桶売ニュース

2019年3月の記事一覧

人事異動のお知らせ

 平成30年度末教職員人事異動により、下記の職員が転出することになりました。

 これまでの皆様方のご支援とご協力に厚く感謝申し上げます。引き続き「意欲脈打つ・活気みなぎる」桶売小学校に対するご支援等をどうぞよろしくお願いいたします。

・校長 本名 武  川俣町立川俣小学校

・教諭 小野里梨花 須賀川市立柏城小学校

 離任式は28日(木)9時から桶売小中体育館で小中合同で行います。

胸に刻む

 教室での最後の担任の話を胸に刻んで、いよいよ見送りのときがきました。

 なりたい自分を想像し、そのために為すべきことを実行し始めたとき、自分の夢・未来は、ゆっくりと動き始めるのです。

 めでたい「ハレの日」と「感謝」は、いつもワンセットであることを覚えていてください。

震える心

 なぜ心震えるのでしょう。3人の一生懸命を知っているから、3人への「ありがとう」が止まらないから、3人のよさを今感じているから・・・。卒業、おめでとう!

 在校生も、大変立派に感謝の気持ちを、姿勢で・声で・歌で、卒業生に伝えていました。

 桶売小が誇る最上級生でした。中学でもさらなる人としての成長を願います。

迎える心

 成長したかわいい子どもたちを迎える担任の心が黒板等に見られます。

 在校生や卒業生もそれぞれの場所にメッセージを残しています。

 いつもながら、あたたかい心が見えるすてきな学校と感じます。

はるをさがしに

 2年生は杉花粉もなんのその。春を探しに東へ西へ。出会ったのは幸せの黄色いクロッカス。

 忙しそうに働き回るアリさんも見つけました。長時間労働に気をつけてね。

 3・4年生は同じ方向を向いて、最高のスタートダッシュがきれるよう準備をしています。

 複式学級編制の本校は、2年連続同じ顔ぶれのクラスメイトということはありません。

 毎年必ず、誰かと別れ・誰かと出会います。探してる春は、そんな春でもあります。

失敗しないので

 式の主役である自分が、自分の最高の姿で・声で、伝え・歌い、式に臨もうとしている限り、たとえ言い間違えても、何かを忘れても、それは失敗ではありません。

 その意味で、卒業生は「失敗しないので」大丈夫です。休まない限り大丈夫です。

 失敗は、間違いや忘れなどではなく、気後れして最高の自分を出そうとしなかったとき。

 明後日、多くの方々が祝福にいらっしゃいます。そこにあるのは、3人の輝くハレ姿です。

すごい!すごい!

 職員室から「すごい!すごい!」の黄色い歓声。見ると外の杉林が黄色い煙幕に包まれています。

 上の方が、もや~となったかと思うと、次の瞬間には、森林火災のように煙に包まれ真っ白に。

 車も、今朝はなかった黄色い粉のかたまりが見られました。すごい!すごいよマサルさん。

 

 

感謝!最後の昼餐

 今年度最後の給食は、卒業&学年終了お祝い献立。楊貴妃も美容のために食べていたという紫黒米。さらに、美男美女になりそうな予感がします。

 こんなに美味しいかき玉汁は初めて・・・。愛情たっぷりの美味しい給食、栄養教諭・調理員さんはじめ、給食に携わるすべての方々に感謝申し上げます。1年間ありがとうございました。

ゆめへのステップ

 2・3・4年生のこの一年の記録が綴られた「成長の一年」~ゆめへのステップ~

 この一年の成長のあとがよく分かります。一生の宝になるのではないでしょうか。