こんなことがありました

2016年4月の記事一覧

避難訓練

4月12日(火)
 今日は内郷消防署と磐水社の協力をいただき、地震を想定した避難訓練を行いました。
子どもたちは、無言で、すばやく走って避難場所に集合することができました。
 内郷消防署の方からも、避難の仕方が上手だったことや、「おかしも」の約束についてのお話があり、子どもたちはよく話を聞いて参加することができました。





6年生が、救助袋を使った脱出訓練を行いました。




 5年生以下の子どもたちが見守る中、6年生が次々と降りてきます。見ている子どもたちから歓声や拍手がおきます。





 
 災害はいつ起きるか分かりません。いざという時に備えて、真剣に訓練を行うことができました。

朝の陸上練習

4月12日(火)
 今日は快晴、6年生は久しぶりに校庭で陸上練習を行いました。
上学年の子どもたちも、6年生に習って自主練習を始めています。体が大きくなった分、フォームも大きく見えます。









朝の交通指導ありがとうございます!

4月12日(火)
 子どもたちは、毎朝、交通量の多い道路わきを通ってきます。
 今日も、子どもたちは、大型トラックが通る道を横断して登校してきました。
保護者の皆様が、子どもたちを見守りながら安全に通してくださるため、子どもたちは元気で学校に来ることができます。保護者の皆様の毎朝の旗当番のおかげで、子どもたちは、今日も元気です。ありがとうございます!


 










 桜の花の下を通り、季節感あふれる登校です。

委員会活動開始!

4月11日(月)
 今日は4年生から6年生の委員会活動の活動初日です。
それぞれの委員会が集まって組織を作り、前期のスケジュールを確認していました。



 4年生は、初めての委員会活動に意欲的です。



 
 4年生が戸惑っていると、6年生が教えてくれます。


 委員会ごとに、チームに分かれて話し合ったり、練習したり、充実した活動を行いました。






 代表委員会です。学校全体の行事などを運営します。みんな真剣に話し合っていました。
これからの児童会運営お世話になります!



運動会練習

4月11日(月)
 雨が上がるのを見計らって、校庭で学年の運動会練習を行う予定でしたが、風も強かったため、天候の具合で、校庭や体育館で練習を行いました。







 今日は入場行進や、徒競走の練習を行う学年が多かったようです。
明日は晴れの予報、風がやめば校庭で練習ができるでしょう。元気に校庭をかけまわる子どもたちの姿が見れそうです。

朝の陸上練習

4月11日(月)
 今朝も雨のため、6年生は体育館で陸上の練習を行いました。


 




 明日は天気が回復しそうです。
 陸上練習、運動会練習、委員会活動に登校班の世話と、毎日が忙しい6年生ですが、好間二小のすばらしいリーダーとして活躍していることを嬉しく思います。がんばってください!

班長さん、安全な登校をありがとう!

4月11日(月)
 今朝も雨の登校になりました。月曜日は荷物がたくさんあるのでとても大変そうですが、
班長さんは、傘をさしながら、1年生の手を引いて歩いてくれています。








 時々止まって後ろの1年生や班の子どもたちがきちんと並んでいるのかを確認しています。
どの班長さんも、とても立派ですね。




 子どもたちは、雨の中、傘で視界が悪いにもかかわらず、きちんと並んで登校していました。
 さすが好間二小の子どもたちです。感心ですね!

ジョン先生との英語の学習が始まりました!

4月8日(金)
ジョン先生との今年度、最初の英語の授業です。
5年生はあいさつの仕方、6年生は物や動物などの数え方を学習しました。

5年生は、あいさつの仕方です。ユーモアたっぷりの実演は、とても参考になりますね。



さあ、練習してみましょう。最後は、しっかりと握手をします。


6年生は、物や動物などの数え方を真剣に聞いています。

1年生、元気に下校しました!

4月8日(金)
 入学から3日間が過ぎました。1年生は帰りも元気にあいさつをして帰りました。
 明日とあさってゆっくり休んで、また来週から元気に登校しましょう!







交通安全委嘱状交付式

4月8日(金)
 6年生に、家庭の交通安全推進委員委嘱状が交付されました。


 6年生の代表児童に委嘱状が手渡され、誓いの言葉を述べました。


 好間駐在所の 竹中康将所長さんと、渡邊晃好巡査さんのお二人から、交通安全についてのお話を聞きました。




 6年生は立派な態度で式に臨み、家庭において交通安全を推進したり、6年生として下級生を守る、という意識を高めることができました。