こんなことがありました

2016年1月の記事一覧

朝の体力づくり(マラソン)

1月25日(月)
 今日の校庭は、この冬一番の寒さでマイナス2度でした。花壇には霜柱ができています。
でも、太陽が山かげから顔を出したとたんに気温が上がり、子どもたちが運動しやすい気温になってきました。さすが、サンシャインいわき!です。


 











朝の活動(体育委員会)

1月25日(月)
 一週間の始まりです。体育委員会が、縄跳び用ジャンピングボードを出して準備をしてくれました。6年生の体育委員会の働きのおかげで、全校生が、楽しみながら縄跳び運動を行うことができます。ありがとうございます!

体育専門アドバイザー来校


1月22日(金)
 今日も体育専門アドバイザーの小田原先生が来校してくれました。
 2校時目には、6年生のバスケットボールを指導してくれました。子どもたちに混ざって、ゲームをしてくれました。



 大休憩には、外で子どもたちと鬼ごっこをしてくださいました。子どもたちは大喜びです。



 3校時目には、1年生のなわとび運動を指導してくれました。一緒に跳びながら声を出してポイントを教えてくださいました。



 4校時目は、4年生の高跳びを指導してくれました。一人一人の跳び方を見て、つまずきへの助言をしてくださいました。



 今日も、午前中からずっと子どもたちと触れ合ってくださいました。子どもたちからも「運動するのが好き」との声が多く聞かれるようになっています。
 26日(火)にも来校していただける予定になっています。今日は、ありがとうございました。

算数ジュニアオリンピック表彰

1月22日(金)
 本校児童が、福島県算数・数学ジュニアオリンピックの銀メダリストになりました。
今日は、いわき教育事務所の菊池篤志所長様がお見えになり、メダルの授与式を行いました。
 とてもすばらしいメダルです!



 算数・数学ジュニアオリンピックにチャレンジした、ということだけでもすばらしいことですが、実力を発揮してメダルを授与できたことは本当にすごいですね!
 菊池所長様から、賞賛と激励のお言葉をいただきました。
 おめでとうございました!


 

親子ふれあい弁当デー

1月22日(金)
 いわき市では、子どもの発達段階に応じた食育の推進や食に関する感謝の気持ちをもつことを目指して「親子ふれあい弁当デー」の設定を推進しています。「マイ弁当にチャレンジしよう!」ということで、本校では今日実施しました。

 1年生では、お弁当のおかずの食材をおうちの人と一緒に買いに行った、お弁当箱におかずをつめるのを手伝ってきたという児童が多くいました。






 5年生でも、お弁当箱のおかずをつめてきたという児童が多かったです。なかには、どんなおかずにするかおうちの人と一緒に考えた、おかずを1つ自分で作ってきたという児童もいました。







 
 
 
 
 それぞれ「マイ弁当」にチャレンジすることができましたね。おうちの人と一緒に作ったお弁当を持ち寄り、おいしそうに食べる姿がたくさん見られました。
   

体育専門アドバイザー来校


1月21日(木)
 19日(火)に引き続き、体育専門アドバイザーが来校してくれました。
 今日は、4つの学年の体育に入ってアドバイスをしてくれました。
 
 2校時は、1年生のなわとび運動です。
 一人一人のつまずきに応じて指導してもらいました。写真は、なわとジャンプするタイミングを合わせる練習をしている様子です。



 一人一人の練習をした後には、長縄の練習をしました。
 

 大休憩には、校庭で子どもたちと遊んでくださいました。子どもたちも大喜びでした。



 3校時目は、2年生のなわとび運動です。
 全員、体育館で自分の跳び方にチャレンジしました。



 2年生でも、一人一人にアドバイスをしていただきました。短い時間に少し上達することができました。



 4校時目は、3年生のなわとび運動です。さまざまな種類の跳び方を教えてくれました。

 5校時目は、5年生のバスケットボールです。
 3対3のゲーム形式の練習を支援してくれました。
 「手を広げて守ろう」や「もっと動こう」などの声をかけてくださいました。
 


