桶売ニュース

2018年6月の記事一覧

七巧

 4年生直接指導時に、3年生は熱心に「タングラム」パズルに挑戦。中国発祥で「七巧」図とよばれるとのこと。図形・空間認識力などさらに伸びそうです。

 

刺激

 昨日の陸上リハーサル大会では、他校6年生の競技力や礼儀・マナー等にふれ、大変良い刺激を受けました。

 再び陸上競技場に来るまで、記録を更新するぞという意気込みのとおり、校庭で走り込みをする児童の姿がありました。

 今日はサモア応援給食。サモアの主食「ファイ」(甘くないバナナ)にちなんで、バナナスティックケーキもでました。

同じ視線の先には

 朝から、楽しげな笑い声が校庭から聞こえてきました。子どもも担任も、同じ気持ち・同じ目線で追うその先には・・・。

 長い時間をかけて捕まえた蝶は、子どもと担任の宝物。

 逃がさないように、そうっと、やさしく。

 1時間の奮闘ぶりを上学年にも、職員室にも、輝く笑顔で報告。

 子どもと同じ気持ち、同じ目線で、たくさんの学びがあるキラキラ体験を共有すること。子どもに寄り添うことの一つだと感じます。

そこがいいところ!

 本日、陸上競技大会第2ブロック・リハーサル大会。6年生3名全員、開会式で役(国旗掲揚、校旗保持、プラカード保持)を立派に務めました。臆せずチャレンジする!そこがいいところ!

 

 

  競技では、「力の限り最後まで、全力を出し尽くす!」子どもたち。そこがまたいいところ!

 

 

 学校に帰ってきて、この次はもっと記録を伸ばしてやるぞ!という意気込み。その前向きな姿こそ、最高にいいところ!

 たとえ大きく差をつけられても、自分自身のゴールを目指して、全力を尽くす価値を知っている子どもたち。そこが応援せずにはいられない、桶売っ子のいいところ!

最高得票者

 歯と口の健康に関する「校内標語コンクール」がありました。子どもも職員も応募し作者を伏せての投票、最高得票は5年児童でした。保健室前では、互いに作品のよさを話し合う姿もありました。動きを生むすてきな保健室の掲示です。

 アパガードCMのパクりも見られます。これは大人の作品。