こんなことがありました

2016年4月の記事一覧

運動会 閉会式

4月30日(土)
 閉会式です。
 今年は接戦でしたが、リレーで勝敗が決まり、白組が勝ちました。赤組も大健闘でした!













 子どもたちもよくがんばりました。明日からの5連休、ゆっくり体を休めてくださいね!

運動会 いわきおどり リレー

4月30日(土) 
 いわきおどりには中学生や保護者の方々がたくさん参加、華やかに踊ってくださいましてありがとうございました!








 リレーの勝敗が紅白の勝敗を分けました。白熱した戦いでしたね!
















運動会 今新田神旗争奪戦

4月30日(土)
 風向きや風速で落下傘が落ちるところを読んで騎馬が動く、難しい種目です。今年は見事にキャッチできました!
 学年委員長さんのお手伝い、ありがとうございました!






















運動会 徒競走

4月30日(土)

 今年は1年生も距離を伸ばしてトラックを走りました。
各学年とも力走でした! 



















運動会開会式 ラジオ体操

4月30日(土)
 晴天の下、子どもたちはみんな本気で取り組み、力いっぱい競技を行い、運動会を盛会に終えることができました。
 本日に至るまでの保護者の皆様、地域の皆様のご支援、ご協力に感謝します。

入場行進 

開会式

 








ラジオ体操




運動会延期のお知らせ

4月28日(木)
 明日の開催を予定しておりましたが、天気予報によっては、朝方まで雨が残り、午前中晴れても風速11m/sの強風の時間帯があるという情報や、現在入場門・退場門付近が排水路の水が逆流して水没しており、翌朝水取り作業等行っても開催は難しいこと、子どもたちには朝からすっきりと運動会を迎えさせたいことなどの理由から、運動会を延期することにいたしました。
 保護者の皆様には、砂入れ作業等で大変ご協力をいただいていたにもかかわらず、延期の運びになったことを申し訳なく思います。
 明日は休みで30日(土)が運動会開催となります。ご理解のほどよろしくお願いします。

入場門付近
 

退場門付近


運動会 強風バージョン今新田神旗争奪戦練習

4月28日(木)
 いよいよ明日が運動会です!
天気予報だと雨は上がりそうですが、風向は北北西の風、風力4m/sと、なかなかの風です。
 予行の時は、子どもたちが打ち上げたほうに向かって進むのに対して、強風で落下傘が移動し、なかなか取れませんでした。
 そこで、5年生は理科の天気の学習の一環で、風速・風向についても学習し、風の方向や風速の数値から、打ち上げられてからどの方向に、何メートルまで進むのかを読み取り、どこで待っていればキャッチできるかを予測する方法も学びました。



 また、5・6年生の今新田神旗争奪戦の時間帯に、強風で打ち上げが難しくなることも考慮し、強風バージョンを練習しました。

 騎馬一揆ずつ、帽子を奪い合います。男子も女子も、白熱した戦いになりました!











 明日はどちらになっても、本気で競技に臨む子どもたちの姿をお見せできると思います。
天気の回復を祈りましょう!

パワーアップタイム

4月28日(木) 
 今日は木曜日、パワーアップタイムです。各学年の計画に沿って実施します。
 学年毎に準備してある算数単元プリントを活用し、自分の進度に合わせてプリントを進めています。





 4年生は、学習が済んだ子どもたちから音楽祭の曲の練習を始めていました。
 短い時間ですが、有効に活用しています。