こんなことがありました

2016年4月の記事一覧

整地された校庭で

4月19日(火)
 朝から快晴です。保護者の皆様にお手伝いいただき、整地した校庭は、昨日の小雨で程よく固まり、さらに運動しやすい校庭になりました。
 
奉仕作業前の校庭は、雨が降ると大きな湖のようでした!




水溜りがたくさんできて、しばらく校庭での活動ができませんでした。


奉仕作業後は、きれいに整地され、雨でも水溜りが見当たりません。


子どもたちは、今朝も自主的にランニングで体力づくりを行っていました。


 子どもたちは「走りやすい!」と喜んでいます。ありがとうございました!

HP更新開始から今日で1年!

4月18日(月)
 昨年度、HPを新たに開設し、更新を始めたのがちょうど昨年の今日、4月18日でした。
あれから1年が経過し、アクセス件数は一日200件以上になり、カウンターを見ると1年間の総数が6万4千件に達しています。
 皆様が好間第二小学校の教育活動に関心をお寄せくださっていることに感謝いたします。今後もがんばる子どもたちの姿や教職員が一丸となって子どもたちのために取り組んでいることを紹介して参りますので、ご支援よろしくお願いします。

運動会の全体練習が始まりました!(その3)

4月18日(月)

【閉会式】

閉会式前の入場は、全体で一斉に行います。そろって入場できているか気になりまね。


成績発表時の、万歳の練習です。




今年、優勝杯を手にするのは・・・?


校歌斉唱。指揮に合わせて元気に歌いましょう。

校庭に水溜りがありません!

4月18日(月)
 昨日の雨にもかかわらず、校庭には水溜りがありません!いつもならいくつか水溜りができていて、朝の活動ができないところですが、昨日の奉仕作業のおかげで砂がすっかり水を吸い込んでくれたようです。皆様のおかげです、ありがとうごさいました!
 




 
 始業前に今日の運動会全体練習に向けてラインをひき、準備しています。

奉仕作業ありがとうございました!

4月16日(土)
 今日は6時半よりPTA奉仕作業として運動会に向けての砂入れ作業を行いました。
休日にもかかわらず、早朝よりたくさんの保護者の方々にお集まりいただき、ありがとうございました。おかげさまで水溜りのくぼみも埋まり、平らな校庭に整地することができました。
皆様のご協力に心より感謝申し上げます。





子どもたちもたくさんお手伝いに来てくれました。













授業参観ありがとうございました!③

4月15日(金)
 高学年の授業です。

家庭科で「はじめてみようクッキング」の単元でお茶の入れ方を学習しました。





国語「あめ玉」の単元で場面の移り変わりに気をつけて読み取る学習をしました。




 社会科「縄文の村から弥生の国へ」の単元で資料を調べながら昔のくらしについて学習しました。






国語「カレーライス」で登場人物の揺れ動く気持ちについて読み取りました。







 

授業参観ありがとうございました!②

4月15日(金)
 中学年の授業の様子です。

国語で「国語辞典の使い方」を学習しました。




国語で「きつつきの商売」の音読の工夫を学習しました。





国語「白いぼうし」で登場人物の気持ちを考えながら音読の工夫をしました。





工夫したところを音読で発表しました。


授業参観ありがとうございました!①

4月15日(金)
 今日は授業参観がありました。風の強い中、多数の保護者の皆様においでいただき、授業の様子を見ていただきましてありがとうございました。

低学年の授業の様子です。
1年生は、国語で「どうぞよろしく」の単元で自己紹介や名刺交換ゲームを行いました。








 2年生は、国語「ふきのとう」の単元で、気持ちを考えながら音読したり、動作化したりしました。


風にゆれるふきのとうの様子です。




 真剣に先生の話を聞いてますね!