こんなことがありました!

2022年11月の記事一覧

鉛筆 キーワードは、「程度」…。(5年1組:国語)

 5年1組の国語では、説明文「固有種が教えてくれること」の単元を学習しています。今日は、大切な部分を200字程度にまとめる要旨を書きました。キーワードは「程度」、180字から220字ぐらいを目安としています。各段落で学んだことからや筆者が伝えたいことを中心に読み取り、文章にしていきます。「〇〇字以内に…。」という設問等も増えているので、その書き方をしっかりと身につけさせたいと考えています。

音楽 「二つのお山の左した…。」(1年1組:音楽)

 1年1組の音楽では、「鍵盤ハーモニカ」を使っての演奏の練習が本格的に始まりました。今日は、基本である「ドレミ」の指づかいから始めるために、「ド」の鍵盤を確認しました。たくさんある鍵盤から「ド」の場所を見つけるためのおまじないが「二つのお山の左した」です。その場所に目印のシールを貼り練習をスタートさせました。

 

汗・焦る 継続は力なり…。(ランニングタイム)

 火曜日の業間は、ランニングタイム。来週に校内持久走記録会を控え、練習にも熱が入っています。天気も良かったので、いつもよりもオーバーペースの子もいましたが、最後まで走り切ることができたようです。「継続は力なり」を合言葉に、残りの期間をしっかり練習を積ませたいと考えています。ご家庭での励ましも、よろしくお願いします。

 

情報処理・パソコン まとめ後は、映像で確認…。(4年1組:理科)

 4年1組の理科では、物の体積と温度の関係について学習しています。今日は、空気・水・金属のそれぞれが温められた後の体積を比べた結果をまとめました。その後、自分たちの実験の結果が正しかったかどうかをビデオ教材で確認しました。まとめたことを映像で確認(見ている目が、とても真剣です。)することで、理解がさらに深まったようです。

了解 たすたす法・こたえたし法…?(2年1組:算数)

 2年生の算数の重要単元「かけ算」、今日は「6の段」について学習しました。暗記ではなく、工夫して作り上げていきます。その中で、子ども達が見出した方法が「たすたす法・こたえたし法」です。その他にも方法がないかを考えている子もいました。暗記よりも仕組みを理解させることで、思考力につながっていきたいと考えています。

ピース 自信を持って…。(ゆのだけ学級)

 1校時目のゆのだけ学級の様子です。1・2組とも、一人一人に応じた課題に取り組んでいました。時間をかけて自力で解決、先生に見ていただき「〇」をもらってニッコリ…。自信を持つことができるとともに、やる気にもつながっているようです。

 

晴れ 全身で秋を感じながら…。

 今朝は、田場坂と斑堂方面の登校の様子を見守りました。この方面は、湯の岳の麓に位置しているので、子ども達もとりわけ紅葉や木の実などで全身で秋を感じながら気持ち良く登校しています。自然を感じながら歩くことで、気持ちもリフレッシュし、よいリズムで学校生活をスタートすることができているようです。

急ぎ 小学校最後の持久走記録会に向けて…。(6年1組:体育)

 5校時目、6年1組は体育の授業で持久走を行いました。10日後に迫った、小学校最後の持久走記録会に向けての練習です。給食後でしたが、少しお腹は痛くなったものの、陸上の練習で鍛え上げてきた不屈の精神力と体力で、真剣に取り組みました。残り5か月、中学校の部活動へ向けても体力が必要になってくるので、3月まで継続的な体力作りにも取り組ませていきたいと考えています。

花丸 幼小連携授業を行ないました…。(1年1組・藤原幼稚園年長組)

 本日の学校公開にあわせ、1年1組と藤原幼稚園の年長組で「幼小連携授業」を行いました。内容は、「楽しい秋いっぱい」。いわきの森に親しむ会の皆様を講師にお迎えし、合同でおもちゃ作りに取り組んだり、それを使った遊びを行なったりしました。ちょっぴりお兄さん・お姉さん気分を味わった1年生、最後まで楽しくそして頼もしく幼稚園児をリードしていました。