 タイムキーパーもしていただきました。



 2~5校時まで子どものアドバイスをしたり、一緒に遊んでくれたりしました。
 1日本当にありがとうございました。

コアティーチャーによる授業研究会が行われました。


1月20日(水)
 コアティーチャーによる授業研究会が本校で行われました。4年生の算数で単元名は「小数のかけ算とわり算」です。

 授業前には、算数ゲームを行って数字に親しみました。 
 

 市内の先生方が30名来校し、授業を参観しました。みんな真剣な表情で問題を聞いています。



 次に、「7.2÷3の計算」を自分の力で解きました。図や式や言葉を使って自分の考えをノートにまとめました。



 次に自分の考えを隣の友だちに説明しました。

 

 3つの考えが黒板に貼られ、自分の考えに近いところにネームプレートを貼付しました。



 次に、友だちに3つの考えを発表しました。友だちにわかりやすいように丁寧に説明していました。



 「7.2÷3」を様々な方法で解いたあとに筆算の仕方を話し合いながら確認していきました。ポイントは、小数点のつける位置です。



 解き方を習ったあとに練習問題を解きました。まずは、先生にチェックしてもらいます。合格をもらったら次の問題にチャレンジしていきました。小数点の位置に気をつけて全員がきちんと計算できました。



 授業が終わったあとは、先生方で事後研究会が行われました。参加した先生からは、授業における子どもたちの意欲的な姿を褒めていただきました。

理科サポートティチャー最終日

1月20日(水)
 本校で、理科の実験や全校朝会の実験のときに大変お世話になった理科サポートティチャーの先生の最終日です。
今日も4年・6年生が理科の授業のサポートをしていただきました。


お昼の放送で、あいさつをしました。
「不思議だと思ったことは、自分で調べたり先生に聞いたりして解決してください。解決できるのが理科です。自然の不思議さをたくさん調べて、解決して、物知り博士になってください。」と話されました。
 好間二小のために、たくさんのサポートをありがとうございました。

図書ボランティア「読み聞かせ」

1月20日(水) 
 今日は図書ボランティアの方々の読み聞かせがありました。

1年 小島里美さん 「おさるのジョージとしょかんへいく」
 おサルのジョージが図書館で騒動を起こしますが、子どもたちに手伝ってもらって本の片付けをします。今年は申年なので、おサルの楽しい本を選びました。


2年 栗原真弓さん 「ごめんね!」
 うさぎくんとくまくんは大の仲良し。ある日、二人はきらきら光る不思議なものを見つけて大ゲンカ!二人は仲直りできるでしょうか?けんかしたら「ごめんね!」と言えるように選びました。


3・4年 田巻美智子さん「おじいさんのしごと」
 死んでしまったケンタくんのおじいさんが、間違えて行ってしまった猫の天国で仕事を見つける話です。
 4年生向けに、低学年より長めで楽しめる本を選びました。


5年 中村理佐さん 「いのちのおはなし」
 95歳で現役医師である著者、日野原重明さんは、「いのちは時間」と教えます。誰にも平等にある時間。命をむだにしないということは、時間をむだにしないということです。そして、大切な時間を、自分のためだけにでなく、他の人のために使って生きることも忘れないでほしい。そう呼びかけています。
 他校で読み聞かせボランティアを行っている友人に薦められた本です。絵本でありながら子どもだけでなくおとなも読んで考えさせられることがいっぱいの深い内容です。これからおとなになるみなさんに、命について考えてほしくて選びました。


6年 荻原直子さん
「やくそく」
 11月の「箱崎さんのお話会」のときに、6年生のために箱崎さんが選んでくれた本ですが、時間がなくて読めなかったので、今回選びました。すりの少女がおばあさんとの約束を守ってどんぐりを植えていくお話です。
「ぜつぼうの濁点」
 ひらがなの国におちている濁点をめぐってひらが大騒ぎ。絶望についていた濁点は何に変わるでしょうか。考え方を変えればよい方向に進む。中学校を目前に控えた6年生に私からのプレゼントです。

 
 今回も、子どもたちがとても楽しみにしていました。読み聞かせが終わると、子どもたちはとても穏やかな表情で教室に戻ります。心が満たされているのでしょうね。
 次回は3月です。またよろしくお願いします。

1年図画工作


1月20日(水)
 今日、1年生は図画工作で「コロコロ ゆらりん」に取り組みました。

 めあては、「かみざらをつかって、ころがるおもちゃをつくろう」です。


 
 1組・2組とも友だちと仲良く一生懸命に作りました。




 
 作ったあとは、転がり方を確認しました。
 上手に転がったかな? 完成したら家でも遊んでくださいね。
 

 

朝の活動

1月20日(水)
 寒い中でも、委員会の子どもたちがきちんと旗揚げを行い、校庭では縄跳びやマラソンで体力づくりを行う子どもたちがいっぱいで、元気な子どもたちに感心しています。





氷がはりました!

1月20日(水)
 今朝は池だけではなく、校庭の水溜りにも氷がはり、子どもたちはそっと氷の上を渡ったり、手にとってみたりと大喜びでした。


地域の郷土料理<浜通り>・季節の行事食<正月>こんだて

1月19日(火)
 今日の給食は、ご飯、やきのり、牛乳、かつおのあげびたし、いわきのおぞう煮です。今日の献立は、昔からいわき市で食べられているものです。あげびたしもおぞう煮も、味付けは家庭によって少しずつ違いがあると思います。みなさんのお家の味と似てるでしょうか。


 写真は3年生の給食の様子です。浜通りの郷土料理、そしてお正月の行事食をおいしくいただきました。


体育専門アドバイザー来校


1月19日(火)
 今日は、体育専門アドバイザーが来校し、本校の子どもたちに体育のアドバイスをしてくれました。

 2校時目は、2年生のなわとび運動を教えてもらいました。リズムよく跳ぶ大切さを教えてもらいました。
 3校時目は、1年生のなわとび運動を教えてもらいました。なわとびも上手に結べるようになりました。
 4校時目は、5年生のバスケットを教えてもらいました。
 5校時目は、4年生の高とびを教えてもらいました。ゴムを利用して上手にとぶ練習をしました。

 今回は5年生のバスケットボールについて紹介いたします。
 まず、はじめにパスの仕方です。ひじを開かないで相手の胸にボールを出すようにアドバイスをいただきました。



 
 次に3対3で攻めと守りに分かれてゲーム形式で練習をしました。



 バスケットボールを練習し始めてまもないのですが、みんながんばってボールを追いかけていました。どんどん練習してうまくなってくださいね。

コアティーチャーに算数を習いました。


1月18日(月)
 4年生がコアティ-チャーに算数を習いました。単元は「小数のかけ算とわり算」です。

 まず、最初に問題が出されました。みんな手をあげてやる気十分です。



 次に、自力で問題解決に取り組みました。みんな真剣です。



 自力解決をした子どもたちからは3つの考えが出されました。写真は、自分の考えに近い場所にネームプレートを貼っている様子です。



 次に、3つの考えを説明しました。友達に指でさしながらわかりやすく丁寧に発表できました。



 小数の筆算の仕方を習って、最後に練習問題を解きました。
 きちんとできたかどうか、最初の1問は先生にチェックしてもらいます。



 練習問題を3つ解いて、小数のわり算ができるようになりました。
 あとは、計算ドリルをたくさん解いて、わり算のプロをめざしましょう。

全校朝会(風の性質~実験)

1月18日(月)
 今朝、登校中に風にあおられてかさをこわしてしまった子どもたちが何人かいました。
そこで、校長が、「かさは風の吹く方向に向かってさすと、風に飛ばされずに風に捕まえてもらえる」という話をしました。
 話を聞くより見たほうがわかりやすいので、理科サポートティーチャーと実際に実験をして見せました。
 ブロアーで直径70cmの大きな風船に風を当てます。風の中心に入るとそのまま停止して、ゆらゆら動くだけで飛ばされません。



 さらに大きな直径120cmの風船も同じように、風の中心に入ると、飛ばされずに、安定してゆらゆら留まっています。


 子どもたちは、大きな風船が出てくるたびに「ワアー!」と歓声をあげ、実験で留まっている風船の様子を見ながら真剣に解説を聞いています。
 風船のように、かさも風の方向に向けて風に捕まえてもらうと飛ばされない、ということを実験でよく理解できたようです。
 

 最後は、風船リングが風で回る様子を観察し、校長が「風で風船の輪がくるくる回転するように、頭も、心も、体も、くるくる回転させながらいろんなことにがんばろう!」と話をして実験を終わりました。
 

 今日の帰りには、にこにこしながら「かさは風の方向に向けると安定するんだよね!」と言って帰っていく子どもたちを見送りました。

全校朝会(表彰)

1月18日(月)
 全校朝会で「第69回福島県下小・中学校音楽祭」で銀賞に入賞した児童の表彰がありました。市で入賞したときに、本人に体育館のピアノで演奏してもらいましたが、すてきな曲です。今回は県でも入賞です。おめでとうございました!