こんなことがありました

どんなものができるかな?

図画工作科の学習の様子です。

6年生は、「くるくるクランク」を作成していました。クランクになっている軸を回すと軸と連動して上下に支柱が動きます。この動きを「何と見るか」これが子どもたちの発想力。一人一人に見えるものは違うようです。動きに合わせて見えたものを形にしていきます。

5年生は、「糸のスイスイ」の学習です。板にパズルにするための絵柄を描いて、糸鋸を使ってパズルのピースをつくります。まずは、パズルの絵柄作りです。下絵をもとに、絵の具で色を付けます。紙ではなく木に染めるので水の量が難しいようです。

1年生は「すなやつちとなかよし」の学習です。いつもは教室での学習でしたが、今日は外での学習です。砂場でどんなものを作るのでしょうか。バケツに土を入れてケーキ作り、花を摘んできて上手に飾っています。アメリカまでつながったらどうしようと心配しながら穴を掘を掘り進めます。途中で砂が友だちにかかってしまって「ごめんね」「大丈夫だよ」。ものづくりに一生懸命取り組む姿や学習の中で友だちとかかわる姿がたくさん見られました。