こんなことがありました

出来事

お知らせ 運動会 お世話になりました

 運動会へのご協力をありがとうございました。

 おかげさまで、とても心に残る、充実した運動会になりました。

 保護者の皆様・地域の皆様の、ご理解とご協力に感謝しております。

 

 

 

お知らせ 学力向上に取り組んでいます

 児童の学力向上のため、2学期も「かわべタイム」(8:00~8:10)を継続しています。
 火曜日は算数科の学習、木曜日は国語科の学習、月曜日と金曜日は読書タイムを行っています。
 火曜日と木曜日の時間には、校長・教頭・専科担当教員も各学年の教室に順番で入り、アドバイスをしたり丸付けをしたりしています。
 子どもたちも集中して取り組んでいます。

お知らせ しおかぜ号が来校しました

 いわき市立図書館の移動図書館車「しおかぜ号」が、2学期になって初めて来校しました。6年生から順に、読みたい本を学級ごとに借りました。巡回していない地域もあるため、転入生にとっては初めての体験となりました。
 本は各学級に備えておき、読書タイムや休み時間などに読んでいます。

お知らせ 楽しく活動しています

 2学期のクラブ活動も、6年生がリードしながら、4年生~6年生で仲よく・楽しく活動しています。

 【自然科学&図工クラブ】 プラバン作り

 【スポーツクラブ】 キックベースボール

 【家庭科クラブ】  パフェ作り

 

お知らせ 四時川の水質調査をしました

 4年生は、総合的な学習の時間に「四時川の水質調査」を行いました。
 まず、パックテストという水質検査キットを用いて、川の水質を調べました。標準色表で比べてみると、四時川の水質はきれいであることがわかりました。
 次に、川に入って水生生物を探しました。水中を網で探したり、川底の石をひっくり返したりすると、水生生物がたくさんとれました。魚やエビもとれました。
 資料で調べてみると、カワゲラやトビケラ・ヒラタカゲロウなど、きれいな水に住む水生生物(水質階級Ⅰの指標生物)であることがわかりました。

 

 

お知らせ 色水づくりをしました

 1年生は、図画工作科の学習で「色水づくり」をしました。
 ペットボトルのふたに絵の具を少しつけた後、ふたをしめて振ると、きれいな色水ができあがりました。そして、できた色水を少しずつ混ぜ合わせると、色水の種類や量によって、さらにたくさんの色水ができました。
 できる色を予想したり、できた色を見せ合ったり、友達と一緒に並べたりしながら、とても楽しく学習しました。

お知らせ 練習を頑張っています

 運動会に向けて、練習や準備を進めています。今回は、感染症対策のため、規模を縮小し、内容も変更して行います。
  限られた時間で、感染症対策や熱中症対策の制約があるなかでも、子どもたちは徒競走やチャンス走・紅白リレーや鼓笛隊の練習などを頑張っています。

  運動会の当日、天候に恵まれることを願っています。

お知らせ ヤッホー

 3年生は、音楽科の授業で「この山光る」という楽曲を学習しました。曲中に出てくる「ヤッホー」の歌詞を、どこに向かって、どんなふうに言いたいか考えました。

 そして、「谷に向かってぶつけるように、ヤッホーを言いたい」と話し合い、校庭に向かって「ヤッホー」の声を響かせていました。

 校庭で学習していた6年生が、手を振って答えてくれました。

 

お知らせ ヘチマも大きくなってきました

 4年生が観察している、ヘチマも大きくなってきました。
 玄関脇にある「グリーンカーテンの部屋」では、8月中は、きゅうりやゴーヤの実が多く見られましたが、最近では、ヘチマの実の大きさが目をひくようになってきました。
 種類による葉や実の大きさの違いなども比べながら、観察をしています。

お知らせ 今日は「救急の日」です

 9月9日、今日は「救急の日」です。
 保健室前の掲示板には、「けがをしたときの正しい処置は?」という、応急手当の迷路が掲示してあります。子どもたちは、①だぼく、②鼻血、③すり傷の3つについて、最初に行う正しい手当を選んで、ロープをたどりながら正解を探していました。

 9月の保健目標は、①けがを予防しよう、②けがの手当を知ろう です。
 先日、配付した「ほけんだより 9月」も、お子さんと一緒にご覧ください。