こんなことがありました

2022年5月の記事一覧

授業の様子から

 今日は、雨でした。外で遊べずにちょっぴり残念な表情をしていた子どもたちでした。しかしながら、授業で見せる子どもたちの表情は真剣です。一人一人の「学ぼうとする姿」大変素晴らしです。

 6年生は、国語科で作り上げた短歌の感想をお互いに記入していました。作者の思いや表現の工夫など気づいたところを丁寧に書き込んでいました。

 1年生は、生活科学校探検。「学校にいる人と仲良くなろう」まずは、先生方とです。しっかりと自己紹介をしてから先生方の名前を聞いて、サインをいただいていました。サインをいただくとグループごとに「これからよろしくお願いします。」と大きな声であいさつをしていました。

 2年生は、国語科「スイミー」の学習。声に出して音読です。一つ一つの言葉を大切に音読しています。5・6年生は、図画工作科の学習です。6年生は、自分の作品をタブレットで撮影したり、動画で撮ったりしながら自分の作品と向き合っていました。5年生は、初めての電動糸鋸を使ってのパズル作りです。初めは恐る恐るでしたが、何枚か切り終わると、あとはスイスイと上手に切っていました。

 

元気な子どもたち

 澄み切った青空のもと、大休憩の校庭では子どもたちが元気に走り回っています。何やら人だかりになっているなぁと思っていたら、集まった異学年の子どもたち同士で『けいどろ』が始まったようです。どうやら登り棒が牢屋になっていてとらわれた泥棒は仲間が助けに来るまで出られないようです。仲のよい子どもたちです。先生はもちろん追いかける警察役でした。

1年生は、友だちと仲よくブランコを楽しいでします。男の子が、「みてみて」とやってきました。「アリが幼虫を運んでたので幼虫を助けてあげました。」と教えてくれました。子どもたちはいろいろな発見をしますね。

1・2年生の合同体育。室内とはいえ体育館も蒸し暑いです。ただ、吹き通る風はとても爽やかです。子どもたちは、全身を使って表現運動を楽しみました。「にょろにょろの動き」「ぴょうんぴょんの動き」や「花火」「ロボット」など、自分なりの表現を考えて全身で表していました。顔まで表現している児童もいてびっくりです。

 

英語で自己紹介をしよう

本日、外国語指導助手(ALT)シェザヌル・ラマン先生が来校しました。1年生と2年生は合同で先生から英語での自己紹介について教えていただきました。“Hello” “I`m~” “I like~” “Nice to meet you!” “I like~”では自分が好きな動物を伝えます。みんなで動物の名前も学習しました。英語の発声とともに体(ジェスチャー)でも表現しながら楽しく学習を進めていました。

防犯教室

 防犯教室を実施しました。各学年の実態に合わせ、各学年ごと子どもたちの生活場面に沿って指導を行いました。NHKや警察署などから出されている動画を活用したり、「こんなときどうする」などのクイズ形式で学んだり「自分の身は自分で守る」ことを考えていました。「もし、自分がそんな場面にあったら怖いなぁ」という感想も聞かれました。でも、いざというときのために勉強するのがこの時間です。みんな真剣な眼差しで学習を進めていました。

どんなものができるかな?

図画工作科の学習の様子です。

6年生は、「くるくるクランク」を作成していました。クランクになっている軸を回すと軸と連動して上下に支柱が動きます。この動きを「何と見るか」これが子どもたちの発想力。一人一人に見えるものは違うようです。動きに合わせて見えたものを形にしていきます。

5年生は、「糸のスイスイ」の学習です。板にパズルにするための絵柄を描いて、糸鋸を使ってパズルのピースをつくります。まずは、パズルの絵柄作りです。下絵をもとに、絵の具で色を付けます。紙ではなく木に染めるので水の量が難しいようです。

1年生は「すなやつちとなかよし」の学習です。いつもは教室での学習でしたが、今日は外での学習です。砂場でどんなものを作るのでしょうか。バケツに土を入れてケーキ作り、花を摘んできて上手に飾っています。アメリカまでつながったらどうしようと心配しながら穴を掘を掘り進めます。途中で砂が友だちにかかってしまって「ごめんね」「大丈夫だよ」。ものづくりに一生懸命取り組む姿や学習の中で友だちとかかわる姿がたくさん見られました。