えば、しおやしょうゆ味のものが一般的です。鎌倉市にある建長寺が発祥の汁ものと言われています。食べ比べということで、昨日はいわき市三和地区に伝わるみそ味、今日は鎌倉市に伝わるしお味のけんちん汁が出ました。


 写真は6年生の給食の様子です。昨日今日と、味の違うけんちん汁をおいしく味わいました。










登下校や外出時には気をつけよう

11月8日(火)

 先日,不審メールに対する注意を喚起しましたが,再びツイッターによる不審な書き込みがあったため,生徒指導担当からお昼の放送で次のことについてお話がありました。


〇登下校や外出時には,不審車両や不審者に十分注意する。
〇おかしいと感じたらすぐ逃げ,近くの大人に助けを求めたり,子ども避難の家に逃げ込む。
〇防犯ブザーを有効に活用する。
〇何かあったら家族と警察にすぐに知らせる。


 子どもたちは,真剣に話を聞いていました。ご家庭でも,子どもたちの安心・安全へのご協力をよろしくお願いいたします。

福島県学力調査

11月8日(火)

 今日は,平成28年度福島県学力調査が行われました。5年生が,真剣に取り組んでいました。


6年 理科 筑波大学附属小学校佐々木昭弘先生による飛び込み授業!

11月7日(月)
 筑波大学附属小学校佐々木昭弘先生が、6年生に飛び込み授業を行ってくださいました。
今まで学習してきた内容をふまえた、理科実験のエッセンス、活用する理科授業です。

 始めに、佐々木先生のポケットに入っているものをあてます。
具体物の名前をいうのではなく、「それは生きていますか?」「食べられますか?」「味はどんな味ですか?」「色は何色ですか?」と、質問しながら物質を絞ってあてていくクイズです。子どもたちの思考を揺さぶります。
 子どもたちの質問が焦点化され、ポケットから出てきたものは…!



 次に、5年生で学習した、「ものの溶け方」の発展です。ものは溶けても質量は変わらない。炭酸が入った入浴剤を水に溶かすと?どうなるでしょう。子どもたちは、重さは変わらない、減る、と考え方も様々。実験すると、見る見るうちに、電子天秤のめもりが減っていき、二酸化炭素が空気中にぬけていくことがわかります。また、入浴剤に含まれる二酸化炭素に重さがあることもわかります。子どもたちも、保護者の方々も、先生方も、目盛りが減っていく様子から目が離せません。

 




 次は、「バン」による「バン!」の実験です。
あきかんに制汗スプレーを注入し、紙コップでふたをして着火します。


 制汗スプレーの量を少なめにすると、酸素と混ざり合ってよく飛びますね!「酸素は物を燃やすのを助ける働きをする」という6年「物の燃え方と空気」の単元の活用です。


 最後に、酸素の量を多くして実験します。



 着火したとたん、大音響で「ドカーン!」と体育館の天井まで紙コップが飛んでいきました。



 子どもたちは、びっくり!酸素が多いとものは燃えやすくなるということを十分実感できたようです。
 私たちが東京の筑波大学附属小学校まで出張し、教室を三重もの参観者が取り巻く中、やっと見ることができるほどのすばらしい佐々木先生の授業です。
 好間二小で、好間二小の子どもたちに行っていただいたこと、大変ありがたく、光栄に思います。佐々木昭弘先生、お忙しい中、好間二小の子どもたちのために、ありがとうございました!
 本事業は、公益財団法人JKA「RING!RING!プロジェクト」の助成を受けて実施しました。