こんなことがありました

出来事

お知らせ 卒業文集を作成しました

 6年生は「卒業文集」の完成に向けて、原稿の清書をしたり、友達と協力して学年のページの仕上げをしたりしました。
  小学校生活の思い出がたくさんつまった「卒業文集」の完成が楽しみです。

お知らせ 夢中になって楽しみました

 1・2年生は、「昔遊びを伝える会」のみなさんを講師にお招きして、「昔遊び教室」を行いました。
  竹とんぼ・こままわし・ビー玉・ひも付き竹馬・ゴム鉄砲など、道具をたくさん準備して持参していただきました。遊び方をていねいに教えていただき、子どもたちは夢中になって昔の遊びを楽しみました。
 地域の皆様の温かいご協力に感謝しています。川部小学校の子どもたちは幸せだなあと改めて実感しました。

 

 

お知らせ 授業研究会を行いました

 今回は、4年生の国語科「読んで感じたことをまとめ、伝え合おう」の授業を全教員で参観しました。
 叙述を手がかりにして、物語のクライマックスを論理的に読み解く授業でした。
 今回も、児童の下校後に事後研究会を行い、ICTを活用した国語科の指導方法や読解力向上対策などについて研修しました。

お知らせ 全国学校給食週間です

 1月24日~30日は、「全国学校給食週間」になっています。そのため、今週は曜日ごとに特別の献立になっています。

 25日(月)会津地方の郷土料理献立
 26日(火)磐農産「トマトジュース」使用献立
 27日(水)浜通りかじまるコロッケ献立 (今日)
 28日(木)中通り地方の郷土料理献立
 29日(金)「減らそう!食品ロス」献立

 勿来学校給食共同調理場から、カラー写真入りの詳しい資料が届いたので、各学級の電子黒板で毎日拡大して提示しています。

 

お知らせ 今週のことわざは?

 昇降口に「国語コーナー」があり、「ことわざ」とその意味を掲示しています。
 授業以外の学校生活の中でも、言葉の理解を深めるための方法の一つとして、2学期から行っています。今後も、定期的に入れ替えながら継続していきます。

 

お知らせ 環境衛生検査を行いました

 学校薬剤師の先生においでいただき、学校環境衛生検査を行いました。
 感染症対策のために常時換気していることや、今年度からエアコン使用に変わったことなどの理由により、教室内の二酸化炭素濃度の数値が基準値以下であり、昨年度よりとても改善されているというお話をいただきました。また、加湿についてもアドバイスしていただきました。
  今後も、換気や加湿を徹底していきます。

お知らせ 体育専門アドバイザーが来校しました

 いわき教育事務所の「小学校体育専門アドバイザー」の先生においでいただきました。
 全学級の体育の授業に入って、跳び箱運動の技のポイントをアドバイスしたり、跳び方の模範を披露したりしていただきました。
 また、大休憩や昼休みの時間も子どもたちと話をしたり、一緒に遊んだりしていただきました。

お知らせ 授業研究会を行いました

 今回は、2年生の国語科「お話のさくしゃになろう」の授業を全教員で参観しました。

 絵を見て、登場人物の設定や出来事を考え、「はじめ・なか・おわり」のまとまりに分けて、物語を書く学習です。
 今回も、児童の下校後に事後研究会を行い、国語科の指導方法や表現力向上対策などについて研修しました。

お知らせ 広さを体感しました

 4年生は、算数科で「面積」の学習をしています。
 新聞紙の1辺を1mにして「1㎡の正方形」を作ったり、体育館で1辺が10mの正方形を作って「1aドッジボール」をしたりしました。
 実際に自分たちで作り、広さを体感することによって、面積についての理解を深めることができました